※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

里帰り出産をやめたいと思っています。理由は主人を一人にすること、出産の立ち会いをさせられないこと、赤ちゃんと会えないことが悲しいから。今から産院を探しています。

里帰り出産をやめたくなってきました。

私は、現在妊娠8ヶ月(28週)の初マタです。
来月に里帰りを控えているのですが、その日が近づいてくるにつれて、主人を長い間一人にすること、主人の夢だという出産の立ち会いをさせてあげられないこと、そしてなにより、生まれてきた赤ちゃんをなかなか会わせてあげられないことが悲しく感じてきました。

里帰り出産を決めた理由は、初めての出産・育児なので不安があったことと、実家が遠くてなかなか帰省出来ないので、生まれてきた子と触れ合わせたいと思ったからです。
親との関係は悪くありません。

そもそも、今住んでいるところで産院の予約が取れるのか?ということもありますが…(なければ諦めて帰省します)
こんな時期にこんなことを考えることはダメだと思いますが、皆さんの意見を聞きたいなと思っています。
また、こんなにコロコロ意見を変えているようでは、義両親にもあまりよく思われないでしょうか。

里帰りして良かったことや、今から産院を探してみることについてなど、よろしくお願いします。

コメント

みかん

私は実家が岐阜で、今札幌に住んでます。
結婚前は岐阜に里帰りするとか言ってましたが結局札幌で産みました!
理由はやはり旦那に少しでも早く見てほしいし、一緒にいたかったからです。
今の段階で考えが揺らいじゃうなら、私なら旦那のそばで産めるか調べてみますね💡 で、もし産院があればとりあえず予約して、旦那と義実家に相談します!
旦那さんのことを考えてなので、義実家もそんな印象悪くならないと思います😁
もし可能なら義実家の家に転がり込んでしまうのは無理ですか?
ちなみに私は産後一週間は自分の家に実母が来て、その後一ヶ月ずっと義実家にいました!
義実家であれば旦那も泊まりに来やすいですし💡

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    義実家でお世話になることは考えていませんでした…😳
    主人と話してみようと思います😭

• 1月29日
  • みかん

みかん

そうですね💡
    幸い?なのか、コロナで言い訳できますし(笑)
    頑張って下さい💪✨

• 1月29日
ティム

とりあえず、里帰りせずに出産をしたいけど、今から分娩予約出来る産院があるかと、コロナが流行ってる時期ですし立ち会いが出来るかの確認を早々にされてはいかがでしょうか?

私は里帰りせずに、ワンオペで今日まで来ましたが、確かに不安でしたけど何とかなるもんですよ☺️

• ままり

ままり

里帰りされずに育児されたのですね😭
    まずは産院について調べてから検討してみようと思います。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 1月29日
べに

わたしも実家が県外です。
1人目はいま住んでいる県の産院で出産し、退院後すぐに実家へ1カ月帰省しました。
やはり1人目ということもあり、不安のほうが大きかったからです。
その頃はコロナの心配もまだなかったため、旦那は片道1.2時間かけて週末など来てくれていました。
正直帰省してよかったと思います。
1人目ということもあり、右も左もわからない状態だったので、両親には助けられました。
ご飯やお風呂、洗濯など身の回りのことは心配ありませんでした。

1ヶ月後に家に戻ってからはいろいろ大変でしたが、1ヶ月も経ちだんだんとわたしも子育ての仕方が分かってきたので1ヶ月の帰省はよかったと思ってます。

今回2人目ですが、旦那に1週間の育休、その後1ヶ月の時短勤務が可能になったのと、コロナが心配だったため帰省はしない予定です。
1人目もいるので2人連れて実家はなにかと大変かな・・と。

悩むのは仕方ないと思いますよ!
わたしもギリギリまで2人目の帰省は悩み結果帰らないでがんばることに決めました。
ママさんだけでなく旦那さんにも相談し、あまり思い詰めないでくださいね!

• ままり

ままり

子どものことも心配ですが、家事など身の回りのこともちゃんと出来るのか心配だったので、里帰りを考えていました😣
    甘えられる時に甘えたい気持ちも無くはないですが…
    主人と話してみます😣

• 1月29日

私もすごく悩んだし、主人のことも大好きなので里帰り前はずっと泣いてました。

でも、実家に帰省してよかったなと思いました。
これから主人とはずっと一緒にいれますが、親とはあと数十年も一緒にいられるかわからないし、孫を見せてあげることが親孝行かなと思っていたり、今まで出来なかった親孝行も一緒にしたりして、結果帰ってよかったな、と思いました。

いまはテレビ電話もあるので旦那とはテレビ電話でやり取りしました。
こればかりはいまのご時世柄もあったりするので難しいですが、わたしは里帰りしてよかったと思います。

• ままり

ままり

だんだん里帰りが近づいてきて実感が湧いてくると、なんだか泣けてきてしまいました😭
    そこで、私は本当に里帰りをした方がいいのか考えるようになりました。

確かに、テレビ電話もありますし、里帰りしたとしても色々と方法はありそうですね。
    主人と話してみます😣
    ありがとうございました☺️

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

そのお気持ちとてもわかります!
私は里帰りしたのですが、里帰りするまで、とっても迷ってました!里帰りしてから産まれるまでも、旦那に会いたくなりやっぱり里帰りしなきゃとまで悩んだ時もありましたよ😭
ですが、今は里帰りして良かったと思ってます!私も遠いい距離に実家があるので、中々帰省もできず、両親は初孫をとても喜び可愛がってくれたので、里帰りして良かったなと思います☺️産後の体も思ってたよりもしんどくて、家事もできずだったので、頼れる所は頼って、1ヶ月まで過ごせたので体も休まり、話す相手や相談できる人がすぐいる環境のおかげで自信もつき、里帰りを終えられたので良かったなと思ってますよ!

• ままり

ままり

産後の体がどうなってしまうのか、本当に未知数です😭
    里帰りしたとしても、同じように悩んでしまうかもしれませんが、それでも良かったと言われているのを聞いて、私もそう思えるのかな?と思ってきました…!
    主人と話してみます!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月29日
はる

私も妊娠中里帰り出産の予定で地元の病院に転院したあとやっぱり今住んでいるところで産みたくてまた転院と2回転院してます😂

転院を少しでも考えているなら転院先の病院を探して電話で転院できるかどうかだけでも聞いてみるといいと思います!私も転院するときはいくつか病院に電話して転院する病院を決めました!
転院可能だったらだいたいの病院からは32〜34週までには診察してくださいと言われると思います😣

私は里帰り出産やめて今住んでいるところで産んで良かったです!病院の対応が良かったのもありますが地元で出産だと旦那さんが立ち会いに間に合うかも分からないし、なかなか赤ちゃんに会わせられないのが嫌だったので…😣

今から産院を探すことも里帰り出産をやめることも悪い事だと思いません☺️むしろ旦那さん思いの優しい方だなと思いました☺️
義両親も悪く思わないんじゃないでしょうか🥺
利奈さんが産むんですから好きなようにしていいんですよ!利奈さんが産みたいところで産むのが1番だと思います!

• ままり

ままり

実際に産院を変えられたというお話を聞いて、変えてもいいんだなって安心出来ました😭
    主人と話してみようと思います。

• 1月29日

利奈さんが産みたいとおもう場所で産むのが1番だとおもいますよ☺️立ち合い出産はいまコロナでやってないところのほうがほとんどだとおもうので病院に確認したほうがよさそうですね、、!産院によっては早めの予約をお願いしてるところもあるので取れなかったりもう予約が埋まってしまってるということもあるとおもいますが、わたしは最近出産予定で里帰りしましたが、32週で予約取りました💭なので不可能ではないかなっておもいます!自分自身と旦那様とよくお話しして決めてくださいね〜〜

• ままり

ままり

32週で予約を取られたというお話を聞いて、私も諦めずにまずは産院を探してみようと思います😣

• 1月29日
ゆう

コロナの関係で立ち会いできないかも知れないです。
里帰りするしない関わらず早めに産院に確認するだけでも聞いてみたらいいと思います。
(コロナだから実家の病院でリモート出産できるかも知れませんよ?)
私は里帰りせずコロナでしたが立ち会いできました。
産む前は立ち会いしてほしくないって思ってましたが、分娩中は夫がいてくれて心強かったです。
でも、産んだ後は旦那と二人で大変でしたし、なにより実家が恋しくなりました。
親に孫の顔見てほしいですしね。

• ままり

ままり

親に孫の顔を見てほしいという思いはあります😣
    なにを優先するかは主人と話し合うとして…
    まずは産院に確認をして検討しようと思います🙇🏻‍♀️

• 1月29日
フィヌ

私は里帰りしないほうです☺️
私も実家は県外で、孫を見せられるのは私だけなので親に会わせたかったのと、初産で色々不安なので里帰りを検討していましたが、利奈さんと同じで旦那に3ヶ月会えなくなるのと、赤ちゃんを私の次に抱っこしてほしくて里帰りはやめました❗️
親の援助がない中初出産は不安ですよね💧
でもいざとなったら宿泊サービスもあるしホームサービスもあるし、何とかなるかなと思ってます💡☺️

総合病院などはまだ受け入れあるかもしれません💡
今はコロナもあるのでそれを理由に里帰りは止めると言ってもおかしいとは思いませんよ☺️
里帰り先の病院からやめてって言われるパターンもあるみたいですし😥
やっぱり旦那さんの近くで出産したいと思うって素直に言っても義両親は嫌な気はしないんじゃないでしょうか✨

生むのは利奈さんですし、出産はとても大事で大きな事なので悩んで当然だと思います☺️
ご自分で納得できるほうを選んでくださいね🤗

• ままり

ままり

宿泊サービスなどがあるのは知りませんでした😳
    主人とよく話して、二人で納得できる方を選びたいと思います🙇🏻‍♀️

• 1月29日
メロンパン

私は1人目里帰り出産しましたが(旦那も予定日付近に休みをとって私の地元に来て、立ち合い出産できました)、、、初めての育児で産後母の助けはとても助かりました。子供の世話だけして、他は全て母がやってくれていたので☺️その反面、やはり久しぶりに一緒に暮らしたので、、、ストレスは半端なかったですね😅私が、干渉されるのが大嫌いなので。苦笑

2人目は里帰りせずに、手抜きできるところは手抜きしてマイペースに子育てしてます。ちなみに、うちの産院は立ち合い面会全て禁止でしたよ💦

里帰りするにしても、しないにしても、そもそも立ち合い出来るか確認するのが先かな?と思いますよ😣💦

• ままり

ままり

私もあまり干渉されるのは好きではないので、ストレスが溜まってしまわないか心配です😅
    それでも、身の回りのことをお願いできるのはとても助かりますよね😣
    産院にも確認をしてみようと思います。

• 1月29日