※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かびごん
子育て・グッズ

子供1人で育つことについて、一人っ子は可愛そうかどうかについて相談しています。

ご自身が一人っ子でよかった、寂しかった、嫌だったなどのエピソードはありますか?

私は昔から子供1人に愛情をひたすら注ぐのが理想でした。
なのでまた出産の死ぬ程の痛みを経験するのも経済や体力的にも色々考えて兄弟は作らないと考えています。

旦那もその意見には賛成してくれていて、もし私の考えが変わったり全てに関して余裕が出てきたら次は女の子が欲しいな〜と言っています。

私も旦那も20代なのですが私たちの親世代は兄弟がいないなんて可哀想、一人っ子は可哀想という考えがあるみたいです。
私自身も兄がいたのでいつも一緒に遊んでもらっていて、
もし1人だったらつまらなかったのかなと考えます。

やはり一人っ子は可愛そうですか?
みなさんが子供の頃に感じたことや、同じくひとりっ子で子育て考えられてる方はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一人っ子の20代です˙ᴥ˙!
小さい頃から、きょうだい欲しいな〜
ってすごい憧れてました。
寂しい?とかではなくて、
小学生の頃から、親が亡くなったらどうしよう
誰に相談したらいいんだろう
ってずっと悩んでました😂😂🤚

そんで、小学生のくせに
「頼れる人を見つけて早めに結婚する!」
と決めて、21に結婚しました(笑)

今では頼りになる旦那がいるので
親が亡くなったら〜っていう心配は
昔ほどは無くなりましたが。でも親の介護を
きょうだいで助け合っているのを見ると
やっぱりきょうだいっていいな〜って
思うんですよね😓😓

私は産まれた時から、
わんちゃんがいたので、わんちゃんが
きょうだいのような存在でした˙ᴥ˙

(旦那がわんちゃんアレルギーなので
家で暮らすことはもう無理ですが....
実家のわんちゃん3匹に癒されてます˙ᴥ˙♡)

私が一人っ子で、誰にも頼れることなく
一人で悩みを抱えることもあったので
(両親の喧嘩等で)
きょうだいは作りたい!って思ってました
が、実際経済的なこと考えると
一人で限界かも...と、悩んでいたところです!😭

• かびごん

かびごん

わたしも21で結婚、出産しました🤣
    そして旦那が猫アレルギーで、私が一人暮らしの時に飼っていた猫ちゃんと一緒連れていくことができず実家で見てもらっています(笑)

兄弟がいると楽しく過ごしてくれるとは思いますが仲良くしてくれるかも分からないし自分の手が回らなくなることはすでに見えている気がして😅
    まだ小さい頃はお金がそこまでかかりませんが高校、大学となったときに莫大なお金がかかることを考えるとなかなか踏みとどまってしまいますよね😅

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚・出産おめでとうございます❤️
    生後2ヶ月ちっちゃくて
    かわいいんだろうな😭🥺❤️

大学費用とか1人だけでも精一杯だなぁ💦
    って思いますよね...
    奨学金でやればなんとかなるだろうけど
    私が奨学金で苦労したので子供には
    苦労させたくないなあって思いもあります😭

あとは、一人っ子だと
    「ワガママ」ってイメージが強いようです💧
    「一人っ子だからワガママだね〜」とか
    「え!?一人っ子なの?ワガママじゃない
    から、きょうだいいるかと思った!」
    とか結構言われ続けました....😂🤚
    一人っ子に限らず、きょうだいいても
    ワガママな人はいるのになぁ..っていつも思ってました😭💦

• 1月28日
  • かびごん

かびごん

ありがとうございます😂💓
    もーほんとにちっちゃいの可愛くて可愛くてたまらないですよ💓
    寝不足や疲れはたまりますが最近笑えるようになった息子の1秒すらの笑顔で一日分の体力的回復します(笑)

私も親がお金で苦労してるのを見てきたのでやっぱり自分の子にはお金を気にせずにいて欲しいのが1番の願いです😭それに兄がいても私は自分中心で世界が回ってるほどのワガママだったのでそこは関係なく性格の問題だと気づきました🤣爆笑

旦那様がお仕事昇格、お給料あっぷして将来安泰がみえたら兄弟を考えようと思います😘笑笑

• 1月28日
ママリ

一人っ子でした!
私は、寂しかったです😭
いとことかが近くにいましたがやはり身内みんな兄弟とかで…いいなあと。
なので、子供は2人は欲しいと思っていました‼️
でも、一人っ子なんだ。。可哀想…とかは人に対して思わないです🙂❗️

• かびごん

かびごん

やはり寂しさはあったのですね😔
    今の息子が大きくなって自分に余裕が出来た時にもうひとり欲しいって思うのを待つのみですね、、😅

• 1月28日
ママリ

私一人っ子です☺️
田舎だったので近くに遊べる同じくらいの年齢の子がいなくて小さい時はちょっと寂しかったのは寂しかったです。近くに遊べる子がいればそんなことなかったんでしょうけど😣
あと、親からの期待が私だけにかかるので少し窮屈な時期もありました💦塾にも行かされたり色々習い事させられました💦😂
あとは高校の時とか周りから、一人っ子はやっぱりわがままやな〜とか言われることがあって嫌でした笑(私がわがままだったのかもしれませんが😢)
でも大人になって、両親にとって孫がうちだけなので、うちの子をすごく可愛がってくれたり、手伝いに来てくれたりありがたいことばかりです😍私の結婚や新居のことについても色々と援助してもらえて感謝してます。将来うちの両親を介護できるのは私だけなので、私に兄弟がいれば支え合ってできたのかなぁとは思いますが💦

• かびごん

かびごん

もし遊んで欲しい時にお母さんがいつも遊んでくれたら寂しさはましになっていたと思いますか?お母さんと友達だと埋めれる寂しさは別ですかね😔?
    やはり子供が大人になった時に親のことなど相談相手に兄弟がいると心強いですよね😥

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

そうですね〜、やっぱりお母さんと遊び相手では違うので、もしあの時お母さんがパートとか行かずに遊んでくれてたとしても寂しかったと思います😥でもほんと小学校低学年ぐらいまでの話ですよ〜!中学以降なんかだと兄弟と仲悪くなってる子とかいっぱいいましたし😂
    一人っ子だからかわいそうとかそういうのではないと思います❣️☺️

• 1月28日
  • かびごん

かびごん

息子とお母さんの組み合わせだと余計に「お母さんじゃなくて男の子の友達と遊びたい!」って思われそうですね😅
    でもきっと兄弟いるひと、いないひとでそれぞれ無いものねだりみたいなとこはあると思うのでなんとも言えないですね🤣
    参考になりました☺️ありがとうございます!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

私は全然寂しさなんて感じたことなかったです!
習い事もやりたいことたくさんさせてもらったし、母がつもいろんな所に遊びにつれていってくれて、休みの日も父と3人でよくお出掛けしました!
祖父母もめちゃめちゃ可愛がってくれて、世界一愛情を注がれた自信があります😂✨笑

私の母は遊ぶときには見てるんじゃなくて、絶対一緒になって遊んでくれるんです!
それがとっても大きかったと思います😇

近所にお友達もいたのでよく遊んでいましたし、小学校2年生から週6日学校終わったら水泳の練習があって寂しいと感じる暇もなかったんだと思います😂笑

• かびごん

かびごん

都会のど真ん中でなかなか近所付き合いとかもなく、コロナが収まらなければ習い事にも行かせてあげられず、これから子供に友達も作ってあげられるか不安です😭
    私自身まだまだ子供心を持ち合わせているのでとりあえず一人っ子と決めているうちは息子と友達みたいに全力で遊んであげたいと思っています🤣
    寂しい思いをされている方がいる中、そうでも無い方もいることが知れて良かったです☺️ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月28日
ねねこ

私の主人が1人っ子ですが、おもちゃも何もかも新しいからサイコーだったって😊笑

私も兄弟がいますし、個人的には息子に兄弟を作ってあげたいなとは思いますが、もし最終的に1人っ子でも気にしません😊
1人っ子=可哀想って価値観は好きじゃありません、偏見ですよねぇ。
1人っ子の人って、争い事が嫌いな穏やかで優しい人達ばかりな気がします😌私の周りはですが🍀

• かびごん

かびごん

なるほど🤣それは一人っ子で1番の美味しいところですよね🤣
    つまりは一人っ子がよかった、寂しいと決めるのも感じるも息子自身で息子の性格次第ですよね(笑)
    とりあえずしばらくは全力で息子と向き合って遊んであげようと思います😂

• 1月28日
2児の母

一人っ子でしたが、何にも思わないです^^
兄弟を知らないからどうとか言えないし、何が良かったとかも分からないです!私の場合、両親がいないので、その点で可哀想?あー…みたいな反応はそれなりに^^;

私も上の子の時、ハイリスク妊婦(当時23歳)で出産がしんどかったし子育てもしんどくて、離れたくて働いていました。
なので、子どもはずっと1人でいいと思っていました!弟か妹がほしいと言うこともありましたが、特に気にせず。ふとあーやっぱりこの子には、兄弟いたほうがいいのかな…って思うようになりました。私自身も、また妊婦さんしたいなーと。妊婦さんって神秘じゃないですか♡

私も20代後半になり、ほしいと思ったときに高齢出産とかまたリスキーになるのは嫌だったので、思い立ったときに妊活!!でした。
ありがたい事に、3ヶ月目で妊娠発覚。35歳までに妊娠しなかったら、一人っ子と期間も決めていました!それまでは、ピル飲んでました!

3月、29歳のとき予定帝王切開で出産しました^^

• かびごん

かびごん

2時の母さんみたいに上のお子さんが6歳くらいになったら私ももしかしたら多少は余裕が出来て妊婦生活が懐かしくなったりあかちゃんをまた抱っこしたい衝動にかられるかもしれませんよね🤣
    今は一人っ子の考えでもいいんだと安心出来ました😭
    ありがとうございます😂💓

• 1月28日
  • 2児の母

2児の母

久しぶりの赤ちゃん、めちゃめちゃ可愛いですよ。泣いてても可愛いです。叩かれても、髪の毛引っ張られても可愛いです笑

今は、2ヶ月の赤ちゃんとの時間楽しみましょ♡♡旦那さんも理解してくれてるなら、尚更2人で愛注ぎましょう♡

これから、周りに2人目は?とか聞いてくるデリカシーない人たちのことは、無視しましょうね^^

• 1月28日
  • かびごん

かびごん

メンタル最強❗ですね😂(笑)
    リスクのある年齢に近づくまで1人目をゆっくり愛し尽くしていこうと思います💓
    ありがとうございます🥺🙌🙌

• 1月28日

私は3人兄弟の末っ子です!
私は兄弟がいて良かったなーと大人になって1番感じましたね😊
というのも3年前に母も父も大きな病気に一気にかかり父は他界、母は現在も入院し、全介護です。
あの時一人だったらと思うときっと乗り越えられませんでした!
本当に兄弟がいて、頼る人頼られる人がいて良かったと心から思いました。
子どもの頃も親には言えないイタズラや悩みなども話せてましたしね😊

今、子どもを産み余りの大変さと旦那がかなり年上(15上)なので一人っ子でいいかなと思ってもいますが、やはり私達に何かあった時は助け合える兄弟を作ってあげたいなとも思います!

一人っ子です!
一人っ子最高\(^o^)/ってタイプでした(笑)
兄弟欲しいと思ったことはほとんど無いです!

かびごんさんと旦那さんの意見が一致しているなら、
外野の意見なんて気にしなくていいと思います!
育てるのは自分たちご夫婦ですから!

1人の子に、たくさん愛情をかけて育ててあげれば、
寂しい思いなんてしないですよ!

ちなみに私は、金銭的な面や自分自身のキャパなどを考えて、
1人なら余裕ができるから1人でもいいかなーと思っているのですが、
旦那は3人兄弟で育ったせいか、一人っ子は嫌みたいです(笑)

なので年齢は離しますが、
いずれ兄弟できる可能性もあるかなって感じです。
多分、コウノトリさん来なければ治療などはせず、
1人でいいかなって感じですが(笑)