※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが右向きになり続けることで心配しています。保健師からは様子を見ても大丈夫と言われたが、右向きが続いている。心配ですが、まだ様子を見ていいでしょうか。

向きぐせについでです。
産まれた日から右向きばかり…
保健師さんからも、3ヶ月くらいになったら音がする方を向いたり、これから動くようになる。ヘルメット治療が必要な子は一年に1人か2人だから様子をみても大丈夫と言われました。
たしかに音をする方を向くようになったりはしましたが寝る時は絶対右向き…
寝入ったら頭の向きを変えてみたりもしますが、すぐに右に向きます。頭の形も右が絶壁状態でいびつです…
心配なのですが、まだ様子をみていいんでしょうか😭

コメント

おむこむの母

同じ月齢の子供を持ってます!
うちの次女も右側に向き癖が付いてます。
長女のときは寝返りとかするようになれば、気にならなくなりました!
でも次女はすでに向き癖のせいで、右側と左側の頭の形が違くなってきたので、
背中にタオルなど挟んで、できるだけ左向き固定させてます( ´ ꒳ ` )💡

  • ママリ

    ママリ

    寝返りはまだなので、もう少し様子をみても大丈夫そうですかね😭
    タオル固定もしてみたのですが、無意識なのか体をゴソゴソ動かして結局違う位置で寝てる…って感じで難しいです😭

    • 1月26日
ママリ

3ヶ月なら様子見でもいい気がしますが、やはり気になるならタオルとかで逆を向くようにしてみたらいいかもしれません🤔
うちはそれをしなくて頭の形が今でもいびつです😂
2人目は絶対可哀想と思っても向き変えようと思ってます😭

  • ママリ

    ママリ

    頭の形がいびつなの可哀想ですよね😭
    タオルがなかなか難しく…本能的に左が嫌みたいで、身体ごと動いてしまうんですよね😭
    でももう一度トライしてみます‼︎

    • 1月26日
ママリ

そのくらいの月齢の頃向き癖に悩んでいて楽天でエスメラルダの枕購入して向き癖少し良くなりました
だんだん生後7ヶ月くらいになるとはみ出すようになってきたのでAdokooっていう枕にして今も使っていますが頭の形綺麗になりました!

  • ママリ

    ママリ

    頭の形が綺麗になったんですね!ちょっと調べてみます!
    ありがとうございます😊✨

    • 1月26日
なにぬねの

向きぐせは3ヶ月になるとなかなか難しいと思います💦

よほど頭の形が気になるようならヘルメット治療も出来る時期も限られてくるので
一度相談に行かれてもいいかもしれないです💦

  • ママリ

    ママリ

    お子様も向きぐせ酷いですか?😢
    来月検診があるので、そこで相談してみようかなと思ってます😢

    • 1月27日
  • なにぬねの

    なにぬねの

    2人とも向きぐせはないのですが看護師をしてて知ってるのと
    友達の子が頭の形悩んで結局1歳超えて治療出来なくて今後悔している子がいるので😞

    ヘルメット治療もお風呂の時以外は装着になるのでやっぱり人の目や子どもが嫌がることも考えて
    検診で相談してみてもいいかもしれないです😔

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    来月検診があるので相談してみます!
    もし必要なら治療してあげたいと思っています…
    返信ありがとうございました😊

    • 1月27日
まままり

うちの息子も新生児のころから向きぐせがあり、寝返りやお座りできるようになると治ってくるという言葉を信じて7ヶ月まで粘りましたが頭の形は治りませんでした😭💦
5ヶ月ぐらいまでは様子見でもいいと思いますが、5ヶ月になっても気になるようなら一度ヘルメット治療も視野に入れてみた方がいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます‼︎
    やっぱり治らない可能性もありますよね😢
    もう少し様子をみて、できれば早めに治療に取り掛かってあげたいなと思ってます!

    • 1月27日