※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマコ
お金・保険

マイナンバーカードの作成や子供のカードについて不利益はあるか、マイナポイントの受け取りについて迷っています。

マイナンバーカードって皆さん作ってますか?
確定申告をネットでしようとしたら、マイナンバーカードがいるみたいで。
カード作ると資産が国にばれる?とか聞いたことがありますが、何か不利益はあるのでしょうか?

ちなみに子供のカードも皆さん作ってますか?
今ならマイナポイントもらえるみたいで、迷っています。

コメント

バレて困るのは脱税や不正をしている方ぐらいじゃないでしょうか?(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
あとは何となく監視されているようで気持ち的に嫌な方もいるでしょう✩.*˚

私はどちらにも当てはまらないので作りましたし、今後保険証と紐付けされるのでポイント目的も兼ねて子供たちのカードも作りました- ̗̀ ♡ ̖́-

退会ユーザー

よく考えたらカードを作らなくてもマイナンバーが導入された時点でバレますね🤣

• 1月22日

退会ユーザー

銀行は確か平成30年から新規開設時に必要(義務ではない)になり、今年から義務になる予定ですよねヾ(*´□`*)ノ

番号は既にきまってるはずですよ♡(ღ˘⌣˘ღ)
    通知カードが届かないトラブルもあるようですね💦
    その場合は住民票などで確認が出来ます❣⃛

• 1月22日
にゃん

マイナポイント貰えるのと、住民票などコンビニで入手できるようになるとのことで子供たち連れて市役所行くのとてもしんどかったので、作りました☺️

青りんご🍏

こどものもマイナンバーカード作りましたよ〜😁マイナポイント目的で 笑
さっさと作った方が得だと思います。

クマコ

そうですよね、いずれ作らないとだめなので作ります(^^)ありがとうございます(^^)

よち

今日作りに行きましたが、2ヶ月くらいかかると言われました。
確定申告に間に合いそうにありませんでしたが、マイナポイントの交付は9月まで延長されたみたいなので申請しました✨

h1r065

当初からマイナンバー作りありますよ。こどもは5年更新で上の子は更新しましたよ。

資産もなにもうちそんな隠し財産的な余裕ないですし😅
もともと所得高いならそもそも税金納めてもでそもそもわかるしマークするならすると思います(笑)

通帳とかはこれから作るならマイナンバーとかも求められるかもですが現時点うちはそんな無いし、お金はこどものところに学費やらの貯蓄しかないので〜。

10万給付も始まってすぐに申請もしたし、確定申告もスマホからある程度して最後提出だけして楽ちんでした。

クマコ

皆さんありがとうございます♡
メリットばかりですね(^^)
早速ネットで手続きしましたー(^^)