※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

初めての育児で悩んでいます。赤ちゃんが夜泣きで困っています。先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

産後3日
もう心が折れそうです。

初めての育児がスタートして3日。

コロナで面会はなく母子同室で
ずっと子どもと2人きり。

お昼はミルクを飲むと
すぐにスヤスヤ寝て、
目が覚めていても泣かずに
むにゃむにゃ動いています。

それが、日を跨いだ後の授乳から
朝方まではミルクを飲んでも寝ず
抱いてもおっぱいを吸わせても
ひたすら泣き続けるばかりです。

また、お昼に泣いていても
よしよし、大丈夫だよーと
優しく対応出来るのですが、
夜になると泣かれるのが怖くなり
一緒に涙を流して泣いてるばかりです。

こんな事で、家に帰った後
しっかり愛情を与えてあげられるのか
心配になってきました。

また泣き続ける我が子を見ていると
どんどん苦しくなっているように思えて
助けてあげたいのにどうしていいか分かりません。

不満の様になってしまいましたが
赤ちゃんにとっていい環境を
作ってあげられる様になりたいです。

先輩ママさん達がどのように
乗り越えてきたのか教えて欲しいです。

コメント

やっち

初めてのことだらけで身体も精神もボロボロですよね😭

まだまだ赤ちゃんは昼夜逆転しているので昼間は赤ちゃんと寝れる時は寝て、夜は起きれる体制を整えた方がいいです☺️

基本赤ちゃんは寝ないです😱なので、「赤ちゃん寝たら自分も必ず寝る」を習慣に😭

寝ない寝れないとピリピリして思うより、今日もどうせアナタ寝ないんでしょ👶🏻って思っておいた方が精神的に楽でした😫

deleted user

お疲れ様です😭
私は入院中疲れたら預けていましたよ !
退院後も産後ケアを利用しました😆

ママが疲れ過ぎたりすると母乳量減るので、どんどん周りに助けを求めていきましょう😄

また、夜中の母乳の方がカロリーが高いので、赤ちゃんは本能的に夜起きる傾向があります !

いつか必ず楽になるので、周りを頼っていきましょう🥰

ママリ

出産おめでとうございます😭✨

助産師さんなどに相談してみた方が良いと思います😣✨
夜預かってもらったり、
少し一緒にお話ししてもらったりするだけでも気持ちは全然違うと思います😣💦

退院後も赤ちゃんいっぱい泣くと思いますが、
泣いた声に焦らないで
あっ泣いた〜泣いてる〜かわい〜😊
くらいに軽く思っとくのが乗り越えるコツだと思います😭💦

オムツもオッケー、ミルクもオッケー、ゲップもオッケー👌
って事は…
泣きたいんだなぁ〜って思っとくのが1番良いですよ🥰♥️

オンギャアーって泣くのも2.3ヶ月しかないので😊✨
余裕ぶっこいて動画などを撮るのもヨシ🥰♥️

赤ちゃんの寝てる昼間は必ずママは寝ましょう👍💕
フガフガ言ってて寝ないけど…泣いてはない…
って時も寝ときましょう😊👍

かなた

まずは、ベビールームに赤ちゃんを預けて授乳の時だけ助産師さんに起こしてもらいましょう!
産後の体は自覚してる以上に疲れてます💡
そして上の方が言っているように寝てくれたらお母さんも寝ましょう。
退院しても睡眠第一!家事なんてやらなくても生きていけます!
そして赤ちゃんが泣くと肺が強くなるから!って気持ちで大丈夫です。
気持ちはざわつきますが過度に心配することはありませんよ。

もきゅ

出産おめでとうございます。
初めての赤ちゃんで、しかもコロナでいろいろ不安ですよね…。

うちの子たちもそんな感じでした。
私もyuさんと同じだったので助産師さんには「不安なら一回廊下に出てごらん。他の部屋の赤ちゃんもみんな泣いてるから笑 あなただけじゃないから大丈夫!」と言われました。
でも頑張りすぎないで、退院するまでは助産師さんや看護師さんたちに頼るのがいいと思います。

ぽんちゃん

本当におつかれ様です。
私も立ち合い・面会ができず
子供と母子同室2人きりで、毎晩泣いていました。

覚悟はしていたつもりでしたが、
こんなに赤ちゃんって寝ないの?
ミルクって足してもいいの?
抱っこしっぱなしでも大丈夫?
と色々どうしていいかわからず、
とても不安になったのを思い出しました。

預かってもらうことはできない病院ですか?😭
もし預かってもらえるなら頑張れるところまで頑張って、そのあとは少し預けてママも休むと少しリフレッシュできると思います😔💦

お家に帰ると自分でしなくちゃいけないから病院でも頑張らなくちゃ!と思っていましたが、産後すぐのズタボロの体では到底無理でした😭😭😭

もし預けるのが難しければ、
赤ちゃんが寝た隙に少しでも休まれた方が楽になるかと思います💦
あとは私はティータイムを作ったりして、息抜きを意識していました!
我が子は可愛いですが、赤ちゃんと2人きりだと病んできてしまうので、
大人と話をするのもいいと思います☺️

産後のホルモンの変化でメンタルが崩壊するのは当たり前だと知識で持っていても、どうしようもないですよね😭

少しでもyu様のお気持ちが楽になりますよに…

deleted user

お気持ちわかります!😣
最初はママはみんなそんな感じだと思います🥺
正直、母親になるってそういうことだと思うんです。。
子供と一緒にママも成長します!

1人でがんばらず、旦那さんや家族が近くにいれば、いっぱいいっぱいたよっていいと思います^_^

くつした

お疲れさまです。
いま産後3日目の夜(夜明け)ですよね、私も産後すぐ母子同室で、自分の身体の変化にも戸惑う中で夜に赤ちゃんに泣かれる事が辛くて申し訳なくてすごくしんどかったことを思い出しました。
特に退院までの5日間は、私の場合は看護師さん達にも上手く頼れなくて、赤ちゃんは可愛いのにひたすらしんどかった日々でした。

私もまだ2ヶ月しか育てていませんが、産後1週間くらいが間違いなく1番しんどいです。あと数日で絶対に今より楽になります。
それだけはお伝えしたくて…今日も一晩お疲れさまでした!

na

病院の方に言えば、昼間だけとか預かってもらえると思いますよ!