※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

とっさの言動のあと、後悔することが多いです。今日も、気遣って声をか…

とっさの言動のあと、後悔することが多いです。

今日も、気遣って声をかけてくれた方に、
急いでいたとはいえ、失礼な対応をしてしまいました。

あぁ、嫌な人と思われたな…と後悔ばかりです。

今日は、子供たちを園に送って行くときに忘れ物をしてしまいました。
アパートまで取りに帰ったところで、ここで待ってて!と待たせようとしたのですが、同じ園に預けているお母さんが戻ってきて子どもたちを見てくれようとしていたんです。

本当に親切な話ですしありがたいのですが、そのお母さんはお仕事をされていて「朝の急いでいるときに申し訳ない!」という気持ちと、自分のミス(忘れ物)でこうなっているのに…という焦りで「大丈夫です」と強めに言ってしまいました。

もう少し言い方や、対応はあったんじゃないかと帰宅してからずーっとモヤモヤしています。

たぶん、今日の帰りにも会うと思うので、謝罪しようと思っていますが、どうしたらとっさの言動を気をつけることができるのでしょうか。

長文乱文で申し訳ございません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は4歳と2歳、生後3か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
急いでいるときや焦っているときなど、ついつい言葉足らずになってしまいますよね。
後で会った時に感謝を伝えれば、投稿者さんの気持ちも伝わるかと思います🌷

皆さんは自分が急いでいるときや焦っているときに「やっちゃった…」という後悔したことはありますか?
また、対処法などもぜひ教えてください。

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ままり

今朝は忙しい時間帯に声掛けていただいてありがとうございました!私いっぱいいっぱいで嫌な言い方してしまったかなと思うんですけど、すごく有難かったです…😭👏ってフランクに言うとどうかなって!
あたしもそのお母さんの立場だったらお子さん3人もいて大変だよなぁ…って思ってるかなとおもうし、声かけたのいけなかったかな?と思うから、嬉しかったと言って貰えるとまた声かけよう!ってなるかなと✨

• mico

mico

そんな声かけられたら、いえいえ!仲良くしましょ🥺って言いたくなっちゃいます♡

すてきですねー✨

• 2月2日
ママリ

朝って何もなくてもバタバタしますよね😭
ご飯にお着替え、それに自分の準備💦
忙しいと余裕もなくなります。きっとお友達のお母さんも分かってくれてると思いますよ✨
今朝、声かけてくれてありがとう!バタバタしててゴメンねって伝えれば気持ちが伝わると思います😌

キミイロ

書かれてることそのまま伝えてはどうでしょうか?
正直に話したら、「あぁそうだったのか!」と納得されると思います。
私ならわざわざ考えてくれてんだなぁと嬉しくなります😊

はじめてママ

朝の忙しい時間帯に自分のミスで迷惑をかけるのはと思って断ってしまったけどすごくありがたかった、焦ってたとはいえ後から他に言い方なかったかなと後悔してたんです、ありがとうございましたってお伝えしたらいいと思いますよ😊

私も同じで後から後悔することばっかりで、なんでこんな言い方しちゃったんだろうって思うことだらけです🥺
考えるより口が出ちゃう性格を直したい…

まえ

すごく分かります。私もそうです。私の対策は「言わない」です。何か言おうとするから、言い方キツくなってしまうんで。「こう言ったらいいのでは」というのは、あとになれば私にだって分かりますし、分かるからこそ自己嫌悪になるんですよね。

ママリ🔰

後から謝罪があればもうそこで終わりの話だと思います☺️
あ、そういうことだったんだって納得出来るし、自分の行動が余計なお世話ではなかったのかな?とホッと出来るので、
後から説明されたら万事オッケーです!私なら☺️

はじめてのママ みゆき🔰

お母さん達は
朝バタバタしちゃいますものね😖💦

書いてあるお気持ちを
そのままお伝えして
良いと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

後からそのことを思い出して、反省したりできることが素晴らしいと思いました☺️✨
無意識だったり、自分では気付いていないことが1番怖いと思うので…
私だったら、そのように後で声を掛けていただいたら、素直に嬉しいです☺️🍀

tami

本当に心のある方なら、主様の状況は想像出来るし、ましてや帰りに謝罪のお言葉を掛けてくださることは、きっと嬉しいのではないでしょうか。

3人のお子さんの育児、そしてお仕事。
毎日全力で駆け抜けていらっしゃるようにお見受けします。

おつかれさまです😊

リカちゃん

ありますよね、色々。もう気にしないでいきましょう。

ママリ

私もとっさの一言で後悔することが多いので、よくわかります😭
恐縮してしまうからこそ焦って、一言で簡潔に伝えようとして誤解されちゃいそうな言葉になってしまうのかな…と思います。
私はそんな感じです😓
いつも一瞬だけ一呼吸置く癖をつけることが対応策になる気がしますが…気をつけても難しいんですよね。
しまった!と思ったときは書かれているようにフォローすれば分かっていただけると思うし、仲良くなる機会にもなるかもしませんね!

りんご

凄く凄くわかります!🥺
私も言動だったり、態度だったり、LINEなどで送ったないようをよく後悔して、凄く不安や心配になって毎回モヤモヤします🥺

mam🔰

仕事行かなくちゃいけないのに忙しいのにお手間取らせてしまってごめんなさい🙏この前は助かりました!って感じでもアリかもです