※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

上の子は1歳の誕生日で卒乳しました。下の子は現在朝と夜の2回母乳を与えており、来月から夜の1回に減らす予定です。食事や水分摂取もしっかりしています。

完母の方〜
いつまで母乳あげてましたか?あわせて頻度も教えてください。
上の子はアッサリ1歳の誕生日で卒乳?断乳?しました。

下の子は今朝と夜寝る前の2回していて
来月誕生日迎えたら夜の1回にしようと思ってます。
本人も飲みたいようで飲ませる姿勢になると、
オッパー!と泣き叫びます(可愛い笑)

ちなみにご飯もモリモリ食べて水もよく飲みます!

コメント

YSK

1歳で日中断乳
1歳1ヶ月で夜間断乳しました
ごはん食べずあげれば
あげるほど飲む子でしたが
お菓子などで頻度減らしてました
日中断乳する前は5〜6回
寝るときは起きるたびに添い乳
5〜6は起きてました
11ヶ月ころから生理開始
しました😭

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます!
    母乳あげてても生理はじまる方ははじまるのですね💦
    毎月面倒ですよね😫😫 

    • 1月28日
おけい

こんばんは。
私も完母です。

私の場合は2歳まではあげてても良いかな〜と思っていました。

上の子の時2歳になる前に妊娠が分かったので、1歳7ヶ月で卒乳になりました。
下の子の時は2歳を目前に卒乳に漕ぎつけました。
理由は添い乳で噛まれる痛みに限界だったからです。

頻度は欲しい時に欲しい分だけ…お昼寝の時の添い乳、
寝かしつけの時と、夜間に1.2回は飲みにきていました。

あとは…痛い思いをした時の精神安定として(痛み止め?(笑)

上の子(娘)の時はちゃんと理由を説明したら、納得してくれました。
下の子(息子)の時は卒乳後もおっぱい欲しさに泣かれました。
三日間くらいお互いに耐えました。

あまり参考にならないかと思いますが、
男の子の方がおっぱい好きな印象です。

うまく卒乳に持っていけたらいいですね✨✨

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます😊
    私は8ヶ月くらいの時が噛まれて痛くて痛くて辛かったです😂たぶんストレス?で母乳の出が悪かったから💦 

    やっぱり男の子のほうが甘えん坊なんですね〜アッサリ卒乳したのは娘でオッパーイ!と叫んでるのは息子なので笑 
    とりあえず本人が飲みたそうなのでしばらく続けようと思います

    • 1月28日
deleted user

上の子は1歳4ヶ月頃まで飲んで、下の子は9ヶ月で卒乳でした。
母乳は血液なので、生理が始まると貧血になりやすくなるので、母乳をあげている間は生理になりづらいと聞きました。

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます😊
    1歳前に卒乳する子もいるんですね✨

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食を凄く食べていたので、どんどん母乳は減らして離乳食へと切りかえちゃいました!

    • 1月28日
  • あお

    あお

    たしかにご飯食べない子は2歳とかまで授乳してる子多いイメージです!我が家もモリモリ食べるので来月から夜だけにしようと思います🤣

    • 1月28日
Καnα♥︎

上の子は10ヶ月からほぼ飲んでなくて11ヶ月になった日に卒乳しました!
下の子も離乳食しっかり食べそうな感じなので同じくらいかなと思ってます☺️
2人とも完母ですが、どちらも生後3ヶ月以内に生理始まってます😂

deleted user

二人とも完母で、1歳2ヶ月、1歳0ヶ月であっさり卒乳しました。
生理開始は6ヶ月、9ヶ月の時でした。

下の子は、昼間は幼稚園送迎であげるタイミング合わず、欲しがらないからいいかな〜。
寝る前、夜間2,3回の授乳で、「寝る前飲んでも寝ないけど、いらないのかな?」と思って試しに寝たフリしたら、ゴロゴロしたり泣いたりしながら40分ほどで寝てしまい、そのまま寝る前の授乳やめました。

夜間は起きたらあげる、起きなきゃあげないって感じだったので、だんだんとなくなっていきました。

子どもは二人までのつもりなので、最後の授乳になるなら下の子は思う存分……と思ってたんですが、
11ヶ月まで離乳食全然食べないのは授乳のせい?と思ったのと、夜私がもっと寝たいという欲に負けました😅