※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
妊娠・出産

24週の妊婦健診で、胎児の腎臓が腫れている可能性があり、水腎症が心配。治療法や赤ちゃんの体調について知りたい。

24週の妊婦健診で、これまで順調だったのですが、胎児の腎臓が両方とも腫れてるかも。異常かと言われるとそこまででは無いけど産まれてから小児科にかかってねとなるかも。
尿がうまく排泄出来てない可能性があるが、羊水の量は問題ないのでおしっこは出てると思う。
とサラッと言われて動揺しました。

ちょうど同日に詳しい超音波検査もしてもらい、すこし腫れてはいるらしいです。
通常2〜3㎜が平均な所5〜6㎜あるとのこと。
ただ午前の妊婦健診では8〜9㎜と言われたのでエコーの誤差は承知しつつ、結構腫れてるなぁと思い心配になりました。

ネットで調べると水腎症が該当するようです…。

お腹の赤ちゃんや産まれてから腎臓が腫れてる、や、水腎症と診断された方その後赤ちゃんの体調はいかがですか。
治るのか、どんな対処法があるのか気になります。

コメント

mimi

現在1才4か月の娘が水腎症です。
羊水の量ですが少ない場合、赤ちゃんがうまく排泄できないサインなので、腎臓の機能が低く気を付けなければいけませんが、それがなければ、生まれてしばらくは様子を見るかたちになります😊

娘は片側の腎臓が胎児の時はグレード4と程度が悪く、出生後3か月くらいにグレード4に近い3、と言われました。
その後1才1ヶ月の時に受けた検査で腎臓の機能が落ちていたため、昨年末に手術をしました。
体調としては、娘は手術を受けた1才3ヶ月まで全く尿路感染症を起こさず、熱も鼻風邪の時に37.7℃になったくらい体が丈夫です😅

お子さんの水腎症の原因がどこにあるかにもよりますが、基本的には治る、と言われてます。
⚪自然に治癒
⚪腎臓の機能が落ちたら手術
⚪尿路感染症を繰り返すなら手術
という形になるそうです。

妊娠中に医師からあった説明なので詳しい週数はあやふやですが、25週くらいから生後2ヶ月くらいまでは、一番腎臓が腫れやすいそうです。体の大きさと必要な水分量のバランスが悪く、腎臓に負担がかかるそうです。
なので、それが落ち着く生後3ヶ月頃に
⚪腎臓の機能を調べる検査(概ね全身麻酔)
⚪膀胱から尿管へ尿が逆流してるかの検査
をするのが一般的だそうです。

普段の生活は全く他の子と変わりません😊
私の娘は腎臓の腫れだけでなく、尿管も腫れていたので、手術を受けるまでの1年間、予防で抗生物質を飲んでいました。
そして手術したからといって、激的に変化するわけでもなく、お腹に小さな傷があること以外は手術前と全く変わらない生活をしてます😊
ご参考までに。

• mimi

mimi

少し専門的になってしまいますが、「小児泌尿器科学会」のHPから「小児先天性水腎症 診療手引き」を見ることができます。
    とても詳しく解説があり私は参考になったのでよければどうぞ。

• 1月28日
  • ほのか

ほのか

実体験に基づきとても詳しくコメントいただきありがとうございます!

娘さん、手術されたんですね。尿路感染症や熱も無く丈夫な娘さんで生活も他のこと変わらないとのことで、心強いです!

わかりやすいサイトもご紹介ありがとうございます、早速見に行きました😊

超音波検査の詳しい結果や医師の診断は後日なのでその間モヤモヤしてしまいそうだったので、頂いたコメントは本当に参考になりますしありがたいです!

• 1月28日
  • mimi

mimi

私の経験が少しでもお役にたてて良かったです。
    お腹の中の赤ちゃんのこと、とても心配かと思いますが、お腹にいる間に出来ることは殆どないそうなので、医師に任せてあまり不安にならずにお過ごしください😊

お腹の赤ちゃんの腎臓が良くなりますように🙏

• 1月28日