※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぱん
子育て・グッズ

育休延長後の引越しで保育園申請は?実家園で途中入園可能?2人目も考慮。教えてください。

育休と育児休業給与金について

今住んでいるところがあまりにも保育園激戦区なのと、テレワークになりここに住む意味も薄れたので引っ越しを検討しています。
そこで質問なのですが、
1歳のタイミングで待機児童になり、育休を延長したあとに引越した場合、引越し先でも保育園の申請を出さないといけないのでしょうか?
それとも一旦延長となれば、次の延長が一歳半の時になるのでその時に申請すればいいのでしょうか?

実家方面は待機児童も少なく、希望する園によっては途中入園ができてしまう可能性があります。
自分の年齢のことを考えると続けて2人目をと考えている部分があるので、延長できる方が助かります。

以下のような批判もあるのも重々承知ですが、教えていただけると幸いです。
・激選区なら0歳4月で申し込めばよかったじゃん
・2人目も続けて育休とか図図しい
・引越し先で途中入園できるならしろ

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳で延長してるのなら、次は1歳半の時点で待機になればよいですよ。

• あーぱん

あーぱん

ありがとうございます!助かりました🙇‍♀️

• 1月30日