※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとさん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が指差しや積み木ができず、言葉もまだ出てきません。様子を見ていても大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の娘です。
指差し、積み木、できません。
言葉もまだ出てきてません。

まだ様子を見ていても大丈夫ですか?
とても心配しています。

なにかアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

コメント

あり※

その月齢でしたら出来なくてもまだまだ焦る必要ありませんよ。一歳半検診でも、積めなくても指差しできない子たくさんいます。うちも全く出来ませんでしたし全く喋りもせずただひたすら走り回ってましたね😹

• いとさん

いとさん

コメントありがとうございます😭
    お話をきけてとっても安心しました😢💕

出来ない子もたくさんいるんですね、ネットなど見ると出来て当然かのように書いてあるので焦ってしまいました。

貴重な体験談、本当にありがとうございました😊

• 1月29日
h1r065

まだ大丈夫ですよ。

気にしすぎよりおむつ変えたりやらはおむつ変えよう、靴履くときは靴履こうとかの声かけを普段してかなです。

• いとさん

いとさん

コメントありがとうございます😊💕

声かけ意識していこうと思います。
    大丈夫という言葉にとっても励まされました!
    ほんとにありがとうございました😭

• 1月29日
ままり

一歳3ヶ月なんて全然焦る必要ないですよ!

上の子は
一歳半検診のときは
指さし、発語ありませんでした!
1歳7ヶ月頃から指さし、発語でてきました!
まだ言葉数は少ないですが
彼なりに成長してます!

◯◯するよ~とかいいながら接しています!

• いとさん

いとさん

コメントありがとうございます❤️

ほんとですか、、、😭
    よかったです。
    1歳7ヶ月だったんですね。
    もう少し様子見て行こうと思います。

優しいお言葉ありがとうございました。とっても安心しました。🥰🥰

• 1月29日
  • ままり

ままり

大人だって興味あることないこと
    得意なこと得意じゃないこと人それぞれですし
    子供も一緒じゃないですか?😌
    ネットで調べるとこの月齢だと◯◯ができる!とか書いてありますが
    100%みんなできるわけないですよね💦
    書かれると焦りますよね💦

• 1月30日
  • いとさん

いとさん

そうですね😢
    やはり子供の事となるとどうしても心配になってしまって、、、
    もう少し穏やかに見守っていきます☺️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

アドバイスじゃなくてすみませんが…うちの子も発語、指さしまだです(、._. )、
こちらが言うこともあまり理解出来ていない様子ですし…。

焦りますよね、喋る子を見ると本当に焦る😖💦
私児童センターとか、コロナで全く行ってないのですが、人との関わりが少ないのも原因だろうなぁって、日々思ってます😞

• いとさん

いとさん

コメントありがとうございます😊

同じ月齢で同じ感じのようで安心しました。ネット見ても出来て当然かのように書いてあるので焦りました😢

確かにそれもあるかもしれませんね、うちもコロナなので全く支援センターなど連れて行っていません。

皆さんがコメントくださったみたいにまだ様子見ても大丈夫そうなので暖かく見守っていこうと思ってます☺️

ありがとうございました💕

• 1月29日
ママリ

小児科医片岡直樹先生の本、
サリー・ウォード著
「語りかけ」育児

こちらをお勧めします😊

まずは検索してみて下さい📱

• いとさん

いとさん

コメントありがとうございます✨
    少し検索して出ていた記事を読んでみました。テレビが悪影響ということでしょうか、、、
    あまりテレビは見せないようにはしていますがもう少し心がけてみようと思います。

ありがとうございました😊💕

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

テレビはあくまで象徴という感じで、メインはこどもとのコミュニケーションの取り方が本には書かれています。
    私の娘も似たような感じでしたが、
    その本を参考に接し方を変えたら、
    言葉が出てきました😊

• 1月31日
  • いとさん

いとさん

そうなんですね😳
    是非読みたいと思いました!
    体験談まで教えて頂きありがとうございます💕💕

• 1月31日
  • いとさん

いとさん

先程、ネットで購入しました!読んで実践していきたいと思います。貴重な情報、体験談を本当にありがとうございました😭❤️

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

本すぐに届くといいですね❣️

あと、積み木ですがどのようなものをお使いですか😃?
    塗装があり重いものは、手が小さく、皮脂の分泌も少ない1歳児には使いにくいと思います💦
    無塗装で軽いものなら1歳児も使いやすいです🧒

おもちゃ屋で、店員さんに実物を触らせてもらいながら説明を受けたましたが、大人でも違いがわかるレベルでした。

参考までに✋

• 2月1日
  • いとさん

いとさん

本、届きました☺️
    早速実践しているところです!ありがとうございました😊

積み木はとてもシンプルなもので積むには問題ない大きさ、重さだと思います。
    毎日積むのを教えていますが片っ端から崩していきます😭

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

本に参考になるような所があってよかったです😊先入観を持たせないようにあえて本の内容とか、実体験をあえて投稿しませんでしたが、私の娘は今1歳4ヵ月で、1歳3ヵ月で名前読んでも反応しないのはヤバイと思ってた、1週間位前に本を読みました。

元々テレビはつけていませんでしたが、生活音にも注意して、声を出したらすぐに応答する、顔を見て話す、一緒にじゃれあって遊ぶ、娘の真似をする事を心がけたら、2日でまんま、バナナを見てバアと言葉が出て、意思の疎通も出来るようになり、名前にも反応が出てきました☺️

今までの声掛けは一方的だった、1人遊びさせ過ぎたと猛省しています。
    親の心掛けでこんなにも変わるものかと。そして、娘と遊ぶのがとても楽しくなりました。

積み木も支援室のコーティングされたものは持つことすら嫌がっていたので、練習用に無塗装の軽いもの買いました。うちも崩す事しかしませんが、掴むようになっただけで進歩したと思っています笑

いとさんも、娘さんも実践をしたら変化が出てくると思います👩‍👧

お互い頑張りましょう🥰

• 2月3日
  • いとさん

いとさん

2日で言葉が出てくるなんてすごいですね!!!うちの娘はそこまで劇的な変化はまだないですが、コミュニケーションがとれてる感じがしています。

教えて頂きたきのですが、顔を見て話す、というのは娘がこちらを見ていなくても、私が娘の顔を見て話せば大丈夫なのでしょうか?おもちゃなどで遊んでる時は話しかけてもこちらを見ることが少ないので、、、
    恥ずかしながら私が本を読むのが苦手で教えて頂いた「語りかけ」育児の本が漫画で分かりやすくなっているものを購入しました。そこには顔を見て話すということは書いてなかったので😢

うちにある積み木も塗装も何もないシンプルなものです。
    気長に教えていくしかないですかね🥲

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

コミュニケーション出来てる感じですか⁉️よかったです。言葉がなくても出来る部分はありますもんね。

多分、私達の娘はまだ、娘の見えない所で話しかけても、母親が自分に向かって話しかけていると認識出来ないし、そして、周りに音があると、母親の声のみを聞くという事もまだ出来ないんだと思います😞

なのでどこに書いていたわけではないんですが、娘の顔というか表情を見ながら話ています。片岡直樹先生の本の向かいあって遊ぶのがいいというのを参考にしました😙

そうする事で、お互いの表情でのコミュニケーション、娘に母親が話しかけている事を認識してもらう、母親の口の動きをみてもらう事が出来ます💡

だから、娘さんが1人で遊んでいる時も、娘さんの正面まで移動して話したらいいかと思います🧒

漫画版もあるんですね!私は図書館で借りました笑分厚いので所々しか読めてません。片岡直樹先生の本も、事例紹介が多く、対応が具体的なので割と読みやすかったです。

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

積み木はうちもまだ詰めません💦
    目の前で積んでるのを見せるんですが、隙間から覗きこんだり、崩したり、ケースから積み木を出し入れしたりはします。

昨日、ボタンを押すと音がして光るおもちゃの電源をオフにしました。オフでも遊べるのにそれで遊ばなくなりました。

積み木より前に刺激が強いので遊ばせたのも積み木をしない理由の一つかもです😞

でも、食後に食器は重ねるので積み木も出来ない事もないとは思います。

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

でも、支援室の先生にも声が出るようになったと言われる位に変化が出てきているので頑張ろうと思います。

積み木も自分が楽しんでいる部分もあるので気長にやります。

お互い頑張りましょう❤️

• 2月3日
  • いとさん

いとさん

沢山の返信ありがとうございます😭❤️

そういう事なんですね!
    確かに話しかけられてるという認識ではなさそうな感じです。なるべく話をするということを分かってもらえるような行動をという事ですね!
    うちの娘は喃語?宇宙語?はよく出るのですが、単語が出ない🥲なんせ母親である私が3歳まで一切言葉が出なかったらしく、、、
    はじめてのママリ🔰さんの娘さんのようにすぐに言葉が出てくると嬉しいですが、教えて頂いたことも踏まえて長い目で見守っていきたいと思います。

たくさんの情報、親切にありがとうございました。
    がんばりましょうね💕

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子は指差しはしますが、マンマをマンマンとしか言いません。積み木も積めません。不安に思われるお気持ちよーくわかります。

• いとさん

いとさん

コメントありがとうございます😭
    個人差、他の子と比べない
    と分かっていてもどうして不安になってしまうんでしょうね、、、
    何があっても可愛い我が子に変わりないし、いてくれるだけで幸せなのに。娘に対して申し訳ないし自分が情けなくて😢

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

こんばんわ
1歳半検診で積み木あるって聞いて焦って購入。1週間前くらいから始めました。
何回壊されてもめげずに積み続けるのを毎日やってたら壊さなくなり、昨日1個、今日は2個積めるようになりました。

毎日少しの時間でもめげずにやってたら積めるようになると思います!
自分で積んで自分を褒めるのを見せ続けてたらやれるようになりました!
指差しはまだなので、これからですが、、😭
息子の場合歩くのもまだなのでどうしたらいいのか試行錯誤の毎日です😂

• いとさん

いとさん

コメントありがとうございます😊
    毎日やって見せてはいますが崩す専門みたいでなかなか、、、です。笑
    根気よく続けるしかないですかね?😣

うちの娘もまだ歩きませんよ!遅い子は遅いと言いますが心配ですよね😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日根気強く続ける事が大事だと思います!
    ここ数日サボってたら見事に崩す専門になってました😂

歩かないと不安で仕方ないですよね🥲
    1歳半までに歩けばいいやって思ってますが、心のどこかでやっぱり他と比べてしまってる自分がいます😞

• 2月21日
  • いとさん

いとさん

返信遅れてしまい申し訳ありません、、、

知り合いの方で娘さんが歩いたのが1歳7ヶ月だったという話を聞いて、まだ様子見てても大丈夫かなーなんて思っていたら最近1.2歩歩くようになりました。
    やはり比べてしまうと焦りますよね。とてもよく分かります。
    いつか歩くようになると信じて気長に見ていく他出来ることはないのかもしれませんね😭

• 3月3日