※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

楽天でふるさと納税のシュミレーションしたら、年末調整で計算していない項目を入力するように指示がありました。配偶者特別控除や保険は記入不要ですか?

楽天で、ふるさと納税のシュミレーションしてみたのですが、下記項目は、年末調整で計算していない場合に入力くださいとありました。

配偶者特別控除、地震保険、生命保険など年末調整済でして、源泉徴収に記載されてるんですが、ここには何も記入しなくてもよいということでしょうか?

コメント

年末調整で申請しているなら、記入不要ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ありがとうございます!

• 1月21日

退会ユーザー

ただ、今ふるさと納税する場合は、今年の年収で寄付額が決まるので、去年と同等稼ぐことが確定するまではあまりやらない方が良いですよ〜!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    一応、年々上がってくので大丈夫かと思うのですが何があるかわからないですしね😅もう少し様子見てみようと思います!

• 1月21日
ママリ

年末調整で終わってるなら入力しなくていいです。重複になって正しい数字出ません💦

シミュレーションは多少の誤差ありますよ😅
何か設定が違うんでしょうね💦
教えてくれる市役所もあれば、よく分かってなくて教えてくれないところもあるみたいです。
オーバーしちゃうとただの寄付になってもったいないのでシミュレーションの低い方でやってみますかね。
1回目は実験的にやってみるしかないです。やってみて住民税の決定通知書見て上手くいってるか確認ですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    シュミレーション誤差あるんですね💦低い方にしといた方が安心ですよね😂
    因みに、もし余剰があってあと1万くらい寄付できるってなったら決定通知表のどこでわかるんでしょうか🙇

• 1月21日