※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin♡
妊娠・出産

出産後の夫婦生活が痛いか心配です。会陰切開はしていないが、裂けて縫った経験あり。コミュニケーションとして再開したいが、痛みが心配です。

6月に出産し、そろそろ夫婦生活を再開してもいいかな?と思い始めました。去年の10月に妊娠がわかってから、一度もやっていないのと、産後なのもあり、痛いのかな?と少し怖いです💦出産時、会陰切開はしませんでしたが、少し裂けてしまったので縫いました。本当にわずかだったようで、縫ったところも2週間もしないうちに痛まなくなりました。会陰切開をしていなくても、産後の夫婦生活は痛みますか?夫やわたしの性欲云々ではなく、コミュニケーションとして、そろそろいいかな?と思っているのですが、痛いのかな?と思ったらなかなか踏み出せません😢

コメント

みたち

私は産後1ヶ月で夫婦生活をしましたが、やはり痛みはありましたね^^;

ただ、会陰切開がっつりしてでの夫婦生活でしたから、少し裂けたぐらいならもう完治してると思いますよ(`・ω・´)少しでも痛みや違和感を感じたらすぐ止めれるようにすれば、大丈夫ではないでしょうか?

ポコ太郎

私も6月に出産し、先日再開しました!!
私は少しだけ切開して、痛みもすぐなくなりました(^○^)

産後の夫婦生活は痛い!って聞いてたのでビクビクしてましたが、私は全然痛くなかったです!もし痛かったら途中でやめることも出来ますし少しずつしてみては??(^○^)

caoao

私は産後3ヶ月くらいでしましたが、全然痛くなかったですよ!会陰切開したけど、3ヶ月も経てばすっかりふさがってたみたいで^ ^
ちなみに妊娠してから一度もしていませんでした。およそ1年ぶり?

とにかく緊張しちゃうといけないと思うので、リラックスして、時間をかけて、楽しむことと思います^ ^

みみみ

私は、産後2年くらいは苦痛でした(/ _ ; )母乳だったことも関係しているようです…母乳だと、ホルモンが女性ではなく母親側に偏って、濡れにくくなったり感じにくくなったりする事があると聞いた事があります。実際私も、母乳辞めてからは、普通に戻ったので…(;^_^A
痛みもですが、気持ちの面でも、大きく関係してくることだと思うので…私は、正直あんまりしたくないな…って思いながらの行為だったから余計かもしれませんが、Mtan♡さんがしたいと思うタイミングであれば、大丈夫かもしれませんね(o^^o)

Rin♡

遅くなってしまいすみません( ; ; )そして、まとめてのお返事でごめんなさい。

痛みは必ずあるものではないのですね!皆様がおっしゃるように、ダメそうだったらやめて、ゆっくり挑戦してみたいと思います(^o^)
コメントありがとうございます🍀