※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
妊娠・出産

双子出産経験者に質問です。出生体重や手術、症状、入院について教えてください。不安な気持ちを共有したいです。

2人目以降に双子を産んだママさんに質問です🥺

①上のお子さんは何週何日で、陣痛or破水どちらで
出生体重は何gでしたか??

②双子ちゃんは何週何日で手術をして、出生体重は何gでしたか?

③切迫などの症状はありましたか?入院されましたか?


DD twinsで今日から30週に入りました。
先週の検診で二人合わせて2400g弱だったので
今おそらく二人合わせて2600g前後だと思います。
切迫の所見は無く、動きすぎて張りが気になる時に
たまに頓服でウテメリンを飲む程度で
先週の時点では子宮頸管も約4cm近くありました。
子宮口もしっかり閉じてます。感染所見も無しです。

気がかりなのが上の子達は
一人目 41w0d 2712g
二人目 40w0d 2772g
三人目 40w0d 3012g
で、毎回破水で産まれてきているため
お腹の容量的には2700〜3000gなのかな?と思ってます。
上の子達の場合は週数の問題もあると思いますが😅

いきなり破水しないか…
まだ2ヶ月近くあるけど、、お腹もつのか?
って凄く不安です🥲

同じような感じだったけど最後までお腹はもって
無事産めたよぉ〜って方、コメントくださると嬉しいです😢

コメント

パンダ子パンダ

はじめまして!
①上の子は40w4d
で誘発でした。
出生体重は2950gでした!
②双子ちゃんは37w予定の
36wで陣痛→緊急帝王切開
1番ちゃん2710g
2番ちゃん2235g
③5ヶ月から
常にお腹は張り気味でした!
切迫で29wから
入院してました!
ちなみに一人目は
妊娠6ヶ月でシロッカーしました。

私のコメントでは
不安になるかと思うので…
お友達の話しです!
私が入院しててお友達になった
経産婦の双子ちゃんママは
切迫で入院なしで
2700gと2900gの子を
出産され
二人ともNICUに入らず
3人で退院されて行かれましたよ🥳

お腹の子達を信じて
もう少し頑張ってくださいね❤️

  • mumu

    mumu

    はじめまして!
    上の子の出生体重は3キロ未満で
    双子ちゃん合わせて5キロ近くあったけど36wでの出産ができたのですね🥺入院もされていたなら凄く大変だったと思いますが…凄い❣️👏

    入院中お知り合いになった方…
    5キロ超え😳💦
    5キロ前後をお腹にいれてるって考えたらほんと…もう何とも言えない怖さがありますが笑
    大丈夫な気がしてきました!ありがとうございます😭頑張ります😊

    • 1月23日
deleted user

①長女39週 陣痛 3220g
次女40週 陣痛 2840g
②双子38週予定帝王切開
2440gと2190g
③何もなく管理入院もしてないです( ¨̮ )

  • mumu

    mumu

    二人合わせたら上のお子さんたちの体重とかも全然超えてるけど、38wでの出産だったんですね!😳
    38wまでトラブルもなく出産されたの凄いです🥺安心感もらえました!
    今のところ何もトラブルないのでこのままいってほしいです。
    ありがとうございました😊

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    36週ころに陣痛いつ来てもおかしくないから経産婦だから気をつけてねって言われてました(笑)
    上に3人のお子さんいて双子ちゃんなので中々休まらないと思いますが無理はせず頑張ってください😊

    • 1月23日
  • mumu

    mumu

    そうなんですね!流石に臨月は何があってもおかしくないですもんね😅
    ありがとうございます😊頑張ります

    • 1月23日
かもあ

①上の子 38週6日で陣痛
   出生体重は2638g
②36週0日で陣痛、緊急帝王切開しました。
出生体重 長男1984g
次男2266g
③33週で前置胎盤から大量出血、切迫で出産まで入院しました。
少し小さく生まれましたが、2人ともNICUには入らず、大きい次男は一緒に退院、長男は2週間入院して退院しました😀
お腹が大きくてキツイと思いますが、あと少し!頑張って下さいね♪♪

  • mumu

    mumu

    36wで陣痛きちゃったんですね😖💦出血や切迫で入院もされていたなら大変でしたね😢NICUも入らずだったのは凄いですねー!
    DDなので、総合病院ではなく個人病院での出産予定で、36w以降ならそこで産めるのですがNICUなどもありませんし…少し早めに産まれても元気に育っているお話もきけて勇気づけられます🥺
    ありがとうございます😭もうキツすぎて既に心が折れそうですが、頑張ります🥺

    • 1月23日
3mam♂♀♀

①1人目38w
血圧高めで、誘発分娩
3148gで出産

②双子MD twin
33w2dで破水し、緊急帝王切開1500〜1600gで生まれました。

③歩くのも辛くて、自主的に家でほぼ寝たきり生活してましたが、張りが増えて念の為診て頂いたら頸管長短い&炎症数値高め💦即入院でした。

↑読むと不安になるかもしれませんが、未熟児だったとは思えないぐらい(何の問題もなく)元気に育ってます✨
友達は28wで双子お産してますが、その子達も超元気です👍後期は本当辛いですが、後少し頑張ってくださいね😊

  • mumu

    mumu

    やはり張りなどがあると頸管も短くなって切迫の症状でちゃうんですね😭💦上のお子さんも予定日より早めですし…やはりお腹も早めに出産準備始めちゃうんですかねー💦
    それでも元気に問題なく育ってらっしゃるお話を聞けると安心します🥺
    ご友人は28wでの出産だったのですね😳💦
    子供は強いですね❣️😊子のパワフルさを信じて…頑張ります🥺

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

①上の子は39週5日におしるしからの陣痛、出生体重は3,086gでした。

②双子は36週0日で緊急帝王切開、35週6日で破水してしまいました。
出生体重は1,790gと2,094gでした。うちは一卵性なのですが出産後、胎盤を検査に出したところ小さい子のへその緒?に血栓?のような血の塊があったらしくそれが原因で体重差があったのかもと言われました。

③まったく何もなかったですが病院の決まりで32週から管理入院してました。破水の前日のエコーのときに先生に何もないのに入院してて良いんですかね〜なんて呑気なこと言ってました😂
血糖値だけひっかかったので入院中は食事制限がありました。

35週で小さく産まれましたがNICUに入ったのは小さい子のほうだけでその子もすぐにGCUに移動になり一緒に退院も可能と言われましたがあまりに小さく不安だったので私と大きく生まれた子は一緒に退院、5日後にもう一人退院となりました。
今はもうすぐ3ヶ月ですが二人とも元気に育ってます😊

妊娠中は色々不安ですよね😭
身体も辛いと思いますがお腹の子を信じてもう少し頑張ってください😊✨
入院中に仲良くなった方は無事に予定帝王切開で出産されてました❗

  • mumu

    mumu

    やっぱりいきなり破水あり得ますよねー😱💦破水体質なので恐ろしいです。
    決まりでの管理入院されていてよかったですね💦私の病院はトラブル無ければ管理入院無しなのでハラハラです💦
    一卵性だと体重さがでやすいみたいですね😞それでも元気に成長されているのですね❣️🥺
    4度目の妊娠ですし、自分の体質を考えたら心配ですが…赤ちゃん信じて頑張ります🥺ありがとうございます

    • 1月23日