※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がイヤイヤ期で、抱っこを拒み、泣きながら追いかけてきます。眠たい時にも酷く、イライラしています。同じ経験をされた方いますか?

イヤイヤ期の一種でしょうか?

1歳7ヶ月の娘が、最近イヤイヤが本格化してきました。気に食わないことがあるとイヤーと言って最終的に泣きだします。
泣くと以前まではすんなり抱っこされに来てたのに、最近は抱っこを拒みます。ですが、私が少しでも離れると更にギャン泣きし追いかけてきます。。ですが抱っこするよ〜と近づくと、イヤイヤ言ってその場でギャン泣き。でもまた離れると泣きながら追いかけてくる。。の繰り返しです。
特に眠たい時が酷く、夜中にも目を覚ましそんな感じが続くことがあります。
最終的にはムリヤリ抱っこして、暫くそねくりながら泣いてますが落ち着くのを待ってます。

可愛いのに、余裕がない時は本当にイライラします。。
たまに怒ってしまうから、素直に抱っこされに来なくなったんですかね…?それともイヤイヤ期だから?
同じような経験された方いますか?

コメント

ままり

うちも最近そんな感じです💦

家の中なら、イヤーって騒いでたら、あーママもヤダーー!!って離れてます😂
うちの子は、対応しても調子乗ってエスカレートするタイプっぽくて。

イライラしますよねー!
最近無視とかしてくるので、ねぇ!とか強めに言っちゃってハッとしてごめんねって抱きしめる日々です💦

  • ぷう

    ぷう

    同じような感じですね😅
    ほんと参りますよね💦まだ上手く話せないから、思いもしっかり伝わらず本人ももどかしいんですよね😢
    だけどやっぱりイライラしてしまい、寝顔みてはごめんねってなります…
    もっと広い心持ちたいです😭
    お互い頑張りましょうね!ありがとうございました✨

    • 1月22日
りっくん

わぁぁ…お疲れさまです💦
イヤイヤ始まると大変ですよね💦

うちも1歳半くらいからイヤイヤ期なのかなー?って感じの態度が増えてきて、多分今がイヤイヤ期ピークっぽい感じ…。
あまり良い事ではないけど、うちではなんでもイヤー!ってする時にはサッと遊びに切り替えちゃいます🤗
例えばお風呂ならどうせ洗濯するから服着たままシャワー遊びさせつつちょっとづつ服を脱がせてくとか🙄💦
もちろん気持ちに余裕がないときとかだと怒っちゃったりもしますけどね💦

  • ぷう

    ぷう

    みんなが通る道なんですよね💦
    うちもこれから魔の2歳になるのが恐ろしいですけど…😱
    余裕を持って臨機応変に対応していけたらと思います!
    ありがとうございました✨

    • 1月22日
Kotori

眠いときはそんな感じになりますねー。
夜中とかは電気つけたりして落ち着いてーヨシヨシーって適当な気持ちで接しています。
イヤイヤ期の真っ向勝負はしないほうが良いです🤣
メンタルにきます。
どうしたいんじゃー!ってなるので、自分のタイミングや思い通りにならない時に爆発してますね。
 更年期障害同様どうにもできない成長過程かなも思ってます👌

  • ぷう

    ぷう

    眠いと特に酷いですね💦
    ほんと、いちいち相手になってたら身が持たないですね😅
    抜くとこ抜いて、付き合っていきたいと思います!
    ありがとうございました✨

    • 1月22日