※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の6.8キロの息子が母乳が減り、ミルクになったが、寝る時間が増えている。ミルクの量を増やすべきか、回数を増やすべきか悩んでいます。

完ミでされてる方に質問です!

もうすぐ4ヶ月になる6.8キロの息子がいます🐶母乳がほぼ出なくなり朝イチのみ母乳を飲ませて、あとはミルクになりました🍼

しかし、間隔がかなり空くようになり回数が母乳もいれて5回。最近は4回になってしまう日も多くなってきました💦ちなみにミルクは1回160mlです。。

最近は日中すごい寝てます!遊んだりしてても眠たいのかグズるので抱っこするとすぐ寝てしまいます。授乳間隔が5時間半とか空いてしまったりすので起こしてからあげています😥ミルクになって腹持ちが良くなっていっぱい寝てるんだと思います。。

色々検索すると1日1000mlは飲むのが良いのだとか言うのも見かけます💦ミルクの量増やした方が良いのでしょうか?それとも回数を増やした方が良いのでしょうか。

コメント

4ヶ月6.5キロの完ミです!
160~200を5回飲んでますが
少ない時は100とかの時もあります😂
トータルは800~1000くらいですが、絶対1000飲まないといけないわけではないので、大丈夫ですよ☺️
おしっこや、うんちがしっかり出てて、ご機嫌さんだったら足りてると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっそく回答頂きありがとうございます❤そうなんですね🥰しっかり、おしっこ&うんち出てるので安心しました✨ちなみに、160~200と言うのは200準備して160しか飲まないとかですか?そしてだいたい何分くらいで飲みきりますか?🥺

• 1月26日

退会ユーザー

200作って、100だったり160だったりします!勿体ないですが、160作って足りない!って言われて作り直したら飲まないとかあって気分屋なので😂
    10分くらいで飲む時もあれば、遊びだして30分かけて結局飲まないとかもあります😂
    ずぼらすぎて、飲まないならいーやーって思ってます(笑)

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気分屋さんですね🥰大人と同じですねー😂♫30分つらいです(笑)もう、飲まないならいいやーてなります絶対😂ありがとうございます❤
    うちの子160mlを5分で飲んで少しぐずるときほとんど出てないであろうおっぱいをおしゃぶり代わりに咥えさせると満足するのでもしかすると180mlでも飲むかもしれません😂❤

• 1月26日

退会ユーザー

10ずつ増やしてみるといいかもしれませんね☺️満腹中枢ができてきていると思うので、いらなければ飲まないと思いますし☺️

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりました😍チャレンジしてみます✨ありがとうございます♫

• 1月26日
みゆみう

うちは、今は180を五回のんでますが、180作っても100しか飲まないときもあり、、、。心配で相談したら、人間なんだからお腹すく日もあればすかない時もある。って言われて。

ちょっとしか飲まなかったあとは、190作って、全部飲んだり飲まなかったり。

おしっこの回数、うんち、元気に泣くか、顔色悪くないか、を気にしてれば、量回数はそのつど、考えていけば良いと。

吐き戻ししたり、機嫌良いなら足りてると思いますよ‼️

ちなみに娘は、4ヶ月健診で6.6キロでした。男の子とは違うかもですが、体重増えてるなら問題ないかと。

あまり泣くなら量を増やしてみても良いかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答頂きありがとうございます❤やっぱりバラツキあるんですね❗夜間授乳もありますか?うちの子は産まれた時からよく吐き戻す子なのですが、ミルクを残すことは無かったのでもしかしたら増やせば飲むのかもしれませんね🤔♫残してしまってもおなかいっぱいなんだなって思えばいいですもんね❤
    あと、哺乳瓶の乳首何使われてますか?そしてサイズも聞きたいです💦

• 1月26日
  • みゆみう

みゆみう

夜間もありますよ。

夜はだいたい、18時から19時がお風呂で、20時30分にお布団って決めてるので、娘も寝る意識が出来てますが、早いと0時、長いと5時まで寝てくれますが、その日次第です。夜間も飲んでくれた方が脱水にならないし、安心なので、飲ませてます。

うちは、ピジョンのを使っていて、3ヶ月から使えるやつと母が4ヶ月から使えるという哺乳瓶を買ってきてくれて、Mだったかな。
    もう一本はやっすいやつを買ってきていて、3つを気分で変えてます。
    毎度消毒してるから本来1本あれば十分かもしれませんが、哺乳瓶変えるだけで私の気分もかわるので🥰🥰

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜間あるんですね❗❗うちは最近起きはするんですが泣きはせず。トントンするとまたすぐ寝ます💦その時にみうみうさんみたいにミルクあげた方が良いのかな?

やっぱりピジョン使われてる方多いですね🥰確かに❗わかります🥺✨私も最近お出かけ用でいま使っているコンビの哺乳瓶の買い足ししたのですが試しにMを買ってみたら飲み干すのに20分くらいかかってしまいました💦大きすぎてキツかったかもしれません(笑)ピジョンにしてみれば良かったです🥺また今度買ってみます❤ありがとうございます✨

• 1月26日
  • みゆみう

みゆみう

うちもピジョン使っていても20分くらいかかりますよ。
    パパが帰ってきたり、実家で飲んだりすると、気になって気になって、集中出来ず、かなり時間かかりますが、途中でおしまいってわけにもいかないので?

• 1月27日
はな🌼

3ヶ月から4ヶ月の頃はトータル540mlから690mlでした!
哺乳瓶とミルクを変えてからはよく飲むようになりました👶🏻🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答頂き、ありがとうございます☺️じゃあうちと一緒くらいかもです❗やっぱり哺乳瓶なども関係してくるのかもしれませんね✨
    新しい哺乳瓶も買ってみて、少しずつミルクを増やしていこうかと思います♫

• 1月27日