※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈麻
子育て・グッズ

3歳半の娘が癇癪がひどくなり、言うことを聞かない。私はイライラしながらも過ごせているが、旦那は耐えられず殺伐としている。旦那が子どもすぎて呆れている。どうしたらいいか、3歳半の子どもはこんなもの?

3歳半の娘についてです。
最近また娘の癇癪がひどくなってきて、言うことを全く聞きません。
イヤイヤ期や赤ちゃん返りを経て、少し落ち着いてきたなと思っていたのですが、最近ひどくなってきました。
もちろん、とても成長したな!お姉さんになったな!と思うところもたくさんあります😌

私は反抗期だな〜と思って、イライラしながらも過ごせているのですが、旦那が耐えられないみたいで、休みの日は家が殺伐としています。
休みの度に旦那は娘にぶち切れていて、自室に籠もったり、外にでかけて行ったりします。

私と違って毎日一緒にいるわけじゃないのに、なんでそんなにすぐイライラするのか、子どもを見てて欲しい時にいない旦那に私もイライラしてしまいます。

旦那が子どもすぎて呆れている部分もあるのですが、もう少し穏やかに過ごしたいです😢

私はどうしたらいいのでしょうか…。
あと、3歳半の子どもってこんなもんですよね?
それとも、みんなもう少し聞き分けがいいのでしょうか?
本当に「痛いからやめて」と言われることでもやめません。

コメント

んーどうなんでしょう😣💦

言うことはほとんど聞くので、うちは聞き分けがいいのかもしれません

痛いからやめてって言ってもやめないというのは、ふざけてやっている感じなのでしょうか?

せっかくのお休みにお家が殺伐としているのは、奈麻さんもツライですよね😢

• 奈麻

奈麻

回答ありがとうございます!
    ほとんど聞いてくれるなんて素晴らしいですね😌✨
    多少性格もあるかなとは思うんですが😂💦

例えば、本人はそういうつもりなかったけれど、乗られたところが痛くて、「痛いから降りて」と言うと降りないorその場でジャンプしたり余計に登ったりする感じです。
    優しく諭しても、きつく叱ってもそこからはわざとそういう行動をするようになります。
    無言で降ろしても同じで、痛がったり嫌がったりするのが面白いんだと思います😢

基本的にどんなことでも「やめて」と言われるだけではやめません。
    物を取り上げたり、体で阻止したりしても「○○したかったのに!」と怒る感じです。
    とにかく自分の思う通りにできないことはやりたくない、無視です。

そうなんですよ😢
    旦那が機嫌悪くならないように配慮したり気を遣ったりするので疲れます💦

• 1月29日

退会ユーザー

性格ももちろんありますよね😌💦

そうなんですね!
    面白くてやっている感じなら、構ってほしかったり遊んで欲しいっていう感覚なんですかね?😣💡

下の方も書いてらっしゃいますが、反抗期の時期なんですかね😢

それも気を遣うとなると疲れますね💦
    うちもそういう時期がいきなり来るかもしれません😨

早く落ち着くといいですね😣

• 1月29日
  • 奈麻

奈麻

遅くなってすみません💦💦

そうですよね😢
    反抗期もですが、やっぱり再び赤ちゃん返りって感じなんですかね💦
    どのように伝えれば伝わるのだろうかと思ってたんですが、日頃の娘への態度も見直していきたいと思います!

旦那は本当自分でなんとかしてくれ状態なんですが、関わり方をレクチャーしてみます😂
    ありがとうございます!✨

• 1月29日
いちご みるく

前まで穏やかだったなら反抗期ですかね?
少し前まで息子が反抗期というか、遅い赤ちゃん返りでしたが、今は聞き分け良くなったので、一時的なものかと思いますが、対応するの疲れますね💦

• 奈麻

奈麻

回答ありがとうございます!
    けっして穏やかな性格ではなくて、お転婆ではあるんですが、赤ちゃん返りでしていた癇癪が少しおさまってきていたところだったんです😂
    とにかく自分の思い通りにできないことはやりたくない、無視って感じです。

反抗期に加えてまた赤ちゃん返りが始まったんですかね😢

• 1月29日
  • いちご みるく

いちご みるく

もともと自我が強い感じなら、性格もあるかもしれないですね💦
    プラス反抗期でしょうか…。
    1歳の娘がそんな感じです😂気が強いのもあると思います。
    息子の時は、そういうのはなかったですね…
    ただヤンチャなのと、一時期、赤ちゃん返りで私がいないと「行かないでー」っていうのは3歳の時にあったけど、もともと素直ではあるので、わざと嫌がることとかはしなかったですね💦

• 1月29日
  • 奈麻

奈麻

遅くなってすみません💦💦
    自我はずっと強いです😂
    そのうえツンデレなところもあるのて、こじらせてる感ありますよね😑
    ママっ子になる赤ちゃん返りは可愛いですね♥
    うちはそういうのではなく、ひたすら癇癪が酷くなるタイプでした😅
    自分に気を引きたくて困らせたり、駄々こねたりって感じで😂
    私の実家が隣にあることもあって、構ってくれる人はたくさんいるので、ママじゃなくても全然平気です💧

なんだかまた赤ちゃん返りもあるのかな?と思えてきたので、娘への態度を見直したいと思います😌🌱

• 1月30日