※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

女の子と男の子の子育ての違いについて相談したい。性別による子育ての難しさや、子供の性格や親子の相性の影響について考えている。

女の子の子育てってどうですか?
男の子より楽だってよく耳にしますが実際どうですか?

女の子のすぐにグループを作りたがる習性やなんでもお揃いにしたがる気持ちが昔からあまり理解出来なくて。
本当に欲しい物じゃなくて一緒の物を持ってる安心感というかそこで繋がっているのがいいんですかね?

初めて子が男の子で大変だねって言われてきましたが、言う事を聞かない時もありますが、とても温厚で慎重な子なのでケンカや怪我も少なく親からすれば育てやすい子です。

その分次の子はどうなんだろうって楽しみもありますが、次はどうやら女の子みたいで、周りのお友達には最初に男の子を育ててるから次の女の子はとっても楽に感じるよーって言われました。

でもその子の性格にも寄ると思うんです。
実際息子の周りの女の子は活発で我が強くて執念深くオマセな子が多くて、育てるの大変そうだなって思ってました。

男の子はずっと精神年齢が止まっているかのように無邪気で単純な子が周りに多くて可愛い子が多いです。

そう思うと女の子だから男の子だからと性別で子育が楽かなんて関係ない気がします。

その子の性格や親との相性次第なところも大きいと思うし、自分自身があまり実親と上手くいってないので、よりそう思います。

子育てって正解がないから難しいですよね。

コメント

はじめてのママリ

わたしは男女で産んでとても楽に感じてます☺️🌟
理由は、元気だから!強いから!
男の子は育てにくいとか言われるのも、それが主らしいですよ。

でも大きくなったら、女子特有の悩みができたりしますからね💦そのときは大変でしょうね💦

• ピーチ

ピーチ

お返事ありがとうございます😊
    確かにすぐに男の子は風邪ひきますよね。
    体調面ではやっぱり女の子の方が強いんですね。

• 2月7日

私は性別より子供の人数で大変そうだなと思うので、あまり気にしたことないです☺️
1歳4ヶ月の娘がいますが、1度も夜泣きしたことがなく、偏食もなくて歯みがきも嫌がらないので、子育てってこんなに楽なんだと思ってたら同じ歳の女の子でも夜泣きも偏食も歯磨きもだめな子がいて、子育て自体が大変なものだったんだと知りました。
ちなみに娘はお人形さんより、私の影響か恐竜や車のおもちゃで遊ぶのが好きで、回りに女の子なのに?と言われますが、なぜそうなるのかさっぱりわからないです😂
恐竜を発見した女性もいれば、車を作ってる女性もいるのに、世の中変わってますよね🤔

もんた

おっしゃる通り、その子の性格や環境にもよるとは思いますが…
うちはやっぱり育てやすかったです☺
息子も大人しくて手がかからない子だと思ってたんですが、娘が産まれたら違いすぎて驚きました(笑)
いや、むしろ胎動からして大人しかったです🤣
女の子だからってわけではないかもしれませんが、おっぱいに執着しないから卒乳も簡単だったし私がいなくても勝手に大人しく遊んでるし、熱はあまり出さないし…息子と全然違う😳と思いました!
1番違いを感じたのはコロナで家から1歩も出さなかった時、小学生の息子は4日目でストレス大爆発でしたが、娘は1ヶ月おでかけしなくてもへっちゃらでした🤣

• ピーチ

ピーチ

そうですよね!
    胎動も確かに静か!
    女の子特有なのかもですね。
    やっぱり男女の脳の作りからして違うって言いますもんね。なるほど。

• 2月7日
はるわた

うちは男の子だけなので分かりませんが、兄の子が男の子→女の子→男の子と3人いますが長男くんが温厚で慎重、表情が少し硬めのちょっと不器用なわりと育てやすい子で長女が物凄く大変だったと言ってます。
4歳の今もママにベッタリ、癇癪持ち、思い通りに行かないとヒステリックです💦
もともと義姉も女の子希望していたのにいざ育ててみると大変過ぎて3人目は男の子で良かったと言ってます😅
育てやすいにくいはやっぱり性別というより性格や相性だと思いますよ。
ちなみに兄弟ですが長男は赤ちゃんの頃から今も手を焼くタイプで次男はとても育てやすいタイプです。

• ピーチ

ピーチ

3人もいらっしゃるんですか!
    もうそれだけで尊敬✨
    やっぱり性格ってありますよね!女の子は自立心の芽生えが早いって聞くので早く大きくなって欲しいですね。

• 2月7日
きなこ

まだ2歳なので参考にならないかもですが・・・
私は女の子よかったと思うことたくさんあります😌
(男の子育ててないし、個性もあるのはわかってるので細かくは書きませんが)

でも、すでに同年代の男の子と比べてお喋りだし、おマセです😂
「しっかりしてよー」とか「ちゃんとして!」とか言われますし(笑)
可愛いですけどね☺️

• ピーチ

ピーチ

女の子って成長が早いですね!
    もうそんな大人のような会話ができるなんてビックリですがまたそこが可愛い💕

• 2月7日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

分かります。正直同じ事を思っていました。
男の子=やんちゃ
みたいな先入観強いですよね笑

女の子特有のグループ感とか苦手で、正直上手くやっていく方法なんて教えられないから男の子で良かったとすら思いました。

うちも温厚、気持ちが安定しているため育てやすいです。

• ピーチ

ピーチ

❅꙳バナナケーキ
    (35)❅さん
    そうなんですよー。
    女の子特有のグループとかもう嫌になりますよね。
    温厚な子羨ましいです!
    ウチもそうだといいなー。

• 2月7日

女の子4人なので男の子がわかりませんが、うちの子はとにかくおしゃべりでおませさんです(笑)
上の子達はよく言い合いの喧嘩してるし喋ってる言葉もどこでそんな言い方覚えたの?っいうくらい女子ってかんじです( ¨̮ )✩.*
でもその分すごくお手伝いもしてくれるし有難いですよ😊

• ピーチ

ピーチ

それは賑やかですね✨
    女の子って会話のスキルが高いですよね。もう理解力が早いといいますか、その言葉の意味知ってて使ってるのって思う時あります。
    でもお手伝いとか空気が読めるから助けられること多そうですね。

• 2月7日
あいす

保育園で娘と同じクラスの子をみてるとやはり性格によって全然ちがうなーと感じます!
なので、どちらが楽とかはないかと。
まだ息子が小さいので大きな違いは分かりませんが、娘が赤ちゃんの時を思うと今の息子の方が育てやすくて助かってます😊
ですが、個人的にオムツは女の子の方が替えやすいと感じてます!

• ピーチ

ピーチ

やっぱりそうですよね。
    性別だけじゃなんとも言えない。
    確かに男の子のオムツ替えって突然掛けられたりするから大変でした(笑)
    女の子はそれはないから楽そう。

• 2月7日

小学校で働いてましたが、やはり男の子は大変でしたよ。

男の子のママは、女の子は生意気でという方多いですが、少なくとも小学生では、乱暴で口が悪い子は圧倒的に男の子が多かったです💦
先生やお友達に乱暴な暴言を吐いたり、授業中に大声で喋ったり、歩き回ったり、お友達を叩いたり、タブレットやパソコンをバンバン叩いたりするのは、どこの学校でもほぼ男の子でした。

発達障害も女の子より男の子の方が4〜10倍多いみたいなので、療育に通ってるのも8,9割が男の子です。

先生やお友達を手伝ってくれるのは、女の子に多いです。あと、女の子は指示が入りやすいですが、何度いってもルールを守れないのは男の子に多いです。

ただ、個人差があるので、もちろん落ち着きがある男の子もたくさんいます。

• ピーチ

ピーチ

なるほど、参考になります✨
    確かに男の子って大人でもいますが精神年齢が止まってる人多いですよね。
    なんというか自由でありたいといいますか。
    その点、女の子は常識的な子多いですよね。
    やっぱり脳の構造が違うだけで全く違いますね。

• 2月8日

ピーチさんが関わる周りの女の子が我が強くて育てるのが大変そうだと感じるように、ピーチさんに男の子は大変だと仰る周りの方はご自身が関わる周りの男の子がやんちゃで大変そうに思えるだけだと思いますよ。

実際息子さんは男の子=大変に当てはまらないのと同じく女の子でも育てやすい子、大変な子がいるのだと思います。仰る通り結局その子次第なんじゃないでしょうか?

男の子特有の大変さ、女の子の特有の大変さを比べて物申すことができるのは両性を何人も我が子として成人まで育てた方にしかできないと思います🥺

• ピーチ

ピーチ

そうですよね!その子それぞれ特有がありますよね。
    親でも良い親がいれば毒親もいますし。
    育ててみないとこればっかりはなんとも言えないですね。

• 2月8日