※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
妊娠・出産

28週で子宮頚管が32mmの場合、どれくらいの危機感が必要か悩んでいます。ブログでは36mmで切迫早産と書かれていて、家事制限もあると不安です。家事をすることが危険なのか知りたいです。

子宮頚管の長さが28週で32mmしかない場合、どれくらいの危機感が必要ですか?上の子もいて、一人目は張りとめを飲んでました。
今回は様子見で、一度も薬を飲んでいないため早産にならないか心配です。
とあるブログでは28週6日で36mmもあるのに切迫早産と言われ、
「家事は、料理はできるだけ短い時間で済ませるように、洗濯は干すのは禁止、掃除はダメになりました」と書いていました。
え?そんなにですか?

わたしは32mmでしたが、8ヶ月だとこんなもの、薬もなしで様子見で行きましょう。といわれました。特に家事するなとかも言われず、しんどくなったら休んで、くらいでした。
毎日洗濯もするし、料理も上の子の世話もします。
もしブログの人の産院が正しいのならわたしはただちに家事を一切してはいけないことになりますよね?

28週で32mmはどれくらい危機感をもたないといけませんか?30mm以下が危険なのは知ってます。

※同じ週数ではないかたの自己語りはお控えください!自己語りだけ長文でされるかたがいて、質問の答えになってなくて困っています。
23週で2センチ、入院でした!とか語られても参考にならないので・・・

28週で32mmだとやはり、寝る以外、なんにもしちゃいけないレベルなんですか?ちなみにそこまで張りはありません。

コメント

こんにちは!
私は先週28週で検診で32ミリだと言われましたが、特に何も言われませんでしたよ(。>∀<。)

張ってきたら休んでね、くらいでした!
ちなみに先週は旅行にも行きました。。

退会ユーザー

すいません!
    ちなみにその際お医者さんから許可をもらってマタニティビクスもしましたよ☆

• 8月10日
  • omo

omo

ありがとうございます!!
    よかった!!薬とかももらってませんか??

• 8月10日

退会ユーザー

薬も何もなしですよ!
    安静とも言われていません☆
    皆それぞれ言われてることが違うから確かに不安になりますよね。。

• 8月10日
おはし

自己語りになってしまっていたらすいません(;д;)
私は同じく28週の時に34mmで短めと言われ、家事はできるだけ短時間で済ませるよう、遠くの外出はなるべく控えるように言われました。
言われた通りに気をつけていたつもりですが時々買い物などに出てしまい、その後30週で27mmまで短くなり、張り止めを処方され、家事一切禁止の自宅安静になりました。
でも自宅安静って難しいんですよね。
結局32週の検診で17mmになり、入院しました。

頚管の長さについてはお医者さんによって判断の基準がずいぶん違うみたいですね、私もネットでたくさん調べましたがぜんぜん参考になりませんでした。笑
上のお子さんもいて大変かと思いますが、とりあえずお医者様に言われた通りに、でも無理なさらずに過ごしてください😌

林檎雨@

やはり通ってる産院やその医師によって考え方が変わりますので、どの位の危機感を持てば良いかと言われると難しいですね。
回答される中に産婦人科医がいれば別でしょうけど...。

何ミリ切ったら自宅安静、入院というのは言われていませんか?
病院により30以下25以下などもありますし
20以下だけど入院してませんなんて方も過去の質問で見かけた事がありますよ。

担当の先生にお腹の張りも無く、薬も出されていない、様子見でokと言われたならそのままで良いかと思います。
ただ、疲れたなーと思ったら一休み(その時に座るのでは無く横になるようにする)とか
長時間のお出掛けは控える、お掃除や料理も徹底的にーではなく手抜きでぱぱっと
なんて感じで良いんじゃないかなーと思います。

子宮の円錐切除をしていて初めからけい管は人より短く早産リスクありで受診しています。

26週で29.8mmで28週でもう少し短くなっていました。

元々の長さが短いので一般の基準だけではなく張りや子宮口の固さ、何より「急に短くなっていないか」をいつも診られます。

今のところ急には短くなっていないし子宮口は固いものの金曜に微量の出血があり、すぐおさまりましたがごく軽い家事を張っていない時に無理せず、シャワーなどは制限はなし、できるだけ横になり張ったらウテメリン服薬です。

でもウテメリンも1日三回等ではなく2週間で20錠を頓服で服用の指示です。

簡単な料理と洗濯たたみくらいはしています。
外出は受診以外は避けて、張ったら横になれる環境にはいます。

退会ユーザー

多分手術をしていなくても元々の長さは個人差が多少あるでしょうし、他に早産の兆候がないかも違うでしょうし本当に病院により違いますよね。

円錐切除手術をしているので参考にならないかもですが、最初から早産注意で上の子の時も切迫で入院した人の例として読んでいただけたら幸いです。

• 8月10日
あーたろ

私の場合、27週の時に出血し子宮頚管32mmでしたが病院では特に何も言われず、薬も出ませんでした。
なので普段通り、家事、仕事、外出もしてました。

その後の29週の検診でも特に測られることもありませんでした。
検診2日後に再び出血し、26mmになっていて張り止めは出ましたが、なるべく安静に、でも仕事は行ってもいいと言われてます。

病院にもよると思いますが、先生が何も言われてないなら気にしすぎなくても良いのではないでしょうか(^_^)

• omo

omo

ありがとうございます!!
    26mmでも仕事いってもいいのですね!
    36mmなのに、家事全般禁止!(初産なのに)とかって言われたって人のブログみたのでいくらなんでも甘えすぎでは?と思ってしまいました!
    それならわたし絶対安静にしないと早産しちゃうの?って不安になってしまって!

• 8月10日
あっちゃん

私も先日、28週で3.2センチ子宮頚管が少し短かくなってるから、家事とかしてて張ってきたら休んでね〜と言われました!

心配になって自宅で安静にしてた方がいいですか?と確認しましたが、安静じゃなくてもいいけど張ったら休んで〜って感じでしたよ!!

私も同じこと心配してたのでコメントしました(*^◯^*)

不安になりますよね〜

先生から安静指示がなければ無理しない程度に出かけてもいいかもですね!

お盆なので、私も実家にいったりとちょこちょこ予定いれてます!

• omo

omo

ありがとうございます!
    おなじですね!
    やはり、張れば休む、ってくらいでいいんでしょうかねえ?
    薬もいらないと言われましたし!

36mmで洗濯も掃除もするなって、さすがに甘えすぎじゃないです?
    そんなんしてたら、私たちの短さどうなんの?みたいな!
    頭が混乱してしまいました!
    ブログの人も妊婦様になるんじゃないの?と思ってしまって!
    動けるのにぐーたらするわけですし!

• 8月11日

甘えと言うには少しひどいと思います。

切迫早産の診断も家事のしていい判断もその人の判断ではなく医師の指示なので妊婦様とか失礼かと。

早産リスクはけい管長だけではありませんし、それこそ医師によってかなり意見は違います。

あなたは安心材料を見つけたいかもしれませんしあなたの主治医の先生がおっしゃるのに従うことが一番なので否定しません。

しかし、もう少し長くても安静にされてるかたや30mmきったら入院という医師にかかっていて指示に従ってるかたはとても嫌な気分になるんじゃないかと思いました。
安静が甘えって、なまけではないし初産では不安とたたかいながら、そうでないかたは上のお子さんが気になりながらでけして楽ではないと思います。

自己語りはやめてください、とおっしゃるなら医師でもないのに言葉が過ぎるのもどうかと思いました。

グミ

私も28週1日で、29ミリ〜31ミリでしたけど、なるべく安静にという感じで、仕事も行っていいと言われました。
けど、心配です。