※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMI🍓
家族・旦那

義母からのメールの文面についてお聞きしたいです🙇‍♀️先日息子が100日を…

義母からのメールの文面についてお聞きしたいです🙇‍♀️

先日息子が100日を迎え、コロナもあるので息子と夫と私の3人でお食い初めをしました。
その時の写真を義母にメールで送ったのですが、返信の中に「お食い初め、お祝いしてくださりありがとうございます。実は先日、明日で100日と言うことに気づいたのですが、仕事が続いていて準備が出来ずじまいでした。」とありました。

この文面が個人的にめちゃくちゃ引っかかってしまって💦

「お祝いしてくださりありがとうございます」⇨お祝いしてくださりって何!?うちの息子の事、なんだか自分の物みたいな言い方しないでほしい😭

「仕事が続いていて準備が出来ずじまいでした」⇨準備が…って、もし仕事が忙しくなければ勝手に準備するつもりだったの??

この2つが引っかかってしまって、義母にイライラしています😭
私が勝手に深読みしているだけですかね?💦
普段は別に嫌味なお義母さんというわけでも無いのですが…
皆さんはどういう意味だと思いますか?😅

コメント

みる

こんばんは✨
私の義母なら、、と考えたら、
お祝いしてくださり→丁寧語っぽくしたかった?笑
くださり→くれて
ってことかな?
準備が出来ずじまいで→お金か何かお祝いのプレゼントを用意しようとしてくれた?
その日に何か届くようにしようとしてくれた?
と良い風に捉えるならこんな感じかな?って思います🤣
60歳以上なら、スマホをバリバリ使える人ばかりじゃないと思うのでその辺は目を瞑ります🤣👏
あとは義母の性格にもよりますけどね🥲✨✨

  • MAMI🍓

    MAMI🍓

    なるほど!
    確かにポジティブな時ならそういう捉え方もありますね🤔
    以前から、プレゼントや食べ物などを頻繁に送ってきてくれる人なので、準備=プレゼントの可能性あるかもです!

    ありがとうございました😊

    • 1月27日
はるまき

私も同じように捉えてしまいます💦
コロナじやなかったら色々な行事に積極的に参加してきそうだなと感じてしまいました。

  • MAMI🍓

    MAMI🍓

    私も、疲れてるせいかネガティブにしか考えられず😭

    コロナ中に1度子供に会いに来てもらったのですが、その時は移動に往復4時間かかるにも関わらずササっと10分で帰っていったので、今後も気を使える人だと嬉しいのてすが…☺️💦

    ありがとうございました😊

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

私も同じように捉えると思います!
イライラすると思う!

  • MAMI🍓

    MAMI🍓

    やはりネガティブに捉えてしまいますよね💦
    どういう意味だったのか、もう少し探ってみます…!

    ありがとうございました😊

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう過ぎたことだから、あえて探らなくてもいいと思います!
    無駄な体力とストレスを抱えることもあるとおもいますよ!

    次のイベントの時に、結果がわかるんじゃないでしょうか?

    • 1月27日
  • MAMI🍓

    MAMI🍓

    確かに無意味に探る必要も無いですね💦
    今後のイベントでどう出てくるか…ドキドキしながら待ちたいと思います😂

    • 1月27日
コウ

私も、え?って思ったんですけど(私は義母と仲悪いので自分に例えたらですけど笑)

もし、いい義母さんでしたら
お祝いしてくださり=準備や行事のお祝いありがとうってことを伝えたかっただけなのかな?とも思いました🤣

  • MAMI🍓

    MAMI🍓

    一瞬、え?ってなる文章ですよね😭

    冷静にメールを見返すと、そのあとに「色々と準備大変だったと思います。」とあったので、準備ありがとう!の方だったら良いな〜と前向きに解釈しようと思います😅💦

    ありがとうございました😊

    • 1月27日
あい

なんとなく、丁寧な文章を心がけたら、変な文章になっちゃった。って感じの文面に見えました。
目的語とか色々抜けてますし。


なので私だったら、「お食い初めちゃんとして、嫁ちゃんは偉いね!!何も準備お手伝い出来なくてごめんね!ばぁば仕事忙しかったの!!」って意味に勝手に解釈します🤣

  • MAMI🍓

    MAMI🍓

    そうなんです、いつもメールの文面がおかしくてよく夫に通訳して貰ってます😂

    その解釈良いですね👏
    私も前向きに解釈出来るようになりたいです〜😭

    ありがとうございました😊

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

はん❓って思う文章でも割と本人悪気ない可能性もあります😂
特に母親世代だとメールの言い回しおかしい人いっぱい居ますし(会話だと成り立つのにメールだと会話噛み合わないとか)普段の義母さんを信じましょ☺️

  • MAMI🍓

    MAMI🍓

    まさに、普通に話すと普通に良いお義母さんなのに、メールだと途端に訳わからない事多いです😂
    そういう世代なのか〜🤔と思うようにします!

    ありがとうございました😊

    • 1月27日
Crystal

地域的に、お食い初めは祖父母が準備するもの、とかではないですかね?
それだと、
私がやらないといけないのにごめんなさい
という意味が込められてるのかな?と思いました🥳

そうでなければ、
呼ばれなかったことに対して一言言いたかったとかですかね?😅

  • MAMI🍓

    MAMI🍓

    特に祖父母が準備する地域では無かったと思います💦

    呼ばれなかった事に一言言いたいとかだったら、ちょっと面倒くさいなぁ…😅

    ありがとうございました😊

    • 1月27日