※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
ココロ・悩み

流産後の心の痛みについて相談です。再度の妊娠が不安で、乗り越え方や支援方法を知りたいです。

流産しました。不妊治療3年目、体外受精3回目でやっと妊娠したけど、妊娠6週で流産しました。気持ちのやり場がなく涙がとまらなくなり辛いです。仕事中出血してしまったので、無理がかかったのかなとか今後妊娠してもまた流産してしまうのではないかとか色々考えてしまいます。凍結している卵はもうないのでまた採卵からスタートしますが、流産がとてもこわいです。流産された方どうやって乗り越えましたか?なにかできることありますか?

コメント

Y.Y

流産、本当に悲しいですよね。辛いですよね、、。

わたしも2回連続で流産し、次また流産した時には不育症の検査を受けようと考えていました。

お医者様からも言われたかもしれませんが、初期の流産は染色体以上がほとんどだそうです。

どうか、ご自分のことは責めずに過ごしてください😭

• yuyu

yuyu

ありがとうございます。
    2回も経験されたのですね。それを乗り越えて頑張って出産されていてすごいです!

染色体異常が原因がほとんどと頭ではわかっていても心がなかなか追いつきません。頑張って乗り越えてまた赤ちゃん戻ってきてくれるようにします😊

• 1月26日
ちびやんばる

お身体大丈夫ですか??
私は体外受精5回目でようやく陽性判定。しかし、数値も少なく、胎嚢もこれかな??程度で、化学流産でした。
本当化学流産なので、心拍を確認された方や、死産を経験された方からみたら、甘々なのかもしれませんが、コメントさせて頂きました。

化学流産でも、私的には本当辛く、、、私は犬を飼い始めました。
もちろん、無責任にならないよう、すごくすごく悩み、この先子どもを授かっても大切にしていく覚悟のもと。
が、次の月の体外受精で授かり、その子も無事2歳になりました。

正直乗り越え方とかはなかったです。
ただ、止まるのが怖った。
治療を中断するのが怖った、、、の方が強かったかもしれないです。年齢的なこともあったので。。。
少しでもお腹にいてくれたこと、妊娠できる身体かもと教えてくれた我が子に感謝しつつ、、、。

結果次の周期に妊娠できたのですが、じゃー乗り越えられたのか?と問われると、結局は生まれるまで不安です。
心音聞ける道具を購入し、何回も確認したり、動いてるのかすごく不安になってじぃーっとしてみたり。
きっとこれは、2人目の妊活をし始めたとしても同じだと思っています。
現に今2人目をどうしようか悩んでます。

答えになってなくてすみません。
気持ちが落ち着くまで、泣きたいだけ泣いていいと思いますよ^_^

お身体、お気持ち、お大事になさって下さい。

• yuyu

yuyu

コメントありがとうございます。
    体外受精5回されて初めて陽性でたのに化学流産なんて考えただけでつらすぎます。犬を飼われて少し気持ちも紛れたのですかね!!赤ちゃん戻ってきてくれて本当によかったです。
    妊流経験していると出産するまで本当にこわいですね。私も今回仕事で少し動いて出血してしまったので今度妊娠したら仕事に行くの怖すぎます。
    体験団聞いたら希望が湧いてきました。頑張って乗り越えてまた私も赤ちゃんに会えますように✨

• 1月26日
jim

私も不妊治療しています。
体外受精で妊娠しましたが7週で流産しました。
これでもかとゆうくらい毎日泣いてばかりで辛かったです。治療ももうしたくないって全て投げ出したかったです。でも前をむかないと進めないので治療続けています。
治療再開までは気持ちがアヤフヤなってましたが一度治療に入ってしまえば頑張ろーってまた続けています!
私も流産になるのが怖いので次に採卵して凍結までいけたら着床前診断に出そうと思います。先生からは妊娠もできる体だし着床前診断はしなくてもいいと言われましたがあの流産になったときの辛さ悲しさもどかしさは味わいてくないので診断に出したいです。yuさん今はとても辛いと思います。少し治療をお休みしてリフレッシュ期間を設けたらどうでしょうか。流産したけども必ず意味のある事だったと思ってその意味がいつか分かる時がくると思います!!!

• yuyu

yuyu

私と同じ経験されたのですね。痛いほど辛さ共感できます。私も涙出てきて胸がギューッて痛くなります。また採卵からスタートと思うと気持ちが滅入りそうにもなっています。でも前に進まないとなにも解決しないと思ってもいます。
    あゆまにさんも治療再開されて頑張っているのですね。また流産の経験するのはこわすぎますよね。私も不育症の検査は絶対しようと思います。着床前診断もやってもらえるならしたいです。お金かかるけど、この心の傷みはもう味わいたくないですね。
    旅行行ってリフレッシュしたいですが、コロナでなかなか外にも出れないので辛いですね。流産したけど必ず意味のある事だったとわかる日がきっときますよね!!元気が出てきました。
    ちなみに、流産されてから採卵まではどれぐらいの期間あけられましたか?

• 1月26日
  • jim

jim

今リフレッシュする事もなかなか難しいですもんね!!
    何かしらストレス発散もしてくださいね🍀
    着床前診断結構お金かかりますもんね。でもどんなに高くなってもあの辛さを経験したら診断だしますよね!!
    不育症検査はしてた方がいいと思います☆
    流産して3回生理を見送ってから治療再開しました!
    yuさんは先生から何回見送ってってゆわれてますか?
    もともとたまごがあまり取れなく中止になることも多いので中々前に進めてませんでしたがやっと明日採卵です!

• 1月26日
  • yuyu

yuyu

お金かかってもいいから流産しないようにできる限りのことやりたいですよね!不育症検査もされたのですね。私も絶対やります。
    3回も生理見送るのですね😱
    私は今回の流産は、出血してきて不妊治療の病院と連携している総合病院で入院して流産になってしまったので、まだ不妊治療の病院では診てもらっていないんです。
    来週に不妊治療の病院の診察なのですが、総合病院の先生は「1回見送れば大丈夫だと思うんだけど…また不妊治療の病院で聞いてみて」という感じでした。
    採卵するのに注射通ったり色々と準備もあるし、私のところは凍結胚移植しかしなくてホルモン補充なので採卵してからもすぐには移植してもらえないので…。なるべく早くできるなら治療開始したいなぁと。
    あゆまにさん、明日採卵なのですね!!採卵までもたくさん苦労されたのですね。頑張っていてえらいです。明日頑張ってください💓たくさんいい卵がとれること祈っています。

• 1月26日
  • jim

jim

不妊治療の病院はまだなんですね。不妊治療専門だと色んな検査ができたりするからいいと思いますよ🍀
    一回はちょっと早い気がしますね😶
    先生も考えみんな違うから通う病院の先生と相談ですね!!
    ホルモン補充や凍結胚移植ならすぐにできないですね。
    今は体を休めて万全な状態になって治療してくださいね🍀
    時間が少しづつ心も癒やしてくれます。
    ありがとうございます!頑張ってきます☆

• 1月26日