※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁひろ
子育て・グッズ

初産の35歳女性が羊水検査について迷っています。費用やリスクについて悩み、経験者の意見を聞きたいです。

9周目に入りました、35歳で初産です。

羊水検査について質問です。検査するかしないか。その検査の結果によってどう言った選択をしなくてはいけないのか。正直混乱しています。

ただ、周りには染色体検査を受けた方が居なくて、実際みんなが本当に受けて居るのかなぁ?と思ってしまってます。

正直、費用もそれなりに掛かるのもなので、迷っています。

高齢出産のリスク確率の高さに愕然としています。

同じ様な状況の方や、経験者の方のお話を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

おまめねこ

35歳なら高齢出産の年齢には当てはまらなかったと思います…(´・ω・`)多分ですが…

どういう選択か、というのは産むか産まないか、ですか⁇
羊水検査でわかるのはダウン症の有無です。
ダウン症だったとわかった場合、出産をしないつもりなら検査を受けても構わないとは思いますが、お腹に針を刺しての検査になるため、もしダウン症だとわかっても産む!と決めているのであれば受けない方をお勧めします。
羊水検査は流産の可能性がある検査になります。
また、わかるのはダウン症の有無だけなので、今回ダウン症じゃなかったことがわかったとしても、他の障害があるかどうかまでは正直産まれてくるまでわからない部分もあります。
以上を踏まえて、私が同じ立場なら検査は受けません。
どんな障害があろうとお腹に宿ってくれた命であることには変わりませんし、どのような子でも愛する自信があるからです。

うねこ

こんばんは。
いろんな考えがあることなので、すすんでは他人に言わない人が多いかと思います。

14週の頃、羊水検査受けました。
長くなるので受けた経緯は省きます。
正直、つわりも落ち着き、エコーで見る我が子の様子や心音に幸せを感じ始めていた時期だったので、穿刺は心が痛かったし本当に怖かったです。
大きな注射針を見たとき、自分の身体じゃないみたいにガチガチに強張り、終わってもしばらく涙が止まらなかった事を覚えています。

私の場合は特にその後の張り等もなく、子供も元気に育ち無事生まれました。
早い段階で確実に性別が判るというメリットもあり、ベビー用品の準備はしやすかったです。

まぁひろ

回答ありがとうございました。

どのような子でも愛する自信があるから、と言い切れる方が羨ましいです。私もそんな考えが持てれば良いのでしょうが。

ちか☆☆

34歳で初産、出産しました(^^)
私も初期の頃は受けた方がいいかなぁって考えたりもしましたが、上の方が仰っているように流産の危険性や全ての障害が分かるわけではないと知り、受ける不安もありました。
どうしようと悩みながらも悪阻がきて、戌の日やお腹がでてきて出産準備やらマタニティフォトどうしよう…なんて悩んでいるうちにすっかり忘れていて、産まれた時におてても足も5本ちゃんとありますねーなんて言われて
その時にそういえば受けなかった!!って思い出しました(*_*)
5体満足に産まれてきてくれた事に本当に安堵しました。

旦那からは一度、ダウン症とか正直ムリってキッパリ言われた事があります。
私はそれでも一緒に頑張ろうって言って欲しかった。そう、思った時点で羊水検査を受けるとかが頭から抜けたのかもしれません。
おろす選択肢がありませんでした。

長々と話も少しそれてしまってすみません…>_<…

後初期で色々悩んでからネット検索するの止めました。不安が増えるだけだったので。

なつみん。

たしか35歳からが
高齢出産と
呼ばれるみたいですね!
でも今現在、
40を越えてから初産の方も
たくさんいらっしゃいますので
そんな分け方や呼び方は
どうかと思いますが...

私の知り合いにも
37歳で初産、女の子を
出産した方がおりますが
特に問題なく普通分娩で
五体満足のお子さんです。
確かに20代で産むよりかは
リスクは上がると思います。

でも私もすごく
悩むと思いますσ(^_^;)
やっぱりいくら我が子であっても
もしダウン症で産まれてくるなら
心の準備や環境のことなども
考えるでしょうし
支えあう旦那にも相談しないと
いくら自分でダウン症であっても
産む!と決めていても
もし旦那にその気がなければ
シングルで育てることにも
なるかもしれませんしね(ー ー;)

でも今の時代、
30代で産む人の方が
多いようですので
羊水検査受ける方も
少ないのではないでしょうか?
羊水検査は胎児の危険も
ともないますしσ(^_^;)

よっこ1124

先月出産しました。34才の初産です。
私も受けようかと悩みました。
だけど、確かその検査でわかることはごくわずかなことと書いてありました。
高額なわりには、わかる障害は一部だけ、色々な心配要素を払拭してくれる検査ではないんだにぁと思い自分を信じやめました。

おたまちゃん

悩むくらいなら生まない方が赤ちゃんのためにもいいんではないですか?
不安なのは高齢じゃなくても同じだと思います
確率が歳をとってるとあがるだけだし
五体満足に生まれても産まれてから何が起こるかわからないのもありますよ。
色んな不安もわからなくはないですが
宿った命なんで大切にしてもらいたいと思いました

すいか

私も30代で初産でした。
羊水検査については様々な考えがありますよね。
私は検査方法などは詳しく知りませんでしたが、受けませんでした。
でも、産まれてくるまで五体満足か、どこかに異常は無いか、常に不安でした。
妊婦健診でエコーを撮るたびに赤ちゃんが小さいと言われ、そのわりにはお腹が大きく感じたので何度もネットで調べたりしてました。
多分羊水検査をしていたとしても、あの結果は本当かな?と何度もネットで調べていたと思います(^_^;)
産後の入院中に先天性代謝異常?の検査をするんですが、その結果が来るまでもドキドキでした。
ちなみに私の友人は19歳で産んだ子供がダウン症でした。
友人はその子をしっかり育ててます。

まぁひろ

コメントありがとうございます。

そう言った状況も考えられますよね。忘れてマタニティライフを満喫出来たら良いな!とも思います。

貴重なご意見ありがとうございます!

まぁひろ

コメントありがとうございます。きっと高齢出産とは縁遠い方なんでしょうね。羨ましいです。

数字だけで見ると、近年のダウン症の出生率は過去の『30の恥かきっ子』の時代に比べて約2倍だそうです。どうしてなのか?それは高齢出産が増えたから、だそうですよ。

ただ、新型出生前診断の歴史も浅いですし、リスクも伴う事ですものね。もう少し悩んでみます。

貴重なお考えを聞かせて下さってありがとうございます。

まぁひろ

何も悩まずに居られる方なんですね〜。羨ましい限りです。私も宿ったこの子の運命を悩まずに居られたらここに相談しなかったと思います。

検査するかしないかを悩む=悩むくらいなら生まない方が赤ちゃんのためにもいい

びっくりするような斜め方向からの意見ありがとうございました。

まぁひろ

受ける受けない、どちらかに決めても産まれて来た姿を見るまでは不安

心に刺さります。

妊娠中も大切だけど、産まれてきてからが本番スタートですものね、、、。

みんな不安を抱えながらマタニティライフを過ごしているんだ、いたんだと思うと、心強く思えました。何も悩まずに居られる人なんて居ないですよね。

貴重なお考えを聞かせて下さってありがとうございました。

まぁひろ

すすんでは人に言わない、そうですよね。お察しします程度ですが、何となく理由はわかります。心無い人の意見に左右されたくない。

実際に受けられた方の意見、大変参考になりました。体験談も参考になります。大きな注射器をお腹に刺す、、、うねこさんの勇気、凄いと思いました。尊敬します。

教えて下さってありがとうございます。貴重なご意見、参考になりました。

りんごちゃん

私も同じように悩みましたよ。
厳しいご意見もありますが、育てるのは自分ですし。なやむのは当然ですよね。
35歳で妊娠、36歳で出産しました。
病院で相談したら、羊水検査を受けるのは10人に一人だそうです。そして言われてるほど、羊水検査での流産のリスクはなく(これは産婦人科の看護士の友達にも言われました)、羊水検査の後に流産してる方は、染色体に異常があることがほとんどで、普通に妊娠を継続しても途中で流産しているようです。

私は周りの友達、家族にも散々相談しました。
クワトロ検査、じゅうもう検査とか20代でも受けてる友達、たくさんいましたよ。海外では当たり前ですしね。
確かに羊水検査で分かるのはダウン症だけ、でもダウン症は見た目で分かるから、自分の子がそうだったら周りの目に耐えられるのかとか。
結局12週の時に首の浮腫のNT の厚みを診てもらって、先生から大丈夫と言われたので、羊水検査を受けませんでした。予約までしてたんですけどね。

でも検診の度に、何か異常がないか気になって、産まれてもすぐに異常がないか気になったので、はっきりするために羊水検査を受けておいても良かったかなぁと思いました。私は心配症だったので。

よく悩んで決めてくださいね。

ちなみにうちの子は健康に産まれてきてくれました。

私の意見でイヤな思いをされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。