※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

今更ですが、、 粉ミルクの作り方について不安になったので教えてくだ…

今更ですが、、 粉ミルクの作り方について不安になったので教えてください😭

私がいつも作っているやり方は、、(出来上がり量100ml)
1.まず水道水をケトルに入れ沸騰させる
2.粉ミルクをボトルに入れる
3.沸騰したお湯を50mlボトルに入れ、ボトルをクルクルする
4.アカチャンホンポで買った赤ちゃんの純水(冷蔵庫保管)をそのまま50mlボトルに入れ、クルクルくる
5.人肌になったかを確認し、なっていなければボトルを流水で流す

上記のやり方で作っているのですが、間違っていたら教えてください😭
また、アカチャンホンポで買った純水は2Lのペットボトルなのですが、開封後どれくらいで捨てるべきですか?😭今のところ4日くらいで使い切れるので、使い切ったら捨てているのですが、もっと早く捨てるべきなのでしょうか...?

質問が多くて申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰 

全然問題ないと思いましたよ!?
捨てるくらいならケトルで沸かすお湯も赤ちゃんの水使えばいいんじゃないですかね?
私はそんなに気にしたことないんですけど😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね!!捨てちゃうくらいなら沸かすお湯も純水にしようと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月25日
はな🌼

それで大丈夫だと思います!
私の場合は水道水をお湯沸かして湯冷まし作ってます!
あとの作り方はほとんど一緒です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湯冷まし😳!
    あさんは沸かしたお湯は冷ましてからタンブラー等に入れてるのですか?
    私も湯冷ましやってみたいです!

• 1月25日
ママリ

退院指導で、沸騰した直後のお湯はミルクの栄養成分を無くしてしまうので、すこーし温度が下がってから作るのを薦められました🤔✨
なので沸騰させてからしばらく放置したもので作ってます!
赤ちゃん用の水、最初のうちは使ってましたが、沸騰させたお湯→冷えたものを使うので十分だと思います😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり沸騰直後の水はあんまり良くないんですね、、💦
    ママリさんはミルクを作る際、ケトルではなくポットとかで作っていますか?🤔
    今の私のケトルでは保温機能がなく、ギャン泣きされてから作るとなるとワタワタしてしまいます😢
    保温機能がついたケトルやポットを買った方がいいですかね...?

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またケトルですが、沸騰させてからどれくらい放置してミルクを作っていますか?
    質問ばかりですみません...💦

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

急いでる時とかもう泣いちゃってどうしようもない時は、もう関係なくあげちゃってますけどね😂‼️笑
    ワタワタしちゃいますよねわかります😂!
    私は、水筒なので保温はそこそこですね!私ズボラなので、保温機能ついた大きいものだと古いお湯をそのままずっと使いそうなので500mlくらいの水筒にしてました🤔💦✨

ケトルで沸騰させたものは、沸騰してから1時間しないくらいで使ってます😘
    体感なので、参考にならないかもですけど😆💦💦

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません😭🙏

水筒いいですね!
    私も買ってみます!
    詳しく教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 1月27日
しんママ

粉ミルクは湯冷ましOKのメーカーですか?
上の子の時、熱々のミルクを冷ますのが面倒で湯冷まし使おうと思いましたが、NGなミルクで断念しました😅

湯冷ましOKなら、その作り方で問題ないと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粉ミルクは湯冷ましOKなメーカーです!✨
    コメントありがとうございます😊

• 1月25日