※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちょんこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が喃語を喋り、感情表現が豊かになったが、母親が疲れてしまった。喋らないと発育に影響するか心配。どうすればいいでしょうか。

生後7ヶ月です。
最近よく動き(ハイハイはまだ)よく喃語を喋ります。
私も話しかけてあげなきゃ、と思うのですが、最近疲れました。
元々喋るのが好きではないんですが、ここまで、毎日テンション高く接してきました。
やっと感情表現豊かにこちらに顔を向けてくるようになった娘相手に、喋る元気がないのです。
どうしたらいいんでしょうか。
喋ってあげないと、発育に問題(発語とか?)ありますかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに無理に喋らなくて大丈夫だと思います!!!
喋るようになる発語するようになって、子どもが言いたいことを単語で言えるようになってきたら、こちらが余計に代弁してあげたり、とかしてあげた方がいいのでしょうが、
私もわりと静かに過ごしていましたよ!しかもワンオペなので、独り言で話すくらいでした😅

• えっちょんこ

えっちょんこ

ありがとうございます 😭😭

• 1月21日
にこ

テンション高くなくてもいいんじゃないですかね😁
私は一方的に喋ってます笑
今日のご飯何にしよっか〜とかお父さんいつ帰ってくるかなぁーとか。
そんなテキトーな感じですがアンパンマンとかまんまとかにゃんにゃんて喋ってますよ😁

• えっちょんこ

えっちょんこ

毎日疲れてきました💧ありがとうございます!

• 1月21日
ポン太

日々の育児お疲れ様です!

医療関係者からは、
お母さんがたくさん話しかけてあげると言葉が早いよ!
と言われていたので、遊びに来た友達に突っ込まれるくらい毎日一日中独り言のように話しかけていたのですが、まだ一語も話しません😅
もうすぐ1歳半検診なのにと少し焦っています……。

その子の性格や発達スピードがあるんだなと思いこんで開き直ろうとしている自分がいます🤣
なので、個人的にはそんなに関係ないと思っています🙌

• えっちょんこ

えっちょんこ

お疲れ様です。
    ありがとうございます😭

• 1月21日
えびせん

全然大丈夫だと思います!
私めっちゃ喋りますけど娘まだ一語も出ないですけど、ずーーーっと無言の中で生活しているとかじゃないし出るときに出るでしょと思ってます笑

むしろ喋るの好きじゃないのに7ヵ月もよく頑張ってこられましたね😳すごいです✨
余裕あれば笑顔向けてくれたらニコッと笑うとかでも充分コミュニケーションの力育ちますよ💡

• えっちょんこ

えっちょんこ

ありがとうございます 😭😭
    泣けてきました。
    優しい言葉助かります😭

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

長女の時、めちゃくちゃテンションあげてしゃべりかけてました😊
すごく言葉も理解力も早かったですよ。8ヶ月には、ママ、パパ、ばぁば、じぃじとその人に向かって言ってました。でも、ただしゃべり続けるだけじゃ、言葉が早くなるわけでないです。子供のことばが出やすい話かけや、喋り方が大切なのでペラペラ喋ればいいってわけでないので大丈夫ですよ💓