※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産後、子どもが1才か2才の時にパート復帰を考えています。パート始めるタイミングについてアドバイスをお願いします。

4月に出産を控えています。

現在週末にアルバイトをしていますが、日曜日は保育園やっていないところが多かったので、退職予定です。出産後はしばらく育児に専念しますが、子どもが1才か2才になったら平日はパートに出ようかと思っています。経済的には2人だけなら夫の収入のみで生活できますが、将来的に子どもの教育費を貯蓄したいためです。

そこで、お子さんをお持ちの方に質問ですが、パートに出るとしたら子どもが1才のときでいいのか2才のときまで待つべきかアドバイスいただけると嬉しいです。経験談からメリットデメリットなどもお聞かせいただけると幸いです。ちなみに、パートに出ることを考えて母乳ミルク混合で育てる予定でいます。

コメント

まい

地域差はありますが、1歳2歳は保育園に入りづらいです💦0歳の4月入園が1番入りやすいです!
経済的に急がないのであれば3歳まで待ってから働いた方が保育園の他に幼稚園も候補に入るので身動き取りやすいと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    0才はさすがに考えてなかったので、とりあえず応募はしてみてだめだったら3才入園希望してみます☺️ありがとうございました!

• 1月22日