※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞ。
子育て・グッズ

言葉の発達は人それぞれ…と言うけどなにか工夫してることってあったりしますか?

言葉の発達は人それぞれ…

と言うけど

なにか工夫してることってあったりしますか?

コメント

ママリ

車だね。
だけじゃなくて
赤い車だね。とか
赤い大きなトラックだね。
みたいに常に声かけてました!

お花きれいだね。
黄色いお花きれいだね。
みたいなかんじです!

口の動き見せることは気にしてます☺️
絵本とかテレビとかYouTube見させることも大切だなって感じてます☺️

ママリ

言葉を話せるようになってから、体の場所「ここはてて!」「ここはあし!」と一緒に体を触りながらいろんな箇所を話したり、2歳半前後にはあいうえお!と話したりし遊んでいました!娘は楽しそうだったのでやっていましたよ!

🔰

言葉の発達のため顎や舌を柔軟にするために保育園ではおやつに硬いおやつ(スルメなど)食べさせると聞いたことあります!
ウチは発達の遅れがあるのでとにかく聞きまくってますね
これ何かなこれ何かな、これは○○だよーみたいなやり取りばかりしてます
特に本人が気に入ってるおもちゃや絵本のみでしかやり取りしませんが、運がいいとそれっぽいこと返事してかえってきます🙄

ぽんちょっ

娘は言語発達が遅いです。
最近、2語文3語文が増えてきました。
私が反省したのは、娘の目線や指さしで察してしまいやってあげてしまってたことですね。先回りしてしまっていました。
秋に発達相談してからは、娘が欲している物をとる時「○○とって」と代弁しました。娘が復唱してからとっていました。
そうすることで、喋るようになってきましたね。
完全に私が娘の発達を阻害してました。

hana

たくさんおしゃべりする、絵本を読んであげる、等ですかね。
子どもは周りの人の言葉をよく聞いています!

ママリ

察しすぎないように気をつけていました😊
私の弟が無口なこどもで、今思えば母が先回りして代弁していた事が多かったなと🤔
指さして ん!と言われても 一旦、どれ〜?とわからないフリをしてみたりしてましたよ
今は ぎゅうにゅう!と言われても 牛乳がなに?と返事したら、牛乳くーださい!と言い直してくれます🔅

何を話しかけていいかわからない時は行動を実況してました😂
お母さん立ちます、トイレに行きます
娘ちゃんはピンクの服を着ますよ 等