※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊活

30歳以上の方、2人目妊娠はいつから考えましたか?2歳差の方、育ててみてどうですか?私は34歳で1歳半の子供がいて、2人目を早く考えるか悩んでいます。2人目を早く妊活するか迷っています。2歳差の子供を持つ方の意見や経験を知りたいです。

30歳以上の方、2人目妊娠はいつから考えましたか?
また2歳差の方、育ててみてどうですか?
私と旦那共に34歳、今年で35歳になります!
1人目は今日でちょうど1歳半です!
1人目が可愛くて2人目はまだまだ考えられず、妊活するなら早くても2歳過ぎてからかなーと思っていました!
(今年の7月過ぎてからでも)
なのであと半年待てば良いんですがふと自分がもう35歳になろうとしてて、そんな時にのんびり考えてて良いのか!?もし半年後に妊活始めてなかなか授かれず時間が過ぎたらどうしようとか、、色々不安になりました😭

本当は3歳位まで1人だけ育ててしっかりしてきたくらいやそろそろ新生児にまた会いたいねーって欲しくなったタイミングでゆっくり考えたかったのですが、私みたいに年齢とか心配もあって早く2人目妊活したよって方おられますか?また私みたいな年齢だったら早くから2人目妊活しようと思いますか?
そして2歳差で2人以上お子さんいる方々は実際育ててどうでしょうか?
大変なのかも知りたいし、年が近いから育てやすいとか良いとこあるとかあれば知りたいです!

1人目をうんと可愛がりたいのですが2人目が早くにできたら可愛がってあげれないとか寂しい思いさせるんじゃないかとか考えてしまいます😭
でもアラフォーなって2人目をゆっくり考えるのも不安です😭

コメント

めーちん

上と真ん中が2歳差です!
具体的に言うと1歳8ヶ月差ですが、育てやすいです😁
今なんかちょうど2人で遊ぶので🎵
うちは主人が40で私が33です!だから早めにほしかったです!

• もも

もも

コメントありがとうございます😭✨
    確かに2歳差だと同じような遊びができたり一緒に遊べるって見たことありますが実際にそうなんですね!!💕
    そして年齢で早く欲しくなるのもやっぱりありますよね😭✨私もまだ早いかなと思っていましたがやはり年齢気になるので始めることにしました!ありがとうございます😭✨

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

今からぼちぼち病院行くくらいの気持ちでタイミング法からでいいんじゃないですか😊

そんな切羽詰まっているような感じではないですしお子さん1人いらっしゃいますし。

何歳差でも大変だしこの歳の差でほしいと思ってもできるものでもないですし今は上のお子さん中心でいいと思います🙂

• もも

もも

今からゆるゆるとくらいの気持ちで良いですよね😭💕
    皆さんのコメント見て妊活始めましたが授かるのもタイミングですしもしなかなかだとしても元々ゆっくり始めるつもりだったしくらいでいきたいなと思います!
    と言いながら時間かかったらかかったでへこみそうですが😂
    一人目が可愛いのも間違い無いし今しか一人だけ可愛がるって出来ないと思ったら更に大事な時間だなと思いました😊💕

• 1月25日
るか

同年代です。
2人産んだ感想としては...「産むなら早く産んだ方がいいよ」です😂

1人目はまだ体力的に何とかなったので「2人目居てもいいかな〜🎶」なんて気分で産みましたし、出産直後も1人目ほど辛くもなく元気元気!と思ってましたが...

未だに2人目産んだダメージが残ってます😭
回復がとにかく遅い...これが年か...って毎日思ってます😫

うちの2人目の子ですが、上の子を見て何でも学ぶので教えるまでもなく覚えてくれるし、上の子と同じ遊びや勉強ができるので、全然手がかからないですよ!

むしろ上の子を追い抜かす勢いの吸収っぷりで2人目は強い...!

• もも

もも

よく体力勝負だとか年取ったらしんどいとか聞きますが産後のダメージが結構辛いってことですか!?😂
    私ももし今妊娠して出産したら35歳ですしダメージありそうです😂そして二人を育てるのも体力いりそうですね!!😂
    でも歳が近いと同じような真似したりするんですね😍
    一人目は一人遊びさせたり放置してる時間も結構ありましたが二人いたら子供二人で遊んだり学んだりできますもんね!!✨それはすごい良いことですね😍💕
    大変なイメージが強かったですが実は助かることも多そうですね!!

• 1月25日
なあな

2歳差、正直きついです。
車に乗せるのもイヤイヤな上と抱っこ必須の下。
エルゴに下を入れて、脇にマグロのように暴れる上を担いでよく移動します🤷‍♀️
でも1番上と真ん中は3歳差ですけど、産まれた時にヤキモチなのか、下を可愛がってはいたけどシクシク授乳してると横で泣いたりしていて、もっと早くから下の子がいれば上の子もここまでヤキモチ妬かなかったかなと思いました。今までたんまり3年間かわいいかわいいして育ててきたので。
下二人はもう少ししたら一緒に遊んだりして楽しいのかな。

結局、何歳差でも大変は大変ですよね。
ただ今、年中と0歳児の組み合わせはとても楽です。抱っこであやしてくれたり、お世話するのが楽しいみたいです。
でも5個も離れてると一緒に遊んだりはできないかな?

私も早く生みたいと思って2歳差にしました。
どう?と聞かれたら大変と答えますが、たまに真ん中が上の子っぽく振る舞ったりしてるのを見ると赤ちゃん同士なのにかわいいやりとりだなと思います☺️💕

• もも

もも

マグロのように担ぐってすごい想像できました😂!!笑
    本当母は強しだなと思います!!尊敬です😂💕
    確かに3年間たっぷり可愛がったら愛情取られたーとか寂しがりそうですね🥺私も自分の年齢関係なかったら3年くらい一人を可愛いしたいと思いました😭✨
    でも何歳差でもそれぞれ大変さもありますよね!!きっとあえて歳離してもその時になったら大変だーとか思いそうだし、離したかったけど早く産んでみたら助かったーとかもありそうですよね!!
    しかも最後にお話しされた赤ちゃん同士なのに可愛いやりとりって所に凄くキュンとしました!!😍😂💕確かに小さい子同士一緒にいたら萌えますー🥺✨

• 1月25日
むにゅ

1人目を38、2人目を40で出産しました。
1歳9か月差、2学年差です。
イヤイヤ期とかぶって嫉妬もイヤイヤもなかなか大変です。
日々2人同時泣きに泣かされてます😭
私も本当なら3〜4歳差をあけられたらもう少し楽だったかな…って思います。
ただ1人目妊活時に過去の病歴や年齢、体の状態からあちこちの病院で妊娠したいならこれからの1〜2年で頑張ってって言われたことや1人目の時に欲しくてもすぐに出来るわけではなかったからなるべく早く妊活しなくては…という思いから2学年差目指しての妊活をしました。
妊活開始してすぐ妊娠したものの流産、そして再開してすぐ下の子妊娠しました。
年齢的にも35過ぎて妊活した友人はやはり流産経験者も多いですし子宮筋腫や癌など病気が見つかって治療が必要となり妊活どころではなくなってしまった友人、子宮全摘になってしまった友人もいます。
自分の流産の話した時にみんな慰めるみたいに私も流産経験したよ!とか◯◯っていう病気になってね…とか話してくれてみんな言わないだけで本当流産も病気も他人事じゃないんだ、そういうのが出てきて当たり前の歳なんだな…って実感しました。
私自身も35過ぎて卵巣嚢腫で危うく卵巣片方失うところでした。

子育てだけを考えたらゆっくり上の子と過ごして下の子の妊活に臨みたかったけれど35過ぎてからそれまで完全に他人事だった病気が自分含め身近なところでたくさん出てきて自分の体のリミットを感じていたので私には歳の差を開けるという選択肢がありませんでした。

年子や年齢が近いのは大人にとってはすごく大変な事もあるのだと思います。
でもきっと歳が近くて大変なのは幼児期のみ、長い人生の中のわずかな期間ですし子供にとっては歳が近い方が遊び相手、良き競争相手になるんじゃないかな…って良い方に考えていこうと思っています。

アラフォーや40過ぎてから出産してる友人知人もいっぱいいるのでやたらに焦る必要は無い、だけど妊娠自体が難しくなっては元も子もないから年齢に関係なく欲しいのなら早めに行動したほうが…というのが私の考えです。

• むにゅ

むにゅ

2歳差大変だけどまだまだ赤ちゃんみたいだと思ってた小さい子が下の子あやしてくれたりかわいい💕っていってナデナデしたりお揃いの服喜んでくれるのはとってもかわいいし上の子の成長もすごく感じられますよ!
    決して大変なだけじゃないです😊

• 1月22日
  • もも

もも

コメントありがとうございます😭✨しょうこさんも本当は歳離したいと思ってたんですね!!一人目本当に可愛いですし、ゆっくり一人目の成長を見守って一緒に沢山思い出作ってから二人目ってしたかったですよね。
    でもしょうこさんや周りの皆さんの経験談を聞いたら目頭が熱くなりました😭大変な経験されたんですね😢教えて下さってありがとうございます😢そう言われたら私もある日突然子宮が破裂したような痛みに襲われて救急車で運ばれて子宮内膜症で手術したのを思い出しました。そして術後はすぐに子作りを考えた方が良いと言われて第一子を妊娠出産しました!一人目も無事に生まれたし世間では35歳過ぎても高齢出産でも産んでるし自分も大丈夫だろうなんて思っていました。だから二人目も一人目が二歳なってからゆるゆるしようなんて考えていました。でも突然もしこれで計画通りいかなかったら!?と不安になりました。
    本当しょうこさんの言う通り、自分達や周りの方も色々な経験してるし過去のことを考えたり年齢的にも心配になりますよね。自分も色々経験していたのにそういう心配とかも薄れていました😭もちろん今は元気な体だ!って思っているのですが確かに二人目欲しいのも間違い無いからそれなら早めに行動した方が絶対した方が良いですよね!!😭✨歳が近いと大変かなっていうのはあくまで想像でしかないし、実際歳離れても大変なことは絶対あるし、育ててみたら大変だけど楽しいとかもあるだろうし子供にとっては本当近い方が真似しやすいし一緒に遊びやすいし良き競争相手になりますよね!
    妊娠自体難しくなっては意味がないし欲しいものは欲しいし今から始めようと思いました!!

• 1月25日
  • もも

もも

あと赤ちゃんだと思ってた我が子が下の子をあやしてる姿も絶対可愛いですね😭💕💕お揃いの服も着せたいし上の子の新たな一面や成長も見れて幸せも沢山ありますね😍✨この年の差でしか味わえない幸せも沢山ありますね😊💕💕

• 1月25日
ゲンガー

長男を31歳の時に次男を33歳に出産しました🤰
長男が1歳11ヶ月の時に次男は生まれました👶
長男が1歳迎えたくらいから2人目妊活し始めました。当時は赤ちゃんが2人みたいな感じだったので大変だったと思います😂😂
でも今はすごく楽です笑😊
一番は2人で一緒に遊んでくれる事ですかね😆♫あと上の方々が言うように下の子が逞しいです😅言葉も早いし活発で😳💦
確かに、その当時は上の子がまだ小さくてママーママ!なのにあまり手を掛けられなくて申し訳ないなぁ…、邪魔してきたりでイライラするなぁ…ってのがよくありました😭😭下は下で二人目からは離乳食も適当になったりちょっとぶつけても大丈夫かな…くらいで終わったり😖💦どちらにも可哀想な事したなぁって思います😖💦
でも私はやっぱり2歳差で生んでおいて良かったなぁって思います!!後悔は全然ないです👶後悔したら2人に申し訳ないですよね😂😂
旦那は4歳くらい空けて一人目をじっくり育てたいと言ってましたが私は30過ぎてたのでそれはない!って言ってました😅💦
私は今、3人目を妊活してるのですがなかなか授からず😭😭タイミング合わせれば授かるものだと思ってました👶ルナルナの排卵日を狙って半年以上経ち先月から排卵検査薬使ってみましたが授からず😭😭今年36になります😅
私の周りでは3536で妊娠出産してる人沢山いたのでそれが当たり前だと思っていたのですが全然違いました😭😭😭
ももさんも不安や焦りがあるなら2人目を…と私は思ってしまいました👶いざ、してみないと分からない事ってあるんだなぁ…って実感です😖💦でもこれは私の場合であって、ももさんは分からないので何とも言えないですが😅
でも家族が増えるって賑やかです😚🌟🌟
育児楽しみましょう😊♫♫

• もも

もも

やっぱり子供の歳が近いと一緒に遊んでくれるんですね😍💕今はつい一人遊びさせたりテレビ見せてしまったりして罪悪感があったりするのですが子供同士で遊んでいると微笑ましいし年の近いもの同士も楽しそうですね😊💕そして上の子の真似してくんですかね!?下の子の成長はすごいのも助かりますね!!笑

あと下の子が生まれた頃とか小さい時はやっぱりどっちも適当なったり構えない時とか絶対ありますよね!そしてあとから罪悪感で悩んだり😭
    でも確かに私も今一人目でもそう思う時が沢山ありますし2人産んでも何歳差でもこういうことはありますよね😂本当後悔したら申し訳ない!!確かに納得です!!😂✨
    今年で36歳なんですね!年も近いですね!3人目がなかなか授からないのも不安になりますよね😭まさに今お話を聞いて私も周りが普通に産んでるし、自分もしたいときに妊娠出産できるだろって思っていましたがもう35歳ってゆるゆる考えてられないですよね😭
    本当してみないとわからないのに想像だけで心配ばかりでこれが一番無駄なんじゃないかと今改めて思いました😭
    二人目も欲しいし家族増えるのも賑やかで幸せですよね😍
    何人いても子供には愛情注げますもんね!!✨私も妊活頑張ります!!✨のんのんさんも無事3人目が授かりますように!!💕

• 1月25日

30で1人目を産んで、33で2人目出産予定です。ちょうど3歳差になる予定です。

私としては2歳差が良いかなと思ってたんですが仕事復帰したばかりだったのと、娘が長いこと母乳飲んでてなかなか生理が安定しなかったということもあり、2歳差の妊活は見送りました。保育園に0歳児から入れたいというのもあり、なるべく4月〜9月までに産みたかったので、それを計算して妊活しました。

仕事はされてますか?特に保育園問題などなければ、個人的には早ければ早い方がいいかなと思います。姉のところが1歳9ヶ月差ですが、共働きで親にも頼らずやっていけてますので、歳が近いことはそこまで気にしなくていいんじゃないかなと思います。

• もも

もも

私も仕事復帰こととか考えて3歳差が良いなーなんて思っていました!!保育園はなんとか第3希望で入れました✨4-9月に産みたい気持ちもわかります!私は個人的に温かい時期に生みたいなとか同じ学年でも早めにとか考えていました!この時期が良いとか色々考えたりもしますよね😊✨
    でもやっぱり早ければ早い方が良いですよね😭✨皆さんの話を聞いたり自分の年齢を考えて改めて早めに妊活したいと思いました!!お姉さんが共働きで親に頼らずやっていけているのも尊敬です🥺✨
    歳が近いとどうとか分からないことを想像しても仕方ないですよね!自分の体力や年齢もありますし改めて頑張ります🥰✨

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

ももさんご夫婦、お子様の年齢(お誕生日月も😆)うちも全く同じです☺️

1人目がすごく可愛いくて2人目に踏み出せないのも、年齢の不安もとてもよくわかります😣‼️
友達や先輩には3歳差は学費、体力と知恵がついてからの赤ちゃん返り本当に大変だよ〜😱体力的には1歳でも1ヶ月でも早い方がいいよ‼️
と脅さてます😂笑

うちは1人目を溺愛している主人が早く2人目にも会いたい言っており、11月頃から妊活をスタートしました👼🏼
が、スタートしたその月に授かったのですがまさかの初期流産…
1人目には全くなかった出血が止まらず、年齢は関係ないのですがなぜか年齢が気になるようになってしまってとてもナーバスになりました🥲
生理を1度見送り、また今月から再開しましたが流産した時はまさか自分がという気持ちがいっぱいでした😣😣😣
前向きに、でも焦らずおりますが、これが欲しいと思ったリミットある年齢で周りが2人目ラッシュだとなかなか授かれなかったらきっとメンタルやられるな〜と思ってます😂笑
一人っ子でもいいんですけどね☺️❤️

そして、人間が何歳でも元気で授かれて産める生態ならいいですよね😂💕笑

2人いたら可愛さ2倍(大変さもあると思いますが😂)とよく聞きますが自分もそうなれるのか不安もありますが🥺
ご夫婦でよく相談なさってみてはいかがですか☺️?❤️

• もも

もも

コメントありがとうございます😭✨そしてまさかの夫婦も子供同じ年齢って嬉しいです!!😍誕生月も😍🎐✨
    一人目本当に可愛いですよね😭!!でも周りの方々に早い方が良いと言われているんですね😂そのアドバイスもらえるの羨ましいです😂笑
    でも辛い思いもされたんですね😭正直流産したら沢山泣いてしばらく落ち込むと思います。辛い経験話して下さってありがとうございます😢
    周りが妊娠したら焦ったりしますよね!なんですかねあの気持ちわ😂本当年齢関係なく必ず産めたら良いのにって思いますよね!笑
    旦那に色々悩みを相談したら本当に案ずるより産むが易しだぞ!って言われて確かにと思いました!笑
    年齢もあるし、すぐ授かるかも分からないしやっぱり始めるなら早くが良いですよね!!私も皆さんのコメント見てから急遽始めました!!笑
    ドゥーテストを使ってみてますが初めてでよく分からず出来る限り連日仲良し頑張ってます😂笑
    お互い元気な子が生まれますように🥰💕頑張ってる仲間がいると頑張れますね😊ありがとうございます!

• 1月25日

私もももさんと多分同い年です!
今の私の悩みとほぼ同じで、二人目妊活をするべきかまだか悩んでました!

その後答えはでましたか??

• もも

もも

本当ですか!!仲間嬉しいです!!
    やはり一人目可愛いしまだいいやーってのとでも年齢も気になるって感じですか??😂
    その後すぐに子作りして今月生理来なかったら妊娠だ!というとこで今日生理予定日なんですが生理来ました😂まさかの😂
    女の子希望だったので排卵日の3,4日前にしてたので元々妊娠の確率が低い日にしてたとは思っていましたが3,4日前でもしてる人がいたので期待していました😂
    そして今リセットされて改めてどうしようか考え中です!それも悩みでまた書き込もうと思っていました😂
    できれば5-8月生まれを希望なので子作りを半年後から再開しようか誕生日気にせず早くしようか悩み中です😂
    5-8月希望なのは自分は暖かい時期が新生児を育てやすかったからと早生まれじゃないのが良いなと思ったからです!早生まれだと同級生より体が小さいとか聞いたりしたのでなんとなく思いましたがでも私は12月生まれですし早生まれがどうとかよく分かってないのでそんな事気にする必要ない気もしてます😂

• 2月11日

退会ユーザー

私は可愛いからって理由ではなくて、二人目は絶対!と思ってて年齢的に早い方がいいかな?って気持ちと、けど実際できた所で子育てできるのかな?って不安があって…
    自然にできるのを待とうと思ってたのですが私も今回リセットしてしまって、もう病院に行こうか…まだ自然で頑張るか…も悩んでました😅

2学年差で!と思ってたのですが、娘が2月末の早生まれで、タイムリミットが早すぎて間に合わなかったんですが、自分の産みたい月があったらその期間は頑張れますよね!
    確かに暖かい時期は育てやすいのあるかもしれませんね☺️

精神的な物を考えるともう少し手がかからなくなってからの方がいいのかなと思うけど、いざ欲しい時にできなかったらそれも悩みますし…

何が正解か分からなくなりません?😂💦

• 2月11日
  • もも

もも

すみません!返信うまくできてなかったです😂

• 2月13日
  • もも

もも

下に別に投稿になりました!!😂😂

• 2月13日

退会ユーザー

確かに早くても良い意見は背中押されますね!
    できてしまえばあとはどうにかするだろうし😂きっとどうにかなりますよね!笑

うちは2学年差がよくて(良くいう3学年差は大変って理由で)去年の6月までがタイムリミットだったけどできず…
    早生まれだと年齢的には年子になるので、今になってみるとこの状況での二人育児は不可能だったなと思います😂
    今は2歳差の3学年差になるので確かに言われてみれば3歳差の4学年差でもありなのかもしれないですね😳

早生まれで育てにくいと感じた事はなかったですよ!逆に出産が真夏じゃなくて良かったとは思いました🥵
    赤ちゃんは体温が高いって言葉を信じてたのと、無知だったのもあり真冬でも肌着とオムツのみで過ごさせてました🤣👏🏻
    けど雪国だとそうもいかないですよね😱

すみません長々と😅
    同じ悩みを話せるのが嬉しくて😂❤️

• 2月13日
  • もも

もも

遅くなってすみません!!😭
    沢山ありがとうございます😭✨私も同じ悩み話せて凄い嬉しいし私のが長くなります😂❣️笑

真冬でも肌着とオムツ最強ですね!!笑
    でも暖房きいてたら確かに寒くないですよね🤣赤ちゃんの体温高いし暑過ぎたら良くないって言いますもんね!

年子は本当に大変そうだし自分達的にも今赤ちゃん生まれたばかりなんに!?ってなりますよね😂2歳差でも今産んだばっかりだよ!?って感覚になります😂
    そして私自身先月子作りしたけど今月生理きてまた悩んでましたが早生まれやら冬生まれやらも気にせずやっぱり早く子供欲しいなぁと思いました🥰赤ちゃん生まれた時に上の子が2歳過ぎてれば大丈夫だろう!ってなんとなく思ったのと(実際大変かもですが笑)、上の子をお兄ちゃんにしてあげたいなとも思いましたし、赤ちゃん可愛いから2人目にも会いたいなとか思ったり😍あとはやっぱり年齢ですね😂
    私子宮内膜症で3年前位に手術して、その後に妊娠したんですがそれから定期的に産婦人科に通ってまして、この前行ったので2人目ほしいなと思いましてって話したら先生はウェルカムな感じで、頑張れー!みたいな(笑)明るい先生なんですけどそしたら色々悩んでたけど子供可愛いしほしい!作ろう!!って思いました!!笑

• 2月22日
もも

そうなんですねー😭✨
二人目は絶対欲しいし年齢的に早く欲しいですよね!!
こちらで以前質問したらいずれほしいなら早くても良いと思います的な意見を頂いて確かに!と思って先月から始めましたがリセットでした😭
元々迷いもあったからリセットされたらまた迷い始めますよね😂
一人だけでも大変なのに二人だとどうなるんだろう!?大丈夫かな?とか思いますよね🥺だから3歳差位にした方が上の子が下の子見てくれたり上の子も今より色々できて楽かな?と思ってました!でも今欲しいと思い始めてからは2歳差が良いなとかも思いました😂ぴーさんは何で2歳差希望でしたか??
3歳差と離れたら見てくれそうとも思いましたが早ければ早いほど上の子にも良い刺激になって、下の子に何か教えたり遊ぶことで良い影響もありそう!?と思い始めもしました😂❣️あと希望は暖かい時期のが育てやすいかなと思いましたが今は寒い時期の出産になるなぁとか(笑)でもぴーさんも早生まれですが特に何も気になりませんでしたか??私は雪国なので寒すぎて😂笑

と私は考えすぎて何が正解かわかりません!!すごい共感しますよー!!😂笑