※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那の妹が里帰り中で手作りの子供服を作ることにイライラしています。自分は育児に追われ、義妹は甘えていると感じています。ストレスがたまり、他人と比べてしまう自分が嫌です。

長くなりますが愚痴らせてください。
旦那の妹は私より2ヶ月先に出産しており、東京在住ですが実家の宮城へ里帰りしてもうすぐ1年です。
東京へ戻らない理由はコロナが怖いから、とのことです。
家事は全て義母任せ、自分が欲しい漫画などがあれば義母に預けて本屋へ買い物に行ったりもするそうです。

かたや私は家事育児に追われ、もちろん自由な時間などなく、欲しいものがあってもせいぜいネットでポチるくらい。美容院も出産してから行けてません😭
最近始まった離乳食も、手作りもありますがベビーフードに頼ったりもしています。
もうすぐハーフバースデーなのですが、その時お祝いで着せる衣装や装飾も、手作りなどできず購入しました。

そんな中、義妹から旦那に、うちの子供の袴作ろうか?と連絡があったそうです。(義妹は保育士です)義妹の子供も、手作りの袴を着てハーフバースデーお祝いしたらしく、その写真もバンバン送られてきてるみたいです。
家事をしていない分時間は大いにあるし、その時間すべてを子供のために使える義妹に対し、私は子供のために手作りとかできてないし、何もしてあげられてないんじゃないかと思ってなんだか泣けてきました。。

そんな気持ちと同時に、実家に1年も甘えまくって家事もせず自分のやりたいことをやりたいようにしている義妹に対してもイライラしてしまいます。
コロナが怖いのはわかりますが、実際東京で子育てしながら毎日頑張ってらっしゃる方なんてたくさんいらっしゃいますし、コロナ理由に実家に甘えてるだけな気がします。

そんな義妹に、聞いてもいない子育てのアドバイスや夫婦間の問題に口出ししてきたり(以前旦那の金銭問題が発覚して義母に相談したところ、里帰り中の義妹にも伝わりました)〇〇してあげようか?等々言われてほんとしんどいです。放っておいてほしいです。
言い方は悪いですが、育児以外の時間に余裕がありすぎるのでそういうところに目が行くんだろうなと思います。

いろんな感情が入り混じって、結局何が言いたいのかわからなくなってしまいました💦すみません💦
息子が生まれて半年、毎日試行錯誤して必死に頑張ってきたつもりですが、とうとうストレスが爆発してしまいそうでしんどいです😭😭
そして他人は他人なのに比べてしまう自分も嫌になります😞

長々読んでいただきありがとうございました😭
精神的に少しやられているので、批判などはご遠慮いただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

気にすることないです。
毎日家事育児をしっかりやってるからこそ、悔しかったり悲しかったりの感情があるんだと思います😌

できることなら袴は、前見た時に着せたいと思ってたのがあったし、〇〇ちゃんも育児大変でしょ💦って言って断りますね💦
写真見るたびに思い出すのは勘弁なので😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    不器用でいろんな事をを要領よくできずで😞
    本当は私だって手作りのものを用意したり子供に時間を使いたいのに、、楽してる義妹がそれをしてるのが悔しくてしんどいです😭

たしかに!写真見るたび思い出しそうですね💦それは嫌なので断ろうと思います💦

• 1月24日
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

主さんの中での義妹さんの存在を消しましょう😊もちろん旦那さんには何も言わなくていいですよ☺️そっと自分の中でだけ消しときましょう😊

ちなみに手作りの袴とかいらないですよ、ハーフバースデーもしんどい中お祝いしなくていいですよ😌私は何にもしてませんよ☺️写真に残して後から子供に見てもらって嬉しいはあるかもしれませんが、本人は今わかりません!それよりもママの心身の健康の方が子供にとっては大事ですよ🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    そうですね、そっと消します😭義妹はおせっかいタイプで色々口出ししてくるので、結婚当初からしんどかったのがこの事で爆発しそうです😞

手作りの袴はお断りしようと思います💦ほんと、イライラしちゃうのは良くないですよね!義妹のことはもう考えないでおきます💦あ!存在消すので、考えないでおく、もおかしいですね🤔

• 1月24日
なぁこ

その感情は普通ですよ😃
大丈夫!

というか、毎日子供の為に育児家事してるじゃないですか✨
やれなかった事よりもやれた事を書き出すとものすごい量になりますよ笑

私もハーフバースデー等は手作りせずに買ってます✨
可愛い写真も撮れたし大満足です😊

少し、ありがた迷惑だというのを分かってもらうためにも袴は断っちゃいましょ!
自分達で準備してるから大丈夫ー!と😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    普通ですか!?良かったです😭僻みもあるし、性格悪くなったなって思ってました🥲

やれなかった事よりやれた事!なんだか目から鱗です😳いつもできなかった事ばかりに焦点当ててました💦
    気持ちが軽くなった気がします✨

そうですよね、袴はお断りしようと思います💦これで空気読んでくれたら良いのですが、そういうタイプでもなさそうです、、笑

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

何もできていない、なんてことはないですよ。
きっとこの半年たくさん頑張って来たんですね。

隣の芝生は青く見えますので、いろんな家庭環境の人がいますから、ご実家におんぶに抱っこな人もいれば、ほぼワンオペの人もいます。
ちなみに私も実家は頼れず、里帰りもなく夫婦でどうにかしてきましたので、お祝いの衣装や装飾は購入しましたし、離乳食もBFたくさん使いました。
それでも娘は元気に育っていますし、毎日楽しそうですよ。

義妹さんは1年ご実家にいるということは、旦那さんとは1年も別々に暮らしているということですかね。
それって旦那さんはお子さんの成長をほとんど見れていないですし、育児にも参加できていないってことですよね。
私は夫と子供の日々の成長を一緒に見守り、育児の大変さを共有できているのは、とても大切なことだと思っています。
子供もパパが大好きです。
義妹さんもいずれは東京に戻らないといけないと考えると、その時3人での暮らしにきっと大変な思いをすると思いますよ。
義母さんに頼りたくても宮城だとすぐに来てもらえる距離ではないですし。
義両親だっていつまでも元気でいられるわけではありませんので、もしもこの先2人目が産まれたとしても、その時は今回のような里帰りは出来るかわかりません。

義妹さんが羨ましい気持ちわかります。
私もすぐに頼れる人が近くにいてくれたらいいなと思うことたくさんありました。
ただ、それに囚われて自分の頑張りを否定したり、子供が不幸なように考えては、もったいないと思います。
頑張りすぎてちょっと疲れちゃいましたね。
睡眠は取れていますか?
どうにか少しでも息抜きできるといいのですが…
今しんどいのはそれだけ日々頑張ってきたということですので、頑張っている自分を褒めてあげてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    そうです、義妹の旦那さんとは別々に暮らしています。テレビ電話をしたり、画像や動画は送ってるかと思いますが、実際に会えたのは3回ほどだと思います💦
    義妹が旦那さんに、(コロナがあるので)こっちには来ないで!と言っているそうです。。なので育児にはノータッチで、義妹と義両親で育てている感じになっています💦

たしかに、〇〇を子供にをしてあげられなくてかわいそう、、とか思ってしまっていました😞
    睡眠はだいぶ取れるようになってきましたが、子供が隣で寝てるとどうも気になって何度も目が覚めてしまいます💦

しんどいのはそれだけ頑張ってきた、という言葉に泣きそうになりました。
    話を聞いていただけて気持ちが軽くなりました✨
    ありがとうございます😭✨

• 1月24日

まず、手作り=愛情たっぷりと思うことを辞めましょう!(笑)

手作りの離乳食やお洋服なんて、好きでやっているだけですよ!
完全に趣味です!(笑)

手作りよりベビーフードを推奨している小児科医の先生の本が出版されています。
ベビーフードは栄養満点だし、衛生的な問題も少ないので、
同じメニューに偏らなければ毎日使っても問題無いそうですよ!

お洋服だって、手作りする人の方が少ないですよ!

私も実家がかえってストレスになるタイプなので、
実家にはほとんど頼りません。
なので、実家依存っぽい人は、親になったのに甘えすぎじゃない?って思ってしまいます。

1年近く里帰りって、私から見たら、
甘え過ぎです(笑)
旦那さんは何も言わないんでしょうか?
帰ってきてからやっていけないだろうなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。手作り=愛情たっぷり、そうですよね、そこで愛情が測れるわけじゃないですよね😞
    実家で呑気に楽してる義妹が得意げにBFや衣装を作ったりしてるのを見て、こんな奴に負けたくない…とか思ってしまう自分がいました😭義母も義母で、そんな義妹のことを自慢げに話してきますし💧
    スルーしなきゃですね。

義妹の旦那さんは完全尻に敷かれてるタイプなので何も言えないのだと思います。。
    コロナの中、戻ってこいとも言いにくいのだと思いますが💦旦那さんのご両親も、口では、まだコロナ怖いからそっちにいたら良いよと言ってるらしいですが、建前だと思います。

私も、実家で楽すれば楽するほど帰ってきてからキツいと思います。なんとなくですが、もう東京には戻らない気すらします😅
    コロナ理由に里帰り長くできてラッキーくらい思ってそうなので🙄

もう溜まりに溜まっていたので、聞いていただき心が軽くなりました。ありがとうございます😭

• 1月25日