※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェンディ
妊娠・出産

妊娠15週でよだれつわりが続き、痛みが出ています。飴やガムは合わず、辛い状況です。よだれつわりの辛さを和らげる方法を知りたいです。

9週からよだれつわりがあり今15週ですが、相変わらずよだれはダラダラでます…
もう1ヶ月以上毎日毎日ティッシュをくわえていて顎が痛み、そこから頭痛に変わり辛いです😔
よだれつわりは産まれるまで続く人がいるので諦めてますが、この痛みがずっと続くのは辛いです💦
みなさんはどうやってしのいでるのか知りたいです。
飴は糖分を取りたくなくて極力なめてません。
ずっと舐めていても気持ち悪くなるのもありますが😫
ガムは私には合いませんでした😔
はぁ、まだまだ長くて辛いなぁ…

コメント

ぽよ

よだれつわり辛いですよね、、、
わたしは吐いてました!
もしくはバスタオルを口元に置いてたれ流し😂

口で挟むと顎痛いですよね😭

わたしは吐くか、垂れ流しのどちらかでした。
飴やガムはダメでした😣

  • ウェンディ

    ウェンディ

    それもいいですね😭
    最初は汚くなるかな?と抵抗あったのですがなりふりかまってられません😂(笑)
    最初はずっと吐き出していたんですがティッシュをくわえるので慣れてしまったらそれが出来なくなってしまいました😔
    早く終わって欲しいです💦

    • 1月23日
はな

よだれつわりはしんどいし本当に精神的にきますよね😭💦外出もままならないし…😢私も飴やガムは余計に唾液が増えて気持ち悪く無理です。
1人目のよだれつわりはティッシュをしいた袋にペッペッとはいてましたが、なんと3日で終わりました😱
2人目は11週から始まり、ティッシュの味がだめで紙コップにペッペッと1分ごとくらいに出してます。溜まったらトイレに流してコップは捨ててます。13週から量が減り短時間の外出時は我慢して飲み込めるようになり、今日から14週ですが起きてから飲み込んですごせるまでになりました😭✨よだれつわりは産むまでとよく聞くので、少しでも希望になればと思いコメントさせて頂きました🙇‍♀️
何か効いたのかは分かりませんが、漢方の人参湯と、鍼灸(つわりに効くハリ)は試してます!あといいとされる食材(梅、キャベツ、しそ、生姜)をなるべく積極的にとる、冷えないように靴下を常にはく、血流が滞らないように座ってても手首足首をくるくる回したり…試せることは全部試しました😭つわりもありなかなかできないことも多いですが…
早くおわりますように😭😭

  • ウェンディ

    ウェンディ

    はい、経験して初めて分かりますが、よだれつわりは経験したくないものだなぁと思いました😂
    私も1人目の時によだれつわりになりかけていましたが一時的なものだったので今思うとほんと良かったね〜って思います😂(笑)
    2人目はもうガッツリです💦
    ティッシュソムリエのようにこのティッシュは嫌、これはなかなかいい😝と大量のティッシュを消費しています😅
    ビタミンB6がつわりに効くと聞いて錠剤を飲んだこともあったんですが効かなかったのでそこで治そうと思う気力がなくなってしまったのですが、はなさんは色んなものを試していて凄い!と思ったので私もまた頑張ってみようかなと思いました🥺
    最初よだれを飲み込むの、勇気出ませんか!?
    私もそろそろ行けそうかも!と思って頑張ってみたことあるのですがふた口飲み込んで無理!ってなってしまいました😅

    • 1月23日
  • はな

    はな

    ティッシュにも色々味があるんですね!びっくりです😲!!冷えもよくないみたいなので季節も関係あるのかなって思ってます…ウェンディさん上の子も下の子も同じくらいの月齢ですよね☺️上の子のつわりの時は夏だったので…☀️
    めっちゃ勇気いります分かります😱!!吐きそうになります😱最近分かったのが、そう思ってるうちは多分まだ飲み込むの無理です😭自然と、飲み込める回数が増えてきました☺️やりすぎるとまた吐きそうになりますが…
    他の方のブログで見たのですが、出すと脳と体もよだれだすぞ🤤ってなるみたいなので、なんとか飲み込めるようになったら我慢して出さずに頑張って飲み込んでいます😢これは効果ありなので、もうちょっとましになって飲み込めるようになってきたら試してみてください!先週は外では我慢できるのに、家に帰った瞬間脳が出せると思うのがすごい量出しまくってました💦
    スマホのメモですが対策メモ貼っておきますね😭

    • 1月23日
  • ウェンディ

    ウェンディ

    そうなんです!
    ティッシュ大量に使うから旦那が安いティッシュ買ってきたら匂いがきつくてこれ無理!ってなりました🤣(笑)
    冷え対策はなめててほんとしてないので、甘く見てないでちゃんとしてみます😂!w
    ほんとですね!✨
    私も1人目はつわり夏でした〜!
    何となく2人目の妊娠時期の方が過ごしやすくていい感じです☺️夏は危険!💦
    凄い貴重な体験談を聞けてる!😭✨
    やっぱり脳がそう思っちゃうんですね😭
    何となく私もそんな感じはしてました😭💦
    これ飲み込むのも頑張らないと終わるものも終わらないのでは…と😢
    でもいざ飲み込もうとすると吐きそうになるし、ほんと難しい💦
    吐きつわりが落ち着いてきたのでそろそろ頑張りどころなんですけどね😭
    対策メモもありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 1月23日
  • はな

    はな

    グッドアンサーありがとうございます😱✨
    よくつわり中夫にパン買ってきてって言ったけどこれじゃない✋😠みたいなことはありますけどティッシュバージョンは初めて聞きました😂😂口元も荒れるし顎も痛いし早くティッシュ卒業できたらいいですね🥺💦
    私も吐きつわりが随分ましになってきましたが、やはり体調は万全じゃないし上の子の育児もあったりで、自分のことばかりに構ってられないですよね😢😢夫はもちろん、医師や同じママさんにもよだれつわりはなかなか辛さが分かってもらえずまた一段と辛いですよね😭☂️辛さが分かるだけに、本当に1日も早くなくなることを祈っています😭🙏💦

    • 1月25日
はじめてのママリ

私も3人目にして初めてよだれつわりに苦しんでいます😢現在進行形です。私はティッシュは咥えずずっとティッシュを沢山入れたビニール袋を口元においてペッペしてます。汚いけど仕方ないので💦飴もガムも気持ち悪く味覚も妊娠してからずっと変です。唯一水道水で作った家の氷が美味しく感じられるのでひたすら氷食べてます。口の中が冷えて気持ち良くなるというのもあり。生まれるまで続くんだろうなぁと思いながらなんとか臨月入りました。ウェンディさんも無理せず頑張って下さい!

  • ウェンディ

    ウェンディ

    私も最初はその方法で出していました!
    でもティッシュくわえるので慣れてしまってなかなか元に戻れなくなりましたが、支障が出てるので吐き出す方向で頑張ってみようかなと思います😭
    氷まだ試したことないんですよね〜!
    試してみようかな😂
    臨月まで入ったの、凄いです!
    私の目標にもう立ってるんですね😭
    お疲れ様です😭!
    心が折れそうですが、頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    しかも地味過ぎて誰にも辛さをわかってもらえず、娘たちからは「ママ汚い」と言われて心折れてます😅生んだらきっと治って美味しいものを美味しくお腹いっぱい食べるんだー‼️と毎日自分を奮い立たせここまできました。お互い頑張りましょう😭

    • 1月23日