※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

陣痛促進剤や吸引分娩で自閉症リスクについて不安。関係あると思いますか?

陣痛促進剤や吸引分娩による自閉症の可能性について

促進剤を使用し、最終的に吸引分娩で子どもが産まれました。先日、何気なく見ていた記事に、出産時に陣痛促進剤を使った場合、自閉症やその他の発達障害が起きる可能性が高くなると書かれていました。また吸引分娩も脳へ圧がかかるため、良くないと。それを見てから不安になってしまいました。

みなさんは、関係あると思いますか?
こんなこと不安に思うなんて子どもに申し訳ないのですが、モヤモヤしているので質問しました。

コメント

ママリ

私自身促進剤からの吸引分娩で、頭がとんがって産まれたそうで心配したと言われてますが、至って普通です!兄弟全員病院都合で促進剤ですが至って普通で、娘も促進剤3日間も使ったのにむしろ発達早いね!と言われてます!
なので私はあまり関係ないのかなーとおもってます☺️

みい

おはようございます☀️

専門家では無いので一概にないとは言いきれませんし。吸引分娩はしてませんが3人とも促進剤使ってます🙌
が今のとこ何も無く元気に育ってます😌

ママ

うちの次男はたくさん促進剤使いましたが、今のところ全く問題なく育ってますよ。先生からもそんな説明なかったです。私の姪は吸引分娩でしたが、問題なく育ってますよ。
不安なことは今度病院行ったときに先生に相談してみるとすっきりするかもしれないですよ!

m

私は、5回促進剤しましたが…娘は、何の問題ないです☺️
むしろ月齢の割りに発達が早くて驚かれているくらいです☺️
そんなことは、関係ないですよ😁

はじめてのママリ🔰

促進剤使用、吸引分娩ですが発達には特に気になる点はありませんね🤔
平均的な成長の仕方してるので不安になった事が今のところないです🤔
まだ2歳なのでこの先どうなるかはわかりませんが、今の時点では全く問題ないです😊!

atjn0606

可能性の問題を言い出したらキリがないと思います😅
私自身は促進剤で生まれ、娘を吸引で産みました。気にする必要ないと思います。

ゆみ

促進剤使用して出産しました!そんな事書かれてたんですか??まったく知りませんでしたが、促進剤や吸引も赤ちゃんが無事に産まれるために使った物ですし。。。もう過ぎた事だし、あんまり気にするのも良くないかなと思いました。

母は私含む三兄弟を産むときすべて促進剤だったみたいですが3人ともいたって普通のおじさんおばさんですよ(笑)兄は吸引も使ったと言ってました😃

ひろ

可能性と言い出すと何でも可能性はあるんでしょうが、上の子は促進剤+吸引分娩で特に発達は異常なしです😊
そう言う私も促進剤+吸引分娩ですが、普通に就学して普通に就職してます😂

緋樺俐

促進剤は使ってなく吸引分娩で出産しました。私のところは切迫早産だった為張り止めの点滴をしながらいました。点滴をとった次の日には陣痛出産の流れでした。
息子はその為早産児になり低出生体重児でもあります。
その後眉間を怪我したりしたのも影響されてか今現在自閉スペクトラム症、ADHD、発達性運動協調障害、軽度の知的障害を併発しています😅
義妹のお子さんも自閉スペクトラム症を発症しているみたいで私の息子もなので遺伝性なのかなとも思います☺️
発達性運動協調障害については早産だから運動面での発達が未熟だったのもあったそうです。

関係あると思いません💦
分からないですが‥
遺伝が多いのかな?
って思っています。

上の子は促進剤使ってません
でも、発達障害ですよ。
旦那が多分そうでした。

退会ユーザー

後、何でもできるし、
    生活面は気にならなくて
    幼稚園で集団生活するまで
    気づかなかったです💦

• 1月29日
晴日ママ

長男が吸引で生まれましたが今の所何も言われてません
三男は促進剤使いました🤣
むしろ
何もしてない
スルッと出てきた次男がこの子は
何か障害があるんじゃないかって
去年の夏本気で悩みました🤣

関係ないと思いますが、色んな所で促進剤のことをいわれてますよね。でも、最近は促進剤なんて計画分娩でも使うしまず関係ないと思います。

うちも促進剤と吸引分娩ですが、そんな兆候ないです^^;

てか、自閉症って先天的の脳機能障害で、もうお腹の中にいる時点で決定していることですよね?🤔

脳機能障害なので、遺伝子の何かしらに問題があって…だと思うので、もうお腹の中にいる時に自閉症か健常児かは決定していると思います!