※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
妊活

26歳、低AMH(2.26)で妊活中。医師は妊娠率に影響ないと言う。タイミング法や人工授精での妊娠を希望。自然妊娠可能性について不安。

26歳、1人目妊活中です。先月の検査で低AMH(2.26)が分かりました。年齢にしてはすごく低いけど、医師には妊娠率とは関係ないから大丈夫と言われました。すぐにステップアップしたい気持ちは山々なのですが、我が家には体外受精にすぐにステップアップできるような余裕もまだ無く、出来ればもう少しタイミング法、もしくは人工授精でいきたいのですが、それも儚い夢なのでしょうか、、、。やはり私に自然妊娠は無理なのでしょうか?タイミング法を初めて6周期目です。低AMHでも自然された方っていらっしゃいますか?

コメント

ゆう

私は22歳でAMH0.44です
卵巣年齢では50歳以上で閉経前の卵子数だそうです。妊娠率とな関係ないですが私の場合は閉経を恐れてすぐに体外受精にステップアップしました。それまでにタイミング3回、人工受精6回しましたがカスリもしませんでした。明日体外受精の移植をしてきます!!
1回目は助成金が出るので試してみていいと思います!金銭的な問題はあると思いますが、卵子の質がいい若い時にされて損は絶対に無いと思います😔

• yun

yun

返信が遅れてすみません。
    そうですよね、
    一回目は助成金が出るんですね!
    私も早めのステップアップを
    検討してみます😭
    ありがとうございます。
    初の体外受精なんですね!
    上手く行くといいですね🙏!

• 2月11日
星

私は28の時に検査して
37歳とかの数値でした。

先生からステップアップするなら早めのがと言われました。

私は自己タイミング10か月→タイミング指導5回→AIH6回→子宮内膜ポリープ除去手術→AIH4回

トータル10回目での妊娠でした。

もちろん、AIHはそこまで妊娠率は高くないと思います。

少しでも可能性あるならAIHしてもいいと私は思います。

• yun

yun

返信が遅くなってすみません。
    私が通っている病院の先生は
    フーナーテストが問題なしなら
    人工授精はあまり意味は無い
    からステップアップするなら
    一気に体外受精を進めてきます。
    でも金銭面でもやはり
    急に体外受精は怖いので
    まずは人工授精何回か
    チャレンジしてみようと思います!
    ありがとうございます🥺

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私は25のときもっと数値が低かったです。(確か1.04とかだったと思います←曖昧でごめんなさい💦)
体外受精にステップアップしようと決めた直後に自然妊娠しました。
私もお医者さんに低AMHでも卵の質とかは変わらないからあまり気にしなくて大丈夫とは言われました(>_<)

• yun

yun

返信が遅くなってすみません
    ステップアップ決めた直後に
    自然妊娠されたんですね😳!
    奇跡って起きるものなんですね!
    私も卵の質は大丈夫と信じて
    妊活がんばります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月11日
ママリ

26歳 1.85の者です
先日ここで同じような質問させてもらいました!その時に私よりも低い方でも自然妊娠されてた方からのコメントで凄い励まされました😭✨
同じく早めのステップアップを言われていますがうちは精液検査に問題ないのでやるなら体外と決めていて人工受精はしない代わりお金を貯めるつもりです。タイミング5ヶ月目です

• yun

yun

返信遅くなりすみません。
    やはり精液検査問題なしなら
    人工授精はあんまり
    やる意味無いんですかね🥺?
    私も先生にフーナーテストで
    問題ないから人工授精は
    あんまり意味無いよって
    言われました💦

• 2月11日
おとえ

私は33歳で検査してAMH0.88でした💦
でもその後に無事に自然妊娠して、無事に元気な女の子を出産しました!
低AMHとわかってから病院から進められて卵の質を上げるためにラクトフェリンを飲んでいました!

• yun

yun

返信遅くなりすみません。
    自然妊娠で出産されたんですね!
    おめでとうございます🥰
    とても勇気付けられます!
    卵の質をあげる薬って
    あるんですね😳!

• 2月11日
  • おとえ

おとえ

サプリメントで卵の質をあげるし、子宮の中の状態を良くする効果があるみたいです!
    妊娠中もラクトフェリンを飲んでると流産の確率も低くなると言われてたので出産するまでずっと飲んでました!
    少しお高かったけど、無事に元気な赤ちゃんが生まれてきてくれたので今はよかったと心から思っています!
    卵管の検査はされましたか?
    私は卵管の検査をしてやはり妊娠しやすくなった気もしました。
    yunさんはまだまだお若くて卵の質もとても良いと思うので諦めずに頑張ってくださいね!!
    陰ながら応援しています!

• 2月13日
  • yun

yun

そんなサプリメントがあるなら
    是非飲んでみたいです😳
    赤ちゃんのためなら
    値段も惜しめないですよね!
    卵管の検査はしましたが
    問題はなかったです!
    ゴールデン期間はとっくに
    おわってしまいました😂
    もう少し自分の卵ちゃんを
    信じて頑張ってみます!

• 2月16日
  • おとえ

おとえ

私はbaby&Meのラクトフェリンと葉酸を妊娠前から出産後まで飲んでました!
    baby&Meのラクトフェリンのサプリメントは少しお高かったけど、病院から進められたのでそれを信用して頑張りました!
    妊娠中もラクトフェリンを飲み続けてたので、妊娠中の便秘にもならなかったし、今は飲んでよかったと私は思いましたよ!
    私は病院の先生に進められて飲んだので、多分体質や体の状態を見ての先生の判断だったと思うので、yunさんも先生に聞いてみるといいかもしれないですね♪
    私のようにかなりの低AMHでも自然妊娠して無事に出産できたというのもいるので、どうか望みを捨てず頑張ってください!!

• 2月16日