※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみー
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で引っ越し、同じ産院に通うか悩んでいます。引っ越し後も通院したいが、1時間の距離が不安。経験者の意見を聞きたいです。

妊娠6ヶ月くらいで引っ越して、そのまま出産まで同じ産院に通うのってどう思いますか?
現在妊娠3ヶ月(9週)で、4月に同じ県内ですが車で1時間程の場所に引っ越します。
実家が今住んでいる場所から近いので、里帰りして今通っている産院で出産予定です。
引っ越してから里帰りするまでの間だけ、違う産院に通うのが抵抗あって…
今通っている産院は上の子を出産したところで、すごく良いところなので尚更通いたいんですよね。
けど中期後期にかかりつけの産院が車で1時間の距離も不安かなというのもあって。
同じ経験された方、自分だったらどうするか、など聞きたいです。

コメント

SUN&MOON

一人目、最初から里帰り先の産院に通ってました!
車だと1時間くらいのところです☺️
当時は車持ってなかったので電車で行ってました!
ただ、私は里帰りだったので出産する前から実家にいて出産の時には産院までの距離車で10分だったので、、
多いと出産の時大変かなー?と。
計画分娩とかであれば大丈夫なのかな?って思います!

• えみー

えみー

そうなんですね!一応、予定日2週間前から実家に里帰りしようと思ってるんですが…🤔💦
    ありがとうございます!

• 1月24日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

病院によっては今コロナもあるので里帰りの人は34週までには里帰りして2週間自宅待機してくださいって言うところもあるので、里帰り先の病院のHPまたは電話で聞いてみるといいかもです!

• 1月24日
ママリさんさん

前回の妊娠の感覚で、不安がないなら車で1時間でも大丈夫な気はします。
状況は違いますが、1人目の妊娠のとき、職場近くの病院(電車で30分、自宅からは高速で1時間くらいの距離)に通ってました。
基本は通勤前に検診行ってたのでそこにしたんですが、2回くらい出血などで緊急で病院に行くことがあり、旦那に車で連れていってもらいました。
お腹大きくなってから自分で運転してくるのはダメと言われたので、通院のときに、車出しなど家族のサポートを受けられるなら問題ないと思います!

• えみー

えみー

職場の近くに通われてたんですね!運転は自分はペーパーで常に夫なのでそこは大丈夫そうです😅ありがとうございます!

• 1月24日
3時のリコピン

山奥に住んでいるので、1番近い産院が車で1.5〜2時間かかります😅
同じ地区の人たちはみんなそれで出産しています❗️

私は前回は里帰りでしたが、今回は上の子が居て、出産が夏なのもあり、コロナもあり、里帰りしないことに決めました。(冬は雪が深いので場合によってはもっと時間がかかる為)

経過が順調だったら車で1時間は全く問題ないと思いましたが、体調をみて、周りの協力などを考えて決めるのがいいのではないかなぁ〜と思いました😊

私も産院が遠いので不安は不安ですが…😅

• えみー

えみー

そうなんですか!確かに、経過が順調なのが第一条件ですよね…🤔💦ありがとうございます!

• 1月24日