※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

混合育児中の方への質問です。母乳とミルクの量に悩んでいます。ミルクの足し方や赤ちゃんの体重増加について教えてください。

混合育児についてです。
現在、混合で育てているのですが、未だにミルクの量に悩んでいます。
母乳を飲ませた後足りない分をミルクで足しているのですが、その足りない分ってどのくらいなんですかね?
今は、ミルクの規定量が1回140だから、例えば母乳60飲んだらミルク80を足すっていうようにしてるんですけど…

赤ちゃん訪問の時、保健師にこれを聞くと、その考え方でいいとは言われたのですが、最近どうも1日の平均体重増加が50を超えているので、飲ませすぎなのかなと💦
でも、この前ママリで飲ませすぎかもと質問した時、成長曲線内におさまっているので、そういう時期なのかもねと励ましていただいたり…

混合育児されてる方、ミルクどんなふうに足しているか教えてください😭

コメント

もか

ミルク寄りの混合です。
母乳がよく出るようになっているんじゃないでしょうか☺️
私はズボラな性格もあり、、一回の授乳を母乳にミルクを足すのが面倒なので、例えば一日6回授乳するうちの4回をミルクのみ、2回を母乳のみにしたりしてます。

うちの子は1回に140だと吐き戻しがあったので、今は3時間ごとに120に戻して足りなさそうだと母乳を足してます。なかなか調整が難しいですよね💦体重が増えていれば赤ちゃんの様子を見て調整していいですよと助産師さんに言われたので日によって違ったりしてます😅

• まこ

まこ

ありがとうございます!

私も母乳だけの回とミルクだけの回をつくりたいのですが、母乳だけだとすぐ泣く+いつまでもくわえて離すと泣いてしまいます😭
    母乳だけの回の後は、どのくらい時間開きますか?

• 1月24日
  • もか

もか

分かりますよ!いつまでも咥えてますよね😅
    私は右乳がほぼ出ないので、吸っても出てないっぽくて可哀想になります😂

日中の1回を母乳オンリーにするのは難しくて(明らかに足りなさそう)💦試した時は、1時間後には泣いてしまい💦

今は、夜起きた時、例えば間隔がAM1時とAM5時になった時、母乳オンリーにしてます。うちは必ず夜中起きるんですよね🥲ミルク作るのが面倒くさいっていうのもあります😂寝ぼけてるのか、10分以内には満足して寝落ちします。

で、基本日中は泣いた時のオヤツ代わりに母乳あげてます。

毎日、試行錯誤ですよね💦

• 1月24日
  • まこ

まこ

日中ミルク、夜は母乳にしてるんですね!
    日中母乳オンリーだと、全然時間が開かないですよね💦
    かと言って、母乳あげないと乳張るし…
    搾乳すればいいんですけど、面倒くさくて😅

本当毎日試行錯誤ですよね😭
    とりあえず、足してるミルク減しつつ、潔くミルクの回をつくるところから始めてみます。

ありがとうございました☺️💕

• 1月24日
  • もか

もか

常におっぱい出しっぱなしになりますもんね😂💦
    日中全くあげないとカチカチになるし、悩みますね💦

でも、正解はないと思うし、
    はるママさんと赤ちゃんのリズムに合うやり方でいいと思います💕お互い頑張りましょう😆‼️

• 1月24日
ぽんたmama

私も混合ですが、少し前まですごく悩んでいました。
あまり気にしないことにしました。
病院では太るからとかいろいろ言われましたが、お腹が減ると泣き続けるので💦
100~120くらいを作って、
お腹減って泣く時に飲めるだけあげてます。
もちろん次あげる時は3時間はあけるようにして、その間に欲しがる時は母乳をあげてます。ですが、ミルクの量を増やしたら頻繁にお腹すいて泣くことも減り、ミルクは5時間あいたり、その間母乳だったりしてあまりぐずらなくなりました😊
あまり気にしすぎず、その子のペースで合わせてあげるのがいいと思います。
うちはよく飲むので、最初悩みました😅

• まこ

まこ

ありがとうございます!

うちも一緒でよく飲みます!どのくらい飲むかというと、この前の予防接種のロタを、自分から吸いに行って爆速で飲み、お医者さん看護師さんにクスクスされたぐらい食い意地がはっています😂

100〜120飲ませる時は、ミルクだけですか?
    さすがに増やしすぎかなと思って、今ミルクを少しずつ減らしているところなので、上の方がおっしゃっているように、ミルクだけの回をつくろうかなと思っているところです。

• 1月24日
  • ぽんたmama

ぽんたmama

予防接種もうすぐですが、うちもそうなりそうです😭

ミルクだけの時もあるし、その後母乳欲しがることもあるので、回数気にせずです💦
    うちはお腹すいてないと絶対ミルク飲まないので、回数気にせず、お腹すくまで待ちます。母乳は張ってきた時とか、

• 1月24日
  • ぽんたmama

ぽんたmama

すみません途中で送ってしまいました。
    母乳は張ってきたとか、ミルクとミルクのつなぎとか、なので、ミルクより回数は多いです。ミルクの量が増えて、便秘気味になったこともありますが、綿棒浣腸したりで対処してます。
    私はもう太ってもいいから、
    ・ミルクは3時間はあけるように。
    ・欲しがったらミルクを作る
    ・母乳はいつでもあげる
    私の場合授乳回数を決めてないので、参考にならないと思いますが、回数のどこかをミルクに置き換えるのは全然いいと思います☺️
    みんな違うから赤ちゃんに合わせるの難しいですよね😭

• 1月24日
  • まこ

まこ

きっと家にスケールがあるから、気にしすぎるんですよね😭
    最初はポンタmamaさんのようにしてたのですが、最近母乳の量が増えてきたのに今まで通りのミルクの量をあげてたので、体重も増えてきたのかな、と…

当たり前ですけど、赤ちゃんによって違うので、難しいですよね💦
    日々悩みながら育児してます。
    様子を見ながらミルク足してみます!
    ありがとうございました😊✨

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

母乳の60は測ってるってことですかね?
測っていないのであれば母乳の出がよくなって総量が増えている可能性が高いですし、
測って140にしているのであれば、一般的な規定とはいえ、赤ちゃんにとっては少し多い量なのかもしれませんね。
これは個性があるものですし、体重によっても変わると思います!
うちの子は3ヶ月ですが、まだ一回に120しか飲みません。

わたしは、体重が50g/日以上になったら内臓に負担かかるからミルク減らそうね、と言われました。
いま成長曲線内に収まっていても、このままの伸びでいったらすぐ出ちゃうよー、と。

急に減らすと赤ちゃんもびっくりなので、1日のうち何回かのミルクを減らすところかやりました〜

• まこ

まこ

ありがとうございます!

家にスケールがあるので、母乳60は測ってます。あまり神経質になるのも、と思って毎回測ってはいないですが…

やっぱり内臓に負担かかるんですね💦
    私もこれはまずいと思って、少しずつミルクを減らしているところなので、このまま減らしていって、体重増加がもとに戻るのを待つしかないんですかね〜😭
    地味にミルク減らすのをやっていこうと思います。

• 1月24日
あちたんまん!

もうすぐ、3ヶ月の息子がいます。
今は完母ですが、1ヶ月ちょっとまで混合でした。

ミルクすっごい悩んでました😂
私も毎回、母乳+ミルクにしてたのですが、
母乳が少しずつ量が出るようになってきたみたいで、
ミルクを+40〜80ml足していたら、
助産師さんには、
そんな少しなら足さなくてもいいわよ!
計算的にも1日に36g増えているから、30gまでに抑えてあげるとして、母乳だけにしたらいいわ!
と言われて、それから完母にしてみています。

1日50gも増えているのなら、母乳の分泌量が軌道にのってきているのかな?と思います!

私もまだまだわからなくて不安ばかりですが、ちょっとでも参考になれば😌

• まこ

まこ

ありがとうございます!

助産師さんや保健師さん、人によって言うこと違うから、本当に困ってしまいます😭
    母乳が軌道にのったんですかね〜?
    ただ、夕方になると母乳の量が20〜40に減る傾向にあるので、(スケールで測ってます)その時はミルクを100ぐらいにしてるのですが、それが足しすぎてたんですかね💦

今、ミルクを少しずつ減らしているところなので、夕方も80にして、様子を見ようと思います。

• 1月24日
  • あちたんまん!

あちたんまん!

人によって、産院によって、様々ですよね💦
    調べすぎていろんな情報に振り回され、解決しなくて更に調べるってゆうループに陥っていたので、保健師さんには、調べすぎて疲れたり気持ち沈んだりすると分泌量減ったりするし、人によって違うし、過大にもしくは過小に書いてあったりするから、ネットの情報は見ない方がいい!と言われました😅

夕方はやっぱり疲れとかもあって減るらしいです😣
    ミルク少しずつ様子見てあげてみるのでいいかもしれませんね!
    私も足してた時は面倒でしたが、ちょい足しして、ゲップさせた後もあやしても泣くならまた少しだけ足していました。
    (お腹いっぱいすぎたり、ゲップでなくて辛くて泣くこともあるって聞いたことあったので)

スケールで測れるの羨ましいです!
    私も母乳量不安でスケール欲しいなって思ってたので!
    逆に気にしすぎて常に数字に囚われたりすると疲れちゃいそうなのでほどほどがベストだと思います😊
    って、受け売りですが😌

• 1月24日
  • まこ

まこ

私もコロナで両親学級もないし、ネットで情報調べちゃってました😭

最初は、20すら飲むのやっとで、退院する時助産師さんに体重が体重がと言われ、それならばと買いました。今では飲みすぎ体重が増えすぎで、逆に悩むという…
    あんまり測りすぎず、この子の様子を見てどうするかを考えるのが一番ですよね!

ありがとうございました☺️💕

• 1月24日

もうすぐ3ヶ月です。
私も完母よりの混合です。
上の方が仰ってましたが、母乳にミルクを足すのではなく授乳回数の何処かをミルクにしたらいかがですか?
私は基本的に母乳ですが病院などお出かけする時に粉ミルクを持ち運んだりしています。そのぐらい増えてるなら十分だと思います。ミルクの規定量は平均であって人に寄るのだと思います。私の所もミルク缶に書いてあるのは160でミルクやる時は一応160作りますが一気に飲んだ事ないしミルクでも母乳でも飲んだ分全部吐き戻してるのではと思うぐらいよく吐きますが1日35増えてる計算で成長曲線ではど真ん中でthe、教科書通りとついこないだ保健師さんに言われました。授乳感覚短いし1時間から1時間半ぐらいの感覚しかあかないけどそのうち落ち着くだろうと思ってます

• まこ

まこ

ありがとうございます!

さすがにまずいかなということで、今ミルクを減らしているところです。
    ミルクだけの回つくってみようかな、、と思います。
    1時間ぐらいしか開かないんですね。
    私も完母寄りの混合にしたいので、頑張ってみます!

• 1月24日
あーやん

もうすぐ2ヶ月の娘ですが、ミルク寄りの混合です!
わたしは1回のミルクで140mlあげてますが、欲しがったときだけ母乳あげるような形にしてます〜(´・ω・`)
140mlのミルクも半分近く残すこともありますが、今は足りなくてぐずられるくらいならミルクもったいないけど多めに作って飲みたいだけ飲ませてます!
体重増加1日60gくらいだったりしますが、本人が機嫌悪いとかないので今はぐんぐん成長したいのかなーと思ってます!

• まこ

まこ

ありがとうございます!

3、4ヶ月ぐらいになると、満腹中枢ができて、自分で調整できるようになると聞くので、それまでの辛抱かな〜と思いながら日々過ごしています😭
    うちは、ミルクオンリーの時は余裕で140ペロリといっちゃう(しかもまだ欲しがる)のですが、機嫌も良く、苦しそうでもないので、ある程度割り切ってやっていくしかないですかね〜💦

私もぐんぐん成長する時と思って、あまり神経質にならないようにしていこうと思います✨

• 1月24日