※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

スプーンやコップ飲みが上手でない1歳7ヶ月以上の子供について相談です。フォークは使えるが、スプーンやコップはひっくり返すことが多いです。同じような経験をした先輩ママさん、いつ頃落ち着きましたか?

1歳7ヶ月以上でスプーンやコップ飲みが上手じゃないお子さんいらっしゃいますか?💦
汚されるのが嫌すぎて、未だにスプーン、コープ飲みをほとんどさせてません😣

フォークは使えます!
スプーンは一緒にすくってあげると口には入れることは出来ます。
コップも飲めることもあります。

でも基本的にはスプーンはお皿の中をぐちゃぐちゃ、お皿はひっくり返す、コップもひっくり返すことが多いです😭

同じぐらいの月齢で同じような感じだった先輩ママさん!
いつ頃落ち着きましたか?

1歳7ヶ月未満のママさんはコメント控えていただけるとありがたいです。

コメント

暑い

同じ月齢くらいですが、同じ感じですよ🤣
むしろ今はこれが普通だと思ってます!

スプーンなどですくっても他の料理と混ざってたり、ひっくり返すことはしょっちゅうです!
今はまだ手が上手く使えない発達途中なので😭

妹らが小さいので覚えてますが、大体2歳すぎた頃に徐々にかなって感じでした🤣
でも、手が当たったりしてひっくり返す時はとことんひっくり返します🤣

• み

コメントありがとうございます!
    わー、同じで安心しました😭✨
    練習させないとなーと思いつつ、中々踏ん切りが付かず💦

• 1月26日
らか

下の子が早産児だったこともあって巧緻性がなくスプーン等苦手です😅3歳になった今でもものすごく上手だと思えないレベルです💦娘は2歳過ぎまで半分くらい食べたら食べさせて状態💧気分によっては最初から私があげる感じでした😔
上の子は1歳2ヶ月くらいから練習はしましたが、上手になったのは2歳前くらいでした💡ご飯粒を残さず綺麗にすくえるようになったのは3歳前だったような💦それまでは全部食べてもご飯粒はべったりで「集まれして?」って言われて最後の一口って感じでした☀️

私もぐちゃぐちゃにされるくらいならさっさと綺麗に食べてくれって思うタイプです🤣コップも2歳前までは手を添えていたと思います💡食事中届かないところに置いておいて、欲しがったらそれだけを渡すとか💦それでも2人ともしっかり今では使いこなせているし食べれているので心配される必要はないと思います😊2歳頃には徐々に落ち着くと思いますよ✨

• み

そうなんです😭
    元々食べるのが好きじゃないみたいで、私がさっと食べさせるのが1番早くてお互いに1番ストレスないのかなーって思って💦
    でももしかしたら娘は自分で食べたいかもしれないですよね😅

• 1月26日
  • らか

らか

あまり食べるのに興味なかったら練習すると余計に食べなくなるかと思います💡練習すると食べるのが遅くなるので満腹にもやりやすく確実に量も減ります💦娘が特にそうで困ったことがありました😔💧まだ2歳になるには半年以上あるし、本人がやりたがったらやってもらうくらいで良いと思います😊イチゴとかオヤツなどの好きな物の時のみトライさせて、頑張れば食べられたねってくらい軽い方がお互いストレスなくできるかと思いますよ✨年齢が上がれば必ず出来ることなので全く焦らず大丈夫です😊3歳までにきちんとできればオッケーですよ☀️

• 1月26日
  • み

何か泣けてきました😭
    ありがとうございます✨
    ゆる~く考えたいと思います!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

最近はやっとわざとこぼす事はなくなってきました🤔
でもまだウッカリで溢すのはしょっちゅうあります😭笑
わざと溢すのが無くなったのは年齢よりもひとしきり遊んで満足したからかなぁと感じます😭
うちも零されるのが嫌で倒しても溢れないコップとかストローマグに戻したりとか試行錯誤して、そろそろ良いかな?とコップにしたら目を離した隙にこぼして遊ぶの繰り返しでした〜😩
諦めて飲み物の量を少量しか注がないのを徹底してましたね😓

• み

確かに遊びに満足したら落ち着くってイメージあります!
    …ってことは今のうちに遊ばせた方が良いんですかね😂
    少量にしたり工夫してみます!

• 1月26日