※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊娠・出産

不安が残る自然流産のトラウマがある中、9週目に入った妊娠で心拍確認が2回あることで安心感を得られるでしょう。

今日から9週目に突入しました。不妊治療をしてやっと授かったのですが、2年前に6週で自然流産したトラウマでとても不安が消えません。
6週6日に4mm、8週1日に16mmの胎芽と心拍を2回確認できています。
9週の壁とよく聞きますが、2回心拍確認できていたら少しは安心して大丈夫なのでしょうか🥲

コメント

ちょり。

おめでとうございます。
私も今回の2人目は不妊治療にて授かりました。
Dr.から2回確認できれば流産の可能性はぐっと下がるからね。と言われました。
不安は尽きないと思いますが赤ちゃんを信じて前向きにいきましょう✨

• なつみ

なつみ

同じくらいの週数なんですね😊ちょり。さんもおめでとうございます!
    Dr.からの言葉、とても心強いです…🥺お互いに、元気な赤ちゃんを抱っこしましょうね✨

• 1月29日
はじめてのママリ

初期のうちは、いつの週も安心っていうことはなかったです😣
母子手帳もらうときに、保健師さんに『週数が二桁になったら、少しは安心かな』と言われましたが、自分のなかでは毎日『大丈夫かなー、生きてるかなー』って不安で検索魔でした。
やっと心が落ち着いたのは、やはり安定期に入ってからと胎動を感じるようになってからですね…。
ただ、私が思うに、ネットで検索するは絶対オススメしません。
9週の壁だって、本来知らない言葉でしたし、9週の壁超えてもまた◯週の壁って、出てきませんか?もうキリがないなって思いましたし、ネットって、何か異常があったり、何か起こった場合のことしか書いてなくて、何もない人のことってそうそう書いてないんです💦
せっかく授かった命です。
不安なのもすごくすごくわかりますが、人の体は皆同じではないので、どうかお腹の赤ちゃんにストレスが伝わらないよう、極力平穏でいることをオススメします😊

• なつみ

なつみ

とても納得です。たしかに、悲しい記事が目立っているから良く目に止まってたんですね💦何も異常がなければ書こうと思わないですもんね😣
    ◯週の壁、私もネットで知りました。検索魔になることをやめて、先の楽しみなことを考えていきたいと思います!ありがとうございました😳

• 1月29日