※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiii
住まい

オール電化のおうちにお住まいの方🙌太陽光・蓄電池はつけていますか?今…

オール電化のおうちにお住まいの方🙌

太陽光・蓄電池はつけていますか??

今おうち計画中なのですが、すごく悩んでいます💦

特に売電目的ではなく、我が家の光熱費が賄えばいいなとおもっています。
私も育休明けたら夕方まで仕事なので平日の日中はほぼ家にいません。

太陽光は付けても、蓄電池いるかな…地震の多い地域なので、オール電化予定だし災害時用にあった方がいいのかなと思いながらも、この蓄電池分の金額家に回せたらなーとも思ったり😂😂
旦那は付ける気でいますが、本当に今付けるべきなのか…お話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

太陽光つけてます!
売電目的でなければ、蓄電池ないと微妙ですね💦

いま、毎日家にいて、日中電気使いまくって売電3000円くらい、里帰りで日中誰も居なかったときは15000円くらい入ってきてたので、それを貯めて10年後蓄電池つける費用に充てるつもりです!
関東なのでほんとは今すぐにでも災害用に蓄電池つけたいですけど、、、笑

• mamiii

mamiii

うちも関東で地震多いので不安で😂やっぱり太陽光載せるなら蓄電池いりますよね💦
    参考になりました!ありがとうございます🥰

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

蓄電池って夜間の安い時間帯の電気をためて日中使うこともできるらしいですよ🤔

• mamiii

mamiii

普段の電気代の節約にもなりますね!回答ありがとうございます😊

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに蓄電池は年々値段下がっているって昨日HMの方が言ってました🤔

• 1月30日
2児まま

つけなかったです!
高額だしメンテナンスや修理費用考えてやめました😅
お金に余裕があればつけたいですけどね!

• mamiii

mamiii

そうなんですよね💦トータルで見て負担額の方が大きい気がして😂
    回答ありがとうございます😊

• 1月30日
ほのゆりか

昨年建てました
太陽光、蓄電池無しです

捨てるコストまで見ると元をとるのは難しいようです

災害や停電の時は助かるんでしょうけどね

• mamiii

mamiii

負担額の方が大きい可能性は高いですよね💦
    回答ありがとうございます😊

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

太陽光だけつけました😀
10年は売電目的、
その後は蓄電池を買って家で使う電気を賄う予定です!
売電目的ではなくかつ日中家にいないのであれば、太陽光と蓄電池セットで付けた方がいいですね☺️
ただ蓄電池は年々価格が下がっているので、後になればなるほど安く買えるとは思います。
余談ですが、契約時の売電単価や乗せるワット数にもよりますが、うちは多いときで2万円以上売れる月もあるので、初めは売電目的でもありかなーと思いました!一度計算してみてください🤗

• mamiii

mamiii

計画的で素晴らしいです🥺
    蓄電池ってこれから価格は下がっていくとおっしゃる方と、上がるもしくは変わらないとおっしゃってる方どちらもいませんか?😂
    なので蓄電池は今つけるかはじめてのママリさんみたいに10年後付けるか迷っています💦
    結構売れるんですね😆一度計算してみます!
    ちなみに何kW載せてますか??

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が計画的で😂💦
    蓄電池上がるという人もいらっしゃるんですね!😲😲それは知りませんでした😵私がハウスメーカーの方や蓄電池メーカーの方に聞いたときは、下がる傾向と仰っていたので、上がったらショックです😖今より貯めれるワット数も増えるようになるでしょうし、それで同額ならアリかなと思いますが😀
    色々な情報があると悩みますね😢
    9kw載せてます!

• 1月30日
  • mamiii

mamiii

ママリの蓄電池関連の投稿見てたらそんなこと書いてる方がいらっしゃいました💦
    下がるんであれば蓄電池の進化も期待してうちも10年後にしようかな…その辺はHMさんに聞いてみます!✨
    9kw!結構載せられてますね✨とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは太陽光パネルが屋根と一体になっているので、故障しても火災保険で対応できます😀(屋根扱い)
    あとメンテナンスもハウスメーカーの定期点検に入っているので、導入後はお金かからないです😀
    その辺りもメーカーさんに聞いてみてください☺️✨

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑補足です。何度もすみません💦
    旦那に聞いたら、太陽光パネルの保証も15年ついてるそうで、15年以内であれば故障の際パネルメーカーが無償で修理交換してくれるらしいです。
    そこも確認してみてください☺️

• 1月30日
  • mamiii

mamiii

屋根と一体型は火災保険で対応可能なんですね!✨
    保証も大事ですね!そこも確認してみます☺️
    詳しく教えていただきありがとうございました😆

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

壊れたら200-300万飛んでいくのでやめました笑

• mamiii

mamiii

確かにそうですね😂😂

• 1月30日
ママリ

売電目的で太陽光つけました。4年ほど前でまだ単価高かったので😅
そしてつい最近、蓄電池もつけました。補助金が貰えるのといまつけてもデメリットはないと言うことでしたので。
まだ蓄電池の効果は分かりません💦家を建てた際に言われたのは今後蓄電池は進化して値段も下がる。蓄電池の販売店に言われたのは上がる事はないと思う。ただ下がっていくかと言われたら政府が電気自動車を推奨し始めているからリチウム電池はそっちに取られるんじゃないかと言われてました。

• mamiii

mamiii

なるほどー🤔上がらないだろうけど下がるとも分からないという感じなんですかね🤔
    詳しくありがとうございます✨私もHMさんに聞いてみようと思います!

• 1月30日