※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきん
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲んでも張っている場合、搾乳は必要ですか?搾乳後はどうするか、おっぱいの優先順位は?搾乳後のおっぱいの扱いやあたため方を教えてください。

赤ちゃんがおっぱいを飲んでもまだ張っている場合、必ず搾乳して張りを取り除いた方がいいですか?張って痛いとかは無いのですが、よく分からなくて( ; ; )
もし搾乳したら次おっぱいをあげるときは搾乳したおっぱい優先か普通におっぱいからあげればいいのかどちらですか?
結構 母乳が出るので母乳優先だと搾乳したものが余ってしまいます。それと搾乳した後のおっぱいはどのようにしてあげればいいですか?産院では搾乳機を使うことが無かったため、あたためかた?とか教えて欲しいです。

コメント

やっち

搾乳した方がガチガチにならず乳腺炎にもなりにくいです☺️
絞りすぎると余計に張ってしまうので、ほどほどに🙂

搾乳分は捨てるか、母乳フリーザーパックという冷凍しておいて置けるものがドラッグストアとかにも売ってますよ☺️

母乳は清潔な哺乳瓶に冷蔵庫で半日は保存出来ます✨

ママリン

必ず搾乳する必要はないと思います🤔母乳量増やしたいなら搾乳してもいいと思いますがさ搾乳機によっては逆に母乳量減ることもあるらしいです。
私は搾乳した母乳は冷凍保存してます😊冷凍保存用のパックが売ってるのでそれをぬるま湯で溶かして哺乳瓶であげてます。その日中にあげる場合は哺乳瓶で冷蔵庫に保管、あげる前に哺乳瓶をぬるま湯で温めて与えてますよー。
22時の授乳は夫にお願いしてるのでその時に搾乳した母乳を使ってます☺️
冷凍が増えていきますがたまに昼寝もっとくれーと泣いてもおっぱいが出ないことがあるのでその時に搾乳した母乳を赤ちゃんに与えてます❣️

はじめてのママリ🔰

私も母乳が結構出るのですが、残乳を絞らず過ごしていたらしこりが出来て乳管が詰まってガチガチになり助産院に行きました💦
自分が想像していたよりも母乳が作られているみたいで、めんどくさいけど残乳を絞るようにしてねと言われました!
授乳後やお風呂でこまめに絞るようになってからは、ガチガチに張ることはありません😊

うー

多少張ってるくらいの時はそのままにしてました
あまり飲まなくてまだ結構ガチガチだなって時は少し絞って捨ててました!!

母乳はしっかり出ていたので搾乳してとっておいたものを飲ませる必要もなかったので…😊

哺乳瓶に慣らせたいとかなら絞ったものから先に使うようにするといいかもです⭐️
母乳がしっかり出るなら赤ちゃんも母乳で満足すると思うので、使いたいなら先に飲ませてあげる方がいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

搾乳めんどくさかったのですごいこまめに飲ませちゃってました😂