※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳タイミングについて相談です。母乳とミルクのバランスが難しいと感じています。授乳のタイミングがずれてしまい、どう対応すればいいか迷っています。授乳後の時間や産婦人科でのアドバイスについて教えてください。

長文失礼します

生後7日の赤ちゃんがいます
初産です
産婦人科で入院していた時は3時間おきに左右の母乳を10分その後にミルクを50mlあげていました
母乳の出が多くはないのでミルクとの混合であげています
退院をして初めての自宅でいつもより30分早く泣き始めたので母乳とミルクをあげました
その夜にいきなり大泣きされました
初めての大泣きであやしてもダメ、オムツでもなかったので母乳をあげました
その後も泣き続けた時は母乳をあげていたのですが3時間おきの授乳の時に母乳を飲みたいだけあげていたのでミルクを40mlに減らしてあげました
その後も泣き続け次の授乳の時にミルクを60mlに増やした所満足したのか漸く寝てくれました
次の日朝の授乳の時に母乳をあまり飲んではくれずミルクを60ml飲んで終わりました
お昼の授乳の時は母乳を殆ど飲まず寝てしまいあげられませんでした
今はまだ授乳のタイミングが分からないので産婦人科で教わった3時間ごとに母乳とミルクにしていたのですがタイミングがずれてしまいどうあげればいいのか分かりません
皆さんは授乳中に赤ちゃんが寝てしまって母乳とミルクあげられなかった場合は次からはどの時間であげていますか

起きて授乳をあげてから3時間後にあげていますか?
それとも産婦人科で教わった時間通りにあげればいいのでしょうか
あまりにも大泣きされたので心配になってしまいます

コメント

ゴーヤママ

私が教わったのはおっぱいはたくさん飲んでも大丈夫、ミルクは消化に時間がかかるから必ず3時間置きにしてね。と言われました!
病院ではスヤスヤお利口に寝てた赤ちゃんが家へ帰ったら泣くパターンはあるあるだと思うので(うちの子2人もそうでした)あまり落ち込まず、気負わず、みんなそうだった!私だけじゃない!と楽な気持ちで育児してくださいね。
赤ちゃん泣いていると焦りますがお母さんが焦ると赤ちゃんも同じ気持ちになっちゃうのでゆっくり落ち着いてくださいね。
最後になりましたが、ご出産おめでとうございます😊

𓃡もまみ𓃩

ご出産おめでとうございます❤そして毎日お疲れ様です🙂

基本的に、おっぱいは、好きなだけ、間隔は関係なく、あげて大丈夫ですよ✨その分おっぱいも出るようになってきます🙂

ミルクは消化の負担も考えて、3時間ごとがいいです!なので、難しく考えずに、ミルクの間隔だけ気にしてれば大丈夫です❤

新生児のうちは、寝ていても3時間ごとに起こしてミルクをあげた方がいいですよ😋おっぱいの量が増えてきたかなー?っていうのはママの感覚と、1ヶ月検診での体重の増え方で考えたら大丈夫です🕊

今は、おっぱいは欲しがるだけあげる!ミルクあげるなら3時間間隔!で大丈夫です😌✨

ちー

早速のご返信ありがとうございます!
ミルクを気を付ければ大丈夫なんですね!
赤ちゃんに自分の焦る気持ちが伝わる‥言われてハッとしました!
あまり気落ちせずに自分のペースで頑張ろうと思います!

ちー

早速のご返信ありがとうございます!
おっぱいは気にしなくて大丈夫なんですね!
時間は気にせずミルクだけ気を付けます!
間隔関係なくあげればおっぱい出るようになってくるんですね
頑張っておっぱい好きなだけあげてみます!