※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳首を離す理由と鼻詰まりについて相談。鼻吸い機の使用や他の理由について教えてください。

生後10日の鼻詰まりについて
母乳の出も良くほぼ完母でOKと産院で言われて退院しました。
基本は直母、乳首が痛いとき&旦那に任せて少し休みたいときだけ搾乳したものを哺乳瓶であげています。

ここ数日、赤ちゃんがおっぱいで泣いても乳首をすぐ離すようになりました。一瞬咥えてはくれるのですが、すぐ離してしまいます。
何分か格闘するのですが、結局搾乳したものを哺乳瓶であげています。

なんでかなあ..?とちょっと悲しい気持ちになっているのですが、哺乳瓶で飲むときに鼻詰まりでグーグーなっているので苦しくて乳首だと吸えないのかなあと...。
生後10日ですがよくクシャミもしますし、鼻くそも大きいのが取れたりします。

新生児にもメルシーポットのような鼻吸い機があればやってあげたほうがいいでしょうか?

また、乳首を吸わない理由が他に考えられれば教えてください。

※1日のうち、何度かは普通に直母でママの乳首を吸ってくれます。吸ってくれたり、吸ってくれなかったり...です。

コメント

ミニブタ

新生児のうちは鼻吸いはしない方がいいですよ💦
息子も鼻くそ取れてましたよ😂
くしゃみは鼻毛が生えてなくてダイレクトに入ってくるのでくしゃみをしやすいみたいです。
哺乳瓶は少し吸うだけで出ますがおっぱいは強く吸わないと出ないので
もしかしたら、哺乳瓶の楽さを覚えてしまったのかもしれません😣

• きいちゃん

きいちゃん

そうなんですね!!
    あまりにもおっぱいイヤイヤされるので、鼻吸い機を買ってやってみようかと思ってました😣

おっぱいの出は良い方だと思うのですが、やっぱり哺乳瓶の方が楽なんですかね..。

できれば母乳で育てたいので、ちゃんと吸ってくれるようになってほしいです🥲

• 1月25日
  • ミニブタ

ミニブタ

母乳あげる時は乳首を刺激して母乳をだしてからあげてますか💡?

なるべく哺乳瓶でなくておっぱいを吸ってもらうしかないですね💦
    私も2ヶ月位までは痛くて叫びながら授乳してました😂

• 1月25日