※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
満夜
子育て・グッズ

下の子が目や口を触り、視力に心配がある。どうしたらいいか悩んでいます。

兄妹のことです。
今上の子は1歳半、下の子は3ヶ月です。
下の子に何回も触りに行き、目や口を触りに行きます。
少し目を離した私がいけないのですが、目に手を持っていき、下の子は大泣き…すぐ泣きやみましたが目の下を触られたのか、赤くなっていました。
将来視力に異常が出ないか心配です…
何回も だめ と言っても聞きません(保育園では だめ と言うと聞きそうです)。
これからどうしたらいいでしょうか…もっと動いてくるとずっとベビーベッドの中という訳にはいかないと思うので…上の子の時使っていたベビーサークルを出してこようかとも考えています。

コメント

まい

だめ!と言うのではなく、こうやって触ってあげるんだよと関わり方を教えてあげたり、それができたら褒めたりというのはしたことありますか?😃

• 満夜

満夜

なでなでしてあげてねと教えましたが、最初はそうしてもだんだん握ったりしてしまいます…

• 1月27日
  • まい

まい

自然なことだと思いますよ。
    子どもが力の加減をするのって、すごく難しいので。
    とにかくできたら褒める、なにかしてくれたら褒める、というほうがいいのかなと思います。

これからますます目が離せなくなるので、隔離するよりは一緒に生活していけるように今頑張るほうがいいかなと思って、私も接してます😀

• 1月27日
  • 満夜

満夜

ありがとうございます。日中も夜もワンオペなので目を離した隙に怪我でもさせたらとビクビクしています…
    上の子は甘えたで、私以外ならちゃんとスプーン使うのに、私なら使わずポイって毎回です🤣

• 1月27日
  • まい

まい

私もです💦
    本当に気が休まらないですよね…

うちも赤ちゃん返りがひどいので、今は割り切って甘えさせてます。あとは次女と関わるときは「○○も小さいときはこうだったんだよ」と必ず長女の話に繋げます。
    そうしてたら少しずつ落ち着いて、今はお手伝いしてくれたり、上手に関われる時間も増えましたよ。
    とはいえ今日も腕を踏んでましたが笑

• 1月27日
  • 満夜

満夜

あら😅踏まれてしまいましたか😅
    まだ一歳半なので本人もわからずやってしまいますが、おもちゃを取って、返しあげてと言うとベッドの中に入れてくれます。🥰

• 1月27日
4人のmama

大丈夫だと思います。
ダメダメと言うより、よしよしこーやってするんだよーって一緒にいる時に教えてあげた方がいいと思います。
下の子にヤキモチ妬いてイタズラも増えてしまうかも。

• 満夜

満夜

なでなでしてねって教えるのですが、次第に目や口に手を持っていってしまいます…

• 1月27日
  • 4人のmama

4人のmama

私の時は上の子に赤ちゃんのぬいぐるみ上げて、一緒にお世話するように過ごしてましたよ!
    目や鼻気になるでしょうね。
    渡してからは自分の赤ちゃんを大事にしてました

• 1月27日