※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっく
お金・保険

入院中の医療費について、限度額認定や自己負担について不明点があります。補助金や還付金があるか、制度について詳しく知りたいです。

限度額認定や高額医療費制度について
教えてください


全然頭が回らないし、普段からまわっていないし(笑)
ネットを見ても、読んでも全然意味がわからないのですが、

現在入院中です。
入院前日に限度額認定証の申請をしました。
区分はウ です。

12がつ17日に入院して、
21日~1月18日まで違う病院に転院していました。

17日~21日までの最初の病院での費用は最初14万ちょっとでした(5日でこんな〜💦って驚き)
限度額認定証を出したら約9万円になりました。
(減ったけどこんなもんか、、と💦)

21日からの転院先では12分は約10万円、
1月1日~18日まで居て、最初にいた病院に戻ってきました。費用は約10万円。


限度額認定証を出してこの金額を請求されたのですが、
全て自己負担なのでしょうか?
補助金や、還付金とかは無いのでしょうか?

申請したらもっと自己負担額が抑えられる制度など
あれば、教えていただきたいです。

予定ではあと1ヶ月半入院生活なので
毎月10万越えはちょっとびっくりで💦


限度額認定のウ の区分で
自己負担額80100円と書いてあり、
それ以上支払わなくていいんじゃないの?なんで?って
頭の中でなっていて……

ネットを見ても全然意味が分からなくて……


めちゃくちゃバカなので(笑)
すんごーーーーーく分かりやすく知りたいです(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

差額ベッド代や食事代は適用されないからですね😣

  • くっく

    くっく

    コメントありがとうございます!!


    有料個室にしてなくても元々の部屋代が高いとこういうことになるんですかね😓😭?

    • 1月29日
なごみ

12月分、1月分それぞれ二つの病院に入院して支払いをしているってことですよね?
それでしたら申請したら還付されますよ。ただし食事代等は自己負担です。

  • くっく

    くっく

    コメントありがとうございます!!

    12月も1月も2ヶ所の病院に居ました!
    そして支払い額が1月18日までのは 出ています!
    支払いはまだしていません!


    申請はどこにしたら良いのでしょうか?

    • 1月29日
  • なごみ

    なごみ

    1月の支払い終えたら加入している保険組合(協会けんぽ等)に二つの病院の入院費の領収書、通帳、印鑑等を持って 行けば後日過払い分(保険適用のみ)返金されますよ。

    支払い終えてる12月分のみでも急いでるなら申請したらできます。

    • 1月29日
  • くっく

    くっく

    協会けんぽには限度額認定証の申請をして認定証をもう貰っているのですが、それでも領収書などをもっていけば
    返金されるかもしれないのでしょうか?

    現在入院中で、主人もなかなか時間が取れない感じなのですが、
    返金の期限とかってだいたいどのくらいなのでしょうか?

    • 1月29日
  • なごみ

    なごみ

    期限は確か2年位であるので急がなくても大丈夫ですよ。
    限度額認定証出してても一つの医療機関につき約八万みたいな感じですので、後で返金されます。
    義母、義父転院で二件分支払って後で返金手続きした記憶があります。

    あとはご自身の医療保険とか加入されてたら申請したら入院費とかおりると思います。

    • 1月29日
  • くっく

    くっく

    あ、ではとりあえず支払いは済ませて(めちゃくちゃカツカツもいいとこですが😭←)
    退院後でも大丈夫そうですね😭😭😭それは助かる~( ˊᵕˋ ;)💦


    コープ共済に加入してます!!!
    切迫早産で入院中なので
    確か日額3千円とか出た気がします!あとは普通に入院日額1万円だった気が!!!

    この医療保険で
    食費とかベット代とか
    足しになれば~ってことなんですかね?

    • 1月29日
  • なごみ

    なごみ

    医療保険あるならプラスになると思いますよー。
    食費やベッド代、個室代等は保険が効かないから医療保険でまかなう感じです。
    入院長引きそうですか?
    中途半端に月またぎしない方が金銭的にはいいです。

    • 1月29日
  • くっく

    くっく

    帝王切開が最初から決まっていたので、コープ共済に入っておきました!
    帝王切開でも切迫早産でも
    大丈夫 みたいなこと加入時に聞いたので最悪プラマイゼロでもなればいいなぁと思っています😭

    長期入院とかしたことなくて…全然無知でした…💦


    入院は予定では3月半ばまでです💦

    そうですよね💦
    3.4日退院 とかならないように
    安静にして
    多分帝王切開予定日が37週以降だと思うので(3月19日が37週)その辺までは持って欲しいと思っています😭😭😭


    支払いしたら返ってこないかも、と思ってたのもあり(なかなか支払いに家族が行けないのもあり)まだ未払いで、
    急がなくていいとは言われてますが、少し気が楽になりました!!!


    ありがとうございました!!

    • 1月29日
  • なごみ

    なごみ

    出産まで入院なんですね😵
    帝王切開なら手術給付金も出るしプラスになりますね😁
    私も前回も帝王切開でかなりプラスになりました😆

    出産まであと2ヶ月安静になさって下さい

    • 1月29日
  • くっく

    くっく

    そうなんです…😩
    切迫早産でMFICUにずっと居ます😞😞

    双子なので市からの一時金で
    手術代は時間内に手術になれば、プラスになるので プラス保険でも出ればプラスになりそうですかね😳


    ざっくり計算すると
    ギリプラスかな?とか思うんですけど、自分が多く計算してるだけで本当はとんでもなくマイナスというかやばい金額になるんじゃないかって
    不安で家に帰りたくなってました💦(寂しすぎて普通に帰りたくなってますけど笑)


    コープ共済でプラスになったというか投稿をよく見かけるので自分もそうなると良いなぁと思います🥺🥺

    ありがとうございます😩💓


    めちゃくちゃ分かりやすかったです!ありがとうございました!!!

    • 1月29日
ゆり

自己負担額80100円+保険対象外分と食事代などの実費になるので80100円以上の支払いになりますよ。
限度額認定証は保険対象分にしか使えません。

  • くっく

    くっく

    コメントありがとうございます!


    なるほど…
    では、丸々1ヶ月居たら、食費ばっかりかかって今精算されている金額より高くなる可能性が十分あるという事ですかね?😭😱

    • 1月29日
  • ゆり

    ゆり

    何日付けでの精算かは分かりませんがそうなると思います。
    1日3食ですからね。
    1食300円として1日900円。
    1ヶ月30日間で27000円です。

    • 1月29日
  • くっく

    くっく

    後は共済とかの保険に入ってたら少し足しになるかな~くらいな感じですかね……?💦


    食費だけでもとんでもないですね😭😓


    今つわりなのか、点滴のせいなのか
    ほぼほぼ毎食食べれていないので
    すんごく損してますね…😞
    かと言ってバクバク食べられもしないのですが…😓


    ご丁寧にありがとうございました!!🙇‍♀️

    • 1月29日