※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

2歳差兄弟のお子さんお持ちの方、公園連れて行くのが大変で家で遊ばせることが増えました。上の子に細かい遊びをさせたいが、下の子が口に入れたりして難しいです。昼寝中上の子だけ遊ばせることもできず、アドバイスをお願いします。

2歳差兄弟のお子さんお持ちの方いますかー?🥺
上が3歳下が1歳です☺️
下の子が歩けるようになってきたので
2人を公園連れて行くのが結構大変になってこ
家で遊ばせることが増えました😅

ほんとは上の子に
ハサミやペン類、ビーズとか
細かい遊びもさせてあげたいんですけど
下の子が口に入れたり
ペンは持ち歩いたり、ハサミは触らせられなかったりで
結局走り回る遊びとかになってます😂
ごっこ遊びもずーっとはこっちが疲れてしまいますし
かと言って、細かいパーツや危ないものをさせるのも
難しいなーとおもったり

皆さんどうしてますか?😅

下の子最近お昼寝しないので
昼寝中上の子だけさせるのもできません😭

いい遊びとかアドバイス教えてください

コメント

ママリ

2歳差です!
上の子が幼稚園行く前は殆ど家の中でした😅
外に行くのが億劫で💦
幼稚園行くまで家の中では
ハサミやペン類で遊ばせたことないです💦
プラレール組みたてて遊んだり、折り紙やったり、シール貼りしたりしてました😊
後は風船膨らませて遊んだりとかもしてましたね😆

ままり

うちは気にせずハサミやペン使わせてますよ😊
上の子をみてか下の子もすでにハサミ使えます😂
きちんとそばで親がみていれば全然危険じゃないですよ😊

外遊びも上が幼稚園帰ってきたら毎日行ってます。
上の子の自転車練習したり、公園いったり😃

下の子が歩き始めたばかりの頃から行ってましたよ〜😊
上の子は妹守ろうと、車きた!とか必死でした😊笑笑

deleted user

長男3歳7ヶ月次男1歳4ヶ月
幼稚園行かない日は、基本お兄ちゃんは私と次男がいる横で粘土やハサミさせてます😊
危ないものを次男に分かってもらうように少しキツめに伝えます!
そうすると手を引っ込めるので😊
あと少ししたら、100均に切れ味は良くないけどプラスチックのハサミがあるのでそれを使わせようと思います!
長男もそれ始まりだったので☺️
口に入れるのも歩き出したくらいから本格的に注意しだしたら口に入れなくなりました!
根気よく下の子を注意ですね😅
お兄ちゃんを我慢させるより、下の子に危ないからもう少し大きくなったらお兄ちゃんと一緒にやろうね〜って声掛けしてます!
ダメとかではなく、危ないからまだ早いよ〜って意味です😊
公園は寒いので最近は私が行かせてないだけですが、暖かくなったらどうにでもなれって感じで遊ばせたいです笑
その方が夜もぐっすり寝てくれそうだし🤔