※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

再婚した方は養育費をもらっていますか?面会はどうしていますか?養子縁組予定で養育費も面会も不要ですが…

再婚した方は養育費はもらっていますか?
面会はどうしていますか?
養子縁組する予定で、今後合わせたくもないし養育費もいらないのですが…

コメント

うみ🍀

養育費はいただいています。
本当はなくなるものだと思っていましたが、相手がきちんと振り込んでくれているので有難く頂戴しています。
面会は子供の権利なので、うちは子供自身会いたいと言っているので面会しています。
再婚するから養育費いらない!は分かったと素直に応じると思いますが、再婚するから面会なし!は相手次第だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね…。
    Uさんはお子さんが何歳のときに離婚、再婚されましたか?
    うちはまだぎりぎり記憶に残らないかな?と思ったりもして、子供が会いたいと言うまではそっとしておいてほしいと思ってしまいます(;_;)

• 1月29日
  • うみ🍀

うみ🍀

私は息子が年長の時に離婚しました。
    記憶が完全にあるので、子供がもうパパと会わなくてもいいやって言ったときが面会終わりの時だと思っています。
    今はコロナもあるので面会延期してそのままフェードアウトでもいいと思います。
    ただモラハラだったりうるさい人だと、私の元旦那のように「延期てことはその分を今後増やしてくれるんですよね?中止じゃないんですよね?」と言ってくる場合もあるので、言葉選びは気を付けてください!

• 1月29日
たつ

再婚しましたが、養育費はもらってます
減額調停申し立てられましたが、離婚時にかなり低い額で手を打ってたので今回の調停でも金額変わらずでした😅
面会しないことを条件に離婚したので面会はなしです。
養育費貰う=面会させければいけない
という訳では無いのですが、主さんが養育費いらないならそのまま伝えれば承諾してもらえると思いますよ😌💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減額調停されても、そんなこともあるのですね!
    養子縁組などはされる予定はありますか?
    養子縁組しても養育費はもらえるものなんでしょうか?

• 1月29日
  • たつ

たつ

異例みたいです😳
    今の主人と息子は普通養子縁組してますよ!
    養子縁組にも2種類あって、普通養子縁組の場合は再婚相手がよっぽどの高収入じゃない限り養育費が0になることはまず無いみたいです。
    特別養子縁組の場合は元旦那に扶養義務が全くなくなるので養育費はもらえなくなる見たいです!

• 1月29日
ママリ

養子縁組していませんので養育費もかわらず貰っています。
離婚は5歳の時だったのでかなり頻繁に面会していました。
本人の希望で、祖父母にも未だに会っています。
ウチはもう大きいので父親に会いたい、はありませんが💦

主さんのお悩みに着いては少し難しいなと思い読ませていただきました。

お子さんがお小さいので、このまま実父とは会わずに、再婚相手さんの事を父親として思うこともあるかと思います。
そうなって欲しいと望んでいらっしゃるのですよね?

お相手の方の事や交際期間など何も知らないのでこんな事を言ってお気を悪くされたら申し訳ないのですが、客観的に言うと、その再婚相手さんが本当に主さんが思っていらっしゃるような父親になってくれるのか、この先ずっと父親として、例えお二人のお子さんが産まれても差別なく過ごしてくれるのか、そこが少し気になります。

離婚された原因や元夫さんのことも何も知らないので勝手な事を言えませんが、うちの場合、元義祖父母が子どもの心の拠り所になっていた部分もあったので、将来的な事を考えた時、本当に実父さんの存在が必要ないものなのか、少し気になりました。

こればかりは一緒に過ごしてみないことには本当にわからないものかと思います。

また、養育費貰わないから合わせなくて良いでもないことや、お子様の権利と言う部分では承知の上でのご投稿かと思いますが、先々のことを考えると養育費はあるに越したことはないかなとは思います。

老婆心ながら失礼いたしました。お幸せになってくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にママリさんのおっしゃるとおりで、うちは相手の祖父母とはもともとほぼ交流もないのですが、元旦那は娘のことを可愛がってはいたので心の拠り所として、会わせたほうがいいのか…とも考えたりもします。
    子供はもう作らないことは決定しているのですが、それでも娘にとっていい父親で居続けてくれるのかも絶対ではないです。

面会は子供の権利なのももちろんわかっていて、このまま本当の父親は別にいて、新しいお父さんという認識で育てたほうが幸せなのか…
    それとも再婚する相手のことを父親と思って育つのが幸せなのか…
    難しいです。
    養育費は少しでももらったほうがいいですね。
    子供のためにも…もう少し考えてみます。

少し冷静になれました。ありがとうございます(;_;)

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

本当に難しい問題ですね…。
    ずっとこのままいいパパでいてくれたら、再婚相手さんの事を父として育てていけばいい、でも、そうでなかった時に色んな事を悟って傷つくのはお子さんで…。。。

ごめんなさい、どちらがいいとは私にはわかりません。

例えば、元夫さんと相談されることは可能ですか?

面会するにせよ、父親と名乗らない事を条件に合わせている方も多分いるかと思います。

実の父母として、どう育てていきたいか、ここは再婚相手さんと言うより元夫さんのお気持ちも必要なのかなと感じました。

もちろん、血の繋がりなど関係なく可愛がってくれて本当の子どものように育ててくれる男性もいると思います。

色んなパターンを考えた上で、どんな立ち位置で、どんなスタンスでお子さんを取り巻く大人3人が関わりを持つべきか、嫌かもですが元夫さんの意向も聞かれてもいいかなと思いました。
    もちろん再婚相手さんの意向も聞いた上でです。

私も再婚してまだ2年なのでこの先のことはわかりません。

ウチはもう高校生なのでだいぶ状況が違いますが…
    同じひとり親の立場を経験した身として僭越ながらコメントさせていただきました。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

再婚しましたが、うちは元々養育費が支払われなくなり、面会もしなかったので
一つアドバイスをさせていただくと、養子縁組には5歳以上の普通養子縁組、5歳未満の特別養子縁組があって、前者は養子縁組は解消が可能で、実父も扶養義務がありなど法的な親子関係は実父、養父ともにありますが、後者は簡単に解消ができない、実父との法的な親子関係は終了します。
うちも1歳4ヶ月で離婚して、元夫との記憶はないようですが、中学あたりの多感な時期は父の存在を知りたがっていたようです。高校生になるときに再婚しましたが。
早くに再婚して上手くいくケース、結果離婚をしたケースで、子供が理由で離婚にいたる再婚もたくさん見てきました。養子縁組に関しては上の方のコメント同様に慎重にお考えになることをおすすめします。

• あいしゃ

あいしゃ

横からすみません💦
    特別養子縁組は、不妊などで赤ちゃんを授かることができない人がなる制度で、再婚では特別養子縁組になることはほぼ不可能ですよ!

特別養子縁組は5歳未満ですが、普通養子縁組には年齢関係ないです💦
    (特別養子縁組を法改正されて今は15歳未満になってた気がします)

• 1月30日
あいしゃ

私は養育費もらっています!
私もいらないのであわせたくなかったのですが、養育費と面会は別の話であって、実父が会いたいと言えば拒む権利はないので、じゃぁもらう!ってなりました🤣