※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

赤いブツブツが出たのは食物アレルギーでしょうか?同じ経験をされた方いますか?

食物アレルギーでしょうか?

完母で4ヶ月半の男の子を育てています。
最後に母乳をあげてから20分くらいしてふと顔を見ると、全体に赤いブツブツが広がっていました。
顔だけです。

何かアレルギーがあって母乳から移行したとかですかね😭?夕飯に食べたローストビーフがいけなかったのかな…

同じような経験された方いらっしゃいますか😭?💦

コメント

ママ

母乳からでもあるみたいですが母乳からのアレルギーは症状を起こすアレルゲンの量が千分の1みたいです!
なので稀にあるくらいだと思います
判断は難しいみたいなので病院に相談にいくかですね

全く同じです😭
私も完母で4ヶ月から急に授乳後に顔に湿疹が出来だして次第には身体中にできました😭
最初は乾燥と言われてワセリン処方されて塗ってましたが酷くなる一方で病院たらい回しにされて最終的に行った病院で蕁麻疹と言われて今アレルギーの検査してる最中です💦
お母さんが食べてるもの全て毎回リストに書いて行ったら良いと思います!
そしたらアレルギーの判断しやすいです✨

みーちゃん

一度小児科にいって
診察してもらうのが
一番ですよ😌

もしかしたら乳児湿疹や
アトピー性皮膚炎の可能性もあるので😭

うちは肌弱くて軽度アトピー性皮膚炎と言われましたが、
今はお肌つるつるになりました。かなり色々ケアして、色々詳しくなりました😂

ぽんぽこりん

顔ではなくお腹に赤いぶつぶつが出来て、あせもかなと思ったのですが少し長引いてたので念のため小児科を受診しました。

原因は分からないけど母乳から移行することもあるから授乳中は食べるもの気をつけてね、卵とか…と言われ、数日前、お正月に数の子を沢山食べたことを思い出しました。
多分原因は数の子で、以降は肌トラブルなく、卵アレルギーもないです🙋‍♀️

たなぽん

前に完母でアレルギー出た時、そんな感じではなかったです。
子供は卵アレルギーでしたが、前日に我慢できず
卵かけご飯食べて、子供にアレルギー出ました(*°∀°)=3

今、3歳になる手前ですが
離乳食始めて、1歳くらいから大人と同じもの食べ始めて
アレルギー出た時と同じ顔でした。

アレルギーより、上の方も書いてますが乾燥か蕁麻疹に近いと思います。