※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・◡・`)
子育て・グッズ

娘の睡眠ルーティンに悩んでいます。2歳で夜遅くまで起きていることが多く、疲れています。どうしたら良いでしょうか?

9時起床で22時に就寝めあすだとして
みなさんならどうゆうルーティンにしますか?

うちの娘は2歳ですが言葉の発達が遅れていて
意味の理解もなかなか進まないので
それが関係あるかはわからないんですが
なかなか習慣もつかずねんねしようね〜とかで
寝たりとかのタイプじゃなくて、、。
最近深夜2時とかまでいく事がおおくさすがに
疲れます、、。

コメント

ポムポムぷりん🧸 24

2時はさすがに疲れますね😢
起きるのをもう少し早めで、お昼寝は早めにしてそれからたくさん遊んでご飯食べて寝るのサイクルで
寝る前は明かり音はシャットダウンで寝るよ!って言ったら寝たふりはするんですけどそのままねたりのルーティンです笑笑

バルタン星人

9時起床で22時だと昼寝は30分程度で済ませるか
昼寝なしじゃないとキツそうですね。
朝もう少し早く起きれたらいいのですが😭

うちは下の子が生まれてすぐの時2歳3ヶ月で9時起きの時期がありました。私が夜間授乳でしんどくて朝起きれなくて😅

9時起床
9時半までに着替えさせてと朝ごはんはスティックパンを自分で食べてもらう。その間に朝イチの授乳をする。

10時までに洗濯物をまわして、昼と夜の分のお米を炊く。

11時半まで子供の相手しつつ、部屋の掃除や洗濯を干す。

12時~14時に昨日の夜ご飯の残りでお昼ご飯を食べる。
ご飯の片付けと授乳をし、買い物か散歩に出かける。

15時半頃帰宅して、おやつを与えてその間に晩御飯の下ごしらえをする。

16時からEテレを見てもらい、下の子の沐浴(一緒に入るのはしんどかったので5ヶ月くらいまで下の子はベビーバスでした)からの授乳。

17時半くらいまでに晩御飯の用意を仕上げる。

17時半から18時にかけて部屋の片付けと洗濯物を取り込んむ。

18時から晩御飯。

19時~20時で旦那に上の子お風呂に入れてもらいその間に授乳と食事の片付け。


20~21時頃に私はお風呂に入る。旦那に子供見ててもらう。

21時半に布団に入り寝かしつけ。
22時までに就寝といった感じです!

雨の日は散歩や買い物に行かない日もありますが、その時に寝られたら絶対夜寝ないので全力で相手して起こします笑

ERKP

朝もう少し早めに起こして
あげたら少し変化ありそうですよ★


うちの下の子もなかなか
夜寝ないで起きてます。
遅くても23時には寝ますが😭

深夜2時とかまで寝ないとなると
ママさんも睡眠不足で
しんどいですよね😣


うちは8時に起床
午前中は買い物
お昼食べて室内遊び
14時~15時お昼寝
早い時は13時~15時迄
寝る時もありますが💦
お散歩したり外で走ったり
お菓子食べたり
18時夕飯
19時過ぎお風呂
それからおもちゃで遊んだり
ごっこ遊びして
20:30にはお布団に行きますが
そこからすんなり寝ません😱
すんなり寝る時は
21時~22時には寝ます♪

最近は寒さもあり
このご時世ですから
お家の中に居ることが
多いので体力がありあまって
なかなか寝付けないのかな
って思ってます(。_。`)

Kコマー

うちは7:00〜7:30起床、13:00〜15:30昼寝、22:00就寝です。
本当は夜寝る時間をもう少し早めたいですが…
お昼寝はしてますか?もししてるならお昼寝を短くするか、なくしてみてもいいと思います。
あとは起床時間を早くして午前中たくさん遊ぶ、ですかね🤔
起床時間を一気に早めるのも大変なので、少しずつ早めてみるといいかなと思います。

けーちゃんandそーちゃんママ

日中の活動量が足りない⁉️
お昼寝時間が長い⁉️
消灯は何時にされてますか⁉️

9時起床  ご飯
      遊ぶ
11時半   ご飯
13〜15 昼寝
15時   おやつ
     遊び
18〜 夜ご飯
     お風呂
21時半  消灯

保育園に行ってる時は規則正しいけれど、家にいたらお昼寝せずぶっどうしで起きてたり、夕方〜お昼寝したりしてますよ。
消灯してから寝るまでの時間もかかるので早めに消灯する。
我が家はボーロのうた を携帯YouTubeを流したら寝る合図と、習慣化されています。