※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除の申請で、子供の医療費を記入する際、支払い額よりコープからの入金が大きい場合、入金額で記入して提出すればよいでしょうか?

医療費控除の保険(入院費)が入って申請したことのあるかたいますか?

私と主人の通院で11万、市販薬(アレルギー剤や胃腸薬など)で1万です。

子供が2回検査入院をして窓口で約2000円の支払いをしました。
入院をしてコープから1万2000円入りました。

子供の名前で記入して支払い額よりコープから入ってきた金額のほうが大きいですが、それで記入して医療費合計12万−1万2000円で書いて提出するのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

市販の薬はセルフメディケーション税制となるので医療費控除としては申請できないですが大丈夫でしょうか😂?

保険金は全ての合計からではなくそれに起因するものだけで考えるので
お子さん2000円-12000円でいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得控除の1つである医療費控除では、一部の薬代も医療費として含める。なので大丈夫です!

医療費控除の特例として10万円に満たない場合でも控除が適用できる「セルフメディケーション税制」
    なので私は10万超えてるため医療費控除に市販薬を足して提出します。

子供のはそれでいいのですね!
    ありがとうございます✨

• 1月27日
ma

保険収入はその収入が入る理由になったもののみから減算します。
なので、お子さんの入院費2000円から、保険収入の12,000円を引いて、残ったのは0と見ます。

ご参考までに、国税庁HPの内容を載せておきます☺️

• ma

ma

すみません、肝心なところが見切れておりました💧

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真までありがとうございます✨

• 1月27日

上方もおっしゃっていますが、病院代などで行う医療費と市販薬で行う医療費控除(セルフメディケーション)は併用できないですよ💦

添付画像は国税庁のHPからの引用です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費控除とセルフメディケーションは一緒に申請できないことは知っています。

しかし、医療費控除に市販薬は対象になります。

10万超えてる方は医療費控除に市販薬を足して提出して、セルフメディケーションは提出しません。

こちらも国税庁のかぜ薬の購入費用のところに書いてあります。

• 1月27日

退会ユーザー

私の認識不足でした。
    失礼しました。

• 1月27日