※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

生後3日目で母乳が出ているが、ミルクを減らして完母にしたい。夜はミルクのみにしたいが、母乳の出が悪くなるか心配。日中母乳、夜間ミルクのママさんは問題ないか。

生後3日目なんですが、母乳が結構でそうだから徐々にミルクの量を減らして完母にしましょうって言われたのですが、退院したら夜はミルクのみとかに出来たらいいなと思ってます。
でもそれだと結局母乳の出は悪くなっていきますかね…逆に乳腺炎とかになっちゃうんですかね🥲
なんだか全体的によく分からないのですが、日中母乳で夜間ミルクのママさんは特に問題ないですか?🥺

コメント

いーいー

私は夜間ミルクにしていくと段々と量は減って行きました。

• nana

nana

そうなんですね🥲難しいですね…

• 1月24日
はじめてのママリ

私の場合は朝起きたら下着がびしゃびしゃになっていたことがありました😂
なので今は、昼間も少しミルク足して母乳量を減らしました😅
夜ミルクにしてると、授乳代わってもらえるし良いですよ〜✨

• nana

nana

母乳量減らすのは吸わせる時間を短くしてそのあとミルク足すってことですか?🥺

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の限界が6時間なので、母乳を飲ませず、完璧にミルクだけの時間を作ったり、5分で8割出るらしいので、5分以内で終わらせてミルク!とかもしてました!

• 1月24日
たぷ

私も産後1~2週間は分泌過多で2時間空くと下着がめちゃくちゃ濡れるくらいだったんですが、夜間ミルクにしてから分泌過多が落ち着いて、逆に吸われたら出る感じになりました!

• nana

nana

それが理想です〜🥺
    特に痛くなったりとかはなかったですか?😣

• 1月24日
  • たぷ

たぷ

夜間ミルクにしてから最初の方は張ったり痛かったりしたんですけど、少し硬いところだけ夜出したりすると眠れます!
    朝は結構溜まってて痛いので子供にいっぱい吸ってもらって、それでも溜まってるところとか硬いところがあればほぐしながら搾乳して保存してます😄

• 1月24日
  • nana

nana

硬いところを揉んで出すんですか?🥺めちゃ痛そうですね、、😱

• 1月24日
  • たぷ

たぷ

溜まって硬くなるようなら乳腺炎になりやすいので少しマッサージしたりして母乳出してあげた方がいいですよ👍
    乳腺炎で病院行っても最初はマッサージされたり漢方でどうにかすると思うので、自分でできるならやった方がいいと思います!
    私は乳首切れたりして吸われるのが恐怖だったので乳首切れた時はほぼ搾乳あげしてました😂

• 1月24日
ぶぅ

完母にしたいのなら
夜間に分泌するので母乳を吸わせた方がいいですよ🙌
乳腺炎は、飲み残し等あるとシコリが出来て熱とかなので...
それで1人目は、切開までしました😂

• nana

nana

完母にはしたくなくて夜だけミルクが理想です🥲
    もしめちゃくちゃ母乳出るタイプだったら、夜ミルクだと乳腺炎なっちゃいますかね💦
    切開、、怖すぎます、、

• 1月24日