※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰りのお礼について質問です産後1か月と少し夫婦で実家に里帰りしてい…

里帰りのお礼について質問です

産後1か月と少し夫婦で実家に里帰りしていました。実家は母1人なのですがフルタイムで働いているのに、旦那の世話含め家のこと全てをやってくれて、足りないものがあれば買いに行ってくれたり、旦那が仕事で健診に行けなかったのでシフトを交代して送迎をしてくれたり、本当に何から何までお世話になりました。
そして、自宅帰宅後も休みの日には食材を持って家に来てくれたり、娘にも色々買ってくれて頭が上がりません。
お礼と生活費も3人分なので現金をと思ったのですが受け取ってはもらえず、当然のことだから気にしないでと言われてしまいました。たぶん私がしつこくて笑、お祝いのお金も貰っていたので内祝いにこれ買ってと5000円程度の物を言われただけです🥲

通常だと家族3人1か月ほどお世話になっていくらくらいが妥当ですか?また、どのような物なら受け取ってもらえますかね?家電など提案しても全然受け入れてもらえません🥲もう勝手に用意したいくらいお礼がしたいです😭

コメント

ママ

いろいろ気遣ってくれるステキなお母さんですね😊✨
きっとこれから新生活でお金が掛かるのをわかってるからお母さんも受け取ろうとはしないでしょうね💦

お金や物ではきっと受け取ってもらえないと思うので娘ちゃんのグッズか写真屋さんで撮影したものなどをあげれば喜ぶんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🤍
    母は偉大だな〜と再認識しました🥺

先日100日をスタジオ撮影してアルバムを作って頂いたのでそれをプレゼントしてみようと思います!
    こういう思い出が形に残る物を渡すでも良いですね☺️
    ありがとうございます!

• 1月28日
まは🌸ママ

私も1人目のとき、母にも父にも妹にもよくしてもらって…今でも色々買ってもらったりで感謝しっぱなしですが
一切お礼は受け取ってもらってないです💦
母も当然のことだし、ママがおばあちゃんにしてもらってたからやってるんだよ、だから〇〇(←私)も〇〇ちゃん(←娘)にやってあげればいいんだよ😊と言われました。
母みたいな親になろうと思いました!

なので何か物でお礼することはなかったです。
誕生日やクリスマスには何かプレゼントを渡したり、娘のイベントごとや何かあったときは一緒に過ごしてもらえるようにしたりしてます✨
ほとんど何もしてくれない近くに住む義両親より
ちょっと離れたとこに住むよくしてくれている両親を優先にしています!

きっと何か受け取ってもらうことは難しいかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母に同じようなことを言われて、母みたいな母親になりたいと思いました🥺

確かにLINEで動画を送ったり、ちょくちょく顔を出したりそれだけでも本当に嬉しそうです🥲
    以前、お世話になってお返しもないなんて不謹慎だと言ってる人がいたのを思い出して(私にではないのですが、、)気になってしまったのですが、母が喜ぶことをこれからもしていきます!
    ありがとうございます!

• 1月28日
ふな

私もお金はうけとってもらえませんでした。
ハーフバースデーの頃に、孫と一緒に写真スタジオで撮影することを提案しました!
孫と一緒に撮れるのはとても嬉しかったみたいで、喜んでましたよ🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日100日の撮影の時誘って一緒に撮りとても嬉しそうでした!こういう事でも母が喜んでくれるなら良いんですよね☺️
    ありがとうございます!

• 1月28日
KOBAKEI

うちも受け取ってもらえませんでした。代わりにブルーレイレコーダー(5万くらい?)を渡しました。ちょうど壊れていたので😅
私は里帰り中どころか、今でもお世話になってます(笑)
でも、私も自分の子どもが結婚して同じように何か力になれることがあったら力になりたいと思ってます。親御さんもそんな気持ちなんじゃないですかね?(都合よく解釈しすぎ?(笑))

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オーブンレンジが古いのでそれを買うのも良いかなと旦那と話してました🤔ただ、料理好きなので勝手には買えなくて😂聞いてみます!
    母にも自分の母親にしてもらった事で子供の力になるのは当然のことと言われました🥺私もそんな母親になれるように頑張ります!

• 1月28日