※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

旦那が怒りで息子を叩いた。怒りをコントロールできず、虐待ではないが心配。息子と猫に不安。

普段は私が止めるほど息子を甘やかしている旦那が
息子を叩きました。
息子は嫌なことがあると私達を叩いたり引っ掻いたり噛んだりします。よそではしないみたいですが
家でされたときはだめ!と怖い声で怒って抱っこを下ろしたり距離を取ったりします。
今日は私がご飯を作っていて旦那はテレビに集中で息子がカレー粉を知らない間に持ち出して遊んでいて、旦那が振り返ると溢れていたみたいです。
旦那はウエットで拭こうとしたのですが、息子の目の前がカレー粉のまま取りに行こうとしたので、私が息子が触るから息子を離してからにして!と言いながら掃除機を出しました。
すると「どっちもなんてできひんわ!!!」と逆ギレ。
私が拭いている間もちろん大人しくしない息子。
何回も座らそうとする旦那。暴れて旦那を噛んだみたいです。今までのイライラが溜まっていて息子の頭をばちん!と叩きました。私は力が強かったことにびっくりして、旦那はそんなつもりはないのかもしれませんが、普段叩いてもペチッとダメ!とするくらいなのに教育よりも自分の怒りが勝ってきつく叩いたのだと思うと急に旦那が嫌になりました。怒りをコントロールできないというか、こんな小さな子供にイラついたから叩く。痛みをわからすため、などなんの目的もなく叩いたやり返したことに引きました。
虐待とは程遠いかもしれませんが、これから実家の猫を引き取る予定だったのに、息子も猫も私の知らないところで叩いたりするのかと思うと怖くて仕方なくなりました。1回の出来事で考えすぎかもしれませんが、私にとってはそれくらい引く出来事でした。

コメント

ラッコ コアラ🦦

普段優しい分、ショックですよね。びっくり。

旦那さんもパニックに近かったのかな?同時に二つの事進めるのが男は苦手、とか。

普段バタバタで余裕ないですよねー。この時期大変ですよね、投稿者さんも旦那さんもお疲れ様です😊(と言うことしかできないけど。。

ひ。

私の次男もよく噛んでくるので
時と場合によっては咄嗟にこちらも手が出てしまう時あります。痛くてびっくりしてそれを阻止するためにって感覚です。

普段は可愛がっていて日常的に手を出す事なければそこまで考える必要ないかなと思います。

• 🐰

🐰

咄嗟にという気持ちもわかります、私も噛まれたりするので😂
    それもわかっているつもりなのですが、これから息子が大きくなって力も強くなった時、もっと強い力で叩いたりするのではと心配になりました、、

• 1月24日

叩いた場所が頭っていうのも気になりますね💦
その後お子さんは大丈夫でしたか?

私も2歳の息子がいて、生まれてから今までイライラする事はほとんどありません。
ですが一度だけ、1才半くらいの頃に息子の機嫌が悪く、私の顔を叩かれた時に咄嗟に手が出てしまいました。(頬を叩きました)
もちろん息子はギャン泣き。私も今まで手なんか出たことも息子に対してイライラしたこともなかったのにびっくりして、ごめんね、と泣けてしまいしばらく抱きしめてました。

でももし私の旦那が同じように息子に手をあげたら、きっと同じように旦那に対して腹が立ちます。
ただでさえ息子に対してイライラしてる態度取られるだけで、そんな旦那にイライラしてしまうくらいなので💦

質問者様の気持ちもすごく分かりますし、私も同じように手が出てしまったことが一度あるので質問者様の旦那さんの気持ちもわかる気がします。
もし質問者様の旦那さんが反省してるなら今回は目を瞑ってあげたらいかがでしょうか??

もし反省してないのであれば…ちょっと心配になりますね。

• 🐰

🐰

痛みに強い息子ですが大泣きでした。そのあとはケロッと遊んでいたので大丈夫そうです、ありがとうございます!

テレビを見ていて息子を見ていなかったのは自分なのに、1歳半の息子になにもせず座るなんて無理に決まってるなどたくさん思うこともあり私の言い方がキツくなり余計旦那もイラついたんだと思います、逆ギレですが、笑笑

そうですね、また同じことがあったら本気で考えてみようと思います、ありがとうございます

• 1月24日