※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
妊娠・出産

22週の妊婦が胃痛で悩んでいます。先生は薬を避け、食事後はゆっくり過ごすようアドバイス。胃の圧迫と食道の開きが原因。食欲が戻ったが消化が悪く、栄養状態を良好に保つ方法を知りたい。

胃痛に悩んでいます(´Д`)22w0dです。
この1週間、ちょっと張り切って食べると胃痛。ちょっとお肉食べると胃痛。冷たいものなんか入れる気にもならない。
今朝は消化しきれなかった夕飯?を戻しました…

今日診察だったので相談したのですが、薬は極力避ける派の先生で、食べたらしばらく座ってゆっくり過ごす…くらいしか対応がないとのこと。(先生のことは信頼しているので、先生が薬は避けようと言うならそうすべきだろうと思っています)
子宮による胃の圧迫と、食道との境が開いてきているのが原因だろう、と言われました。境が開くって初耳だったのですが、30w頃には開きっぱなしになっちゃうそうですね。

貧血予備軍だし、未だに体重戻らないし、ようやく食欲出てきて食べられる!と思った矢先に…(´;ω;`)
赤ちゃんは順調に育っていて、そこだけは一安心だったのですが…改善できないと薬に頼らざるを得なくなる、それでも改善できなかったら私の体が持たなくなるorz

消化がよくて、栄養状態を良好に保てる食事って、どうすればいいのでしょう…

コメント

さぁたん

私も、2人目妊娠中胃痛が酷く、少しでも食べると締め付けられる程胃が痛くて大変な思いをしました(;_;)
私な胃薬(食前に飲む胃の粘膜を保護するもの)を出していただきましたが、全く効きませんでした(´Д` )けど、食べなきゃダメなのでなるべく消化が良く、栄養も摂れるように考え、おじやを作り食べてました。野菜など種類を沢山入れ、柔らかく煮込んで…温かいし消化も良いので多少はマシだったと思います(^^;
そして、今回も初期から胃痛に悩まされてます…

• たまこ

たまこ

やっぱり煮込みですよね(´Д`)!暑くて煮物避けてたので、余計負担だったのかな…
    ヒリヒリしないようにする薬なら飲めないことはないけど、って言われたので、多分薬に頼る場合はその胃薬なんだと思います。効かなかったんですね…(´・ω・`)

上のお子様もいるのに大変ですね(*≧Δ≦)
    ちなみに、体重増加のペースってどうでしたか?増えない増えないが若干プレッシャーで…

• 8月10日
  • さぁたん

さぁたん

この時期は、普通の状態でも冷たい物等で胃に負担が掛かりますし、妊娠中だと尚更ですよね(´・_・`)胃痛のが辛いので飲み物等もなるべく常温以上の物を心がけていました^_^;
    お薬の効きは個人差もあると思いますが…
    今回も先日貰ったのですが、余り…です(;_;)
    体重も、食べれないせいかあまり増えず5kg程で、後期は貧血のお薬も飲んでました(汗)でも途中で切迫早産になり入院→結局34週で1902gで出産しましたが、赤ちゃんは週数通りの体重だったと思います。
    上の子の方が同じ週数の時は軽かった位です^_^;
    体重はあまり増え過ぎても悩みの種ですが、赤ちゃんの成長してれば、体重が増えなくても大丈夫、むしろラッキーと思いますよ☆

• 8月10日
  • たまこ

たまこ

貧血も(;゚д゚)!
    一応サプリメントで鉄分補助はしているのですが、すでに血液検査で黄色信号の身…やっぱりなりますよね(´;ω;`)気を付けねば…
    赤ちゃんしっかり成長しているので、どうしよう!とまでは思わないものの、妊娠前の自分の体重が割と理想値だったので、減りたくもなくて(´・ω・`)でも、病院で何も言われていないうちは気にしないようにします(o´∀`)b

いっぱいありがとうございましたm(_ _)m

• 8月10日
  • さぁたん

さぁたん

妊娠中は心配事だらけですよね^_^;
    気にし過ぎもストレスになっちゃうので赤ちゃんが、元気に成長してるなら大丈夫ですよー!(と同時に自分にも言い聞かせてます(笑)
    体重もこれからまだまだ増える時期ですし、増えても減っても気になりますが穏やかに過ごせるといいですよね♪
    お互いがんばりましょー!
    こちらこそ、グッドアンサーありがとうございました(^▽^)/

• 8月10日