※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

赤ちゃんが1ヶ月で飲む量が少なく、吐き戻しも増えて心配です。体重は増えているが、毎回の飲む量が少ない状況が続いています。原因や対処法について知りたいです。

生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます!

最近になって、おなかが空いて泣き喚いてる中、
母乳や哺乳瓶でミルクをあげても、ゴクゴク飲んでくれず
新生児の時より明らかに、量を飲まなくなりました😭

先日、1ヶ月検診に行った際、体重は増えてるけど
もっと増えてていいと言われ、1ヶ月にもなれば
1回飲む量は100〜140は飲ませないと!と言われましたが
とても100ccも飲めず、飲めたとしても時間をかけて
70.80ccくらいなんです😭💦

新生児の時の方がゴクゴク飲んでいて
飲みたいない仕草をたくさんしていた気がします。

こんな状態が続き、抱っこすると気のせいなのかも
しれないですが、前より軽くなった気がします😭

飲んだ後もゲップをしたのに、寝かせた後
吐き戻してたりしてることが増えました。

1日のトータル量を毎回だいたいで計算しているのですか、500cc +母乳って感じです😥
母乳といっても、1日5.6回あげてるかあげてないかって感じです。

まだ胃が小さいから平均よりも飲めないだけなのか
それとも、体調が悪かったり、なんか問題が
あるのでしょうか😭😭

コメント

ap

体重が地道でも増えている、
おしっこ回数問題ないなら
様子見で大丈夫かと思いますが、
母乳もあげているのであれば
時間関係なく頻回であげても
いいのかなとおもいます!

うちの子もおんなじ感じでしたが
疲れちゃってお終い、
でもまたすぐグズるって感じで
3時間あけて、とか
ぜんぜん無視でした!笑

ふふ

母乳育児が軌道に乗るまで結構かかりました。
うちの子は最初からおっぱいミルク、飲む力が弱いのと一度に飲める許容量が少なくて、保健師さんにはもっと飲ませた方がいい、体重もっと増えててもいいって言われてホントに辛かったです。無理して飲ませたら勢いよく全部吐いてしまったりで、どうしたらいいのって思ってすごく不安でした。
私の場合は体重増加を気にしてしまっていたので、体重増えてしっかり飲めるようになるまで頑張ろうと思って、2時間おきのタイミングで母乳+ミルクでした。2時間おきとかすぐ過ぎてしんどかったです😅
一度に飲める量には個人差があるから、体重が増えていれば大丈夫と言ってくれた助産師さんがいて、その言葉を胸に、2週間に1回くらい、育児相談とか母乳外来とかに言って体重とか母乳量とか測ってました。
ちょっと神経質だったかなと今となっては思います。
一度に飲める量、個人差あるので、あまり気にせず、その子のペースでいいと思いますよ。うちのこどもは今も平均より少し体重軽いですが、問題なくめちゃくちゃ元気です🙂